FC2ブログ

都立高校暴行事件、ピアス違反指導はほとんど大人の都合、生徒のためなんかではありません。

298b9dde4db381a18ba44b31eb7d48b2_23790.jpg

ヘアメイクがうまいですよね~~
お金を払ってでもやってもらいたいぐらいです(笑)

生徒指導の先生がどんなに頑張っても時代の流れを、
せき止めることはできません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

都立高校の教師による生徒への暴力事件について書いています。

この教師が生徒を殴ったもともとの原因は生徒のピアスだったようです。

しかしですね、服装などの人に迷惑をかけない校則は
法律で強制できないのが現実です。
少なくとも公立中学では標準服であって制服ではありません。

2017年7月 1日 (土)
学校で制服を着ないといけないのが嫌だ
http://ymlaw.txt-nifty.com/blog/2017/07/post-26be.html
 市立の中学生です。去年まで暮らしていた海外では中学でも私服だったので,ここの学校で制服を着て通学しないといけないのが,なんとなく嫌だなと思ってます。でも,同級生たちはあまり疑問に思ってないみたいです。学校の制服って,法律で決まってることなんですか。


 「学校で生徒が制服を着なければいけない」とは,法律に書かれていません。

 制服のルールは,それぞれの学校が決めています。

 でも,公立の中学では,絶対に着なければいけないものではありません。



制服は警察官、消防隊、鉄道員といった、
一目で職業がわかるようになっていないと
困るような職業の人が、着るものです。
あと制服を着なければならないのは
脱獄されたら大ごとになる囚人でしょうかね。

不特定多数の人が入ってこない学校では、制服は必要ありません。
どうしても学校で制服が必要だとしたら、
着なければならないのは先生ですね。
先生が制服を着ないのであれば、生徒も着る必要ありません。

少なくとも公立中学で制服は
どうしても着なければならないことはないのです。
高校は標準服(制服)が決まっていないところも多く、
標準服がない高校では、髪形、化粧、ピアスなども自由でしょうから、
ピアスを外すことも強制できないと思われます。

たとえ校則で制服に対する罰則などが決まっていても、
生徒は校則を変えることができます。
校則服装を自由にするという公約を持った生徒が、
生徒会長に当選して、
服装が自由になるということもありうるわけです。

ピアスを外せ外さないでもめることは、
ほんとうに大人げない、時間の無駄なだけです。


私は制服のある中学や高校に、
私服で通った人がいるという話を聞いたことがあります
私服登校の体験を通じて
http://www006.upp.so-net.ne.jp/s-mituru/seifuku.htm
ここにも「標準服は強制ではない」と書いてありますね。
私服の人は単なるいじめを受けるというわけです。

うちの息子たちは、一日も学校の制服を着ていませんが、
ちゃんと制服のある中学の卒業証書を持っていますよ。
もちろん先生に殴られたりなんかしてません。
もしも殴られたりしたら大ごとになるでしょうね。

うちは特権階級でも何でもありません、
中高で服装がらみで殴られまくった人はご愁傷さまです。
殴られ損でした。
世の中は要領よく渡っていくべきです。
わざわざ自分から殴られに行くことはありません。


今回の都立高校の場合も
生徒が違法行為をしたのだったら
たとえば生徒がバットでガラスを割っていたとか、
ナイフを振り回して誰かを脅していたとか、
だったら、殴った先生にも
同情の余地があったかもしれません。

冷静な生徒の汚い言葉遣いぐらいで切れて殴るのは、
教師の資質に欠けていたと言わざるを得ないと思います


6313_2_1.jpg

いまだにこういうものがあるとは…言葉も出ません。
ほとんど人権侵害です。
こっちのほうがよほど違法です。
最近も大阪で高校生の髪の地色に対する指導の問題で、
裁判になっているようですね。

多くの親や生徒が、
こういうことを黙って受け入れている、
それどころか教師の暴力を肯定しているというのが信じられません。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する