FC2ブログ

【明石泉市長問題】立ち退き問題を甘く見てはいけない・・・公務員は民間よりブラックになりつつある。

sinkokuritu1.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市長が道路拡張のための立ち退き、用地買収がらみで、
暴言を吐いたという報道がありました。

明石市長・泉房穂が暴言で炎上!被害者やネットの反応は意外だった?
2019年1月30日
https://takiro-pj.com/talent/akashi_izumihusaho

立ち退き、用地買収はどこでもある問題ですが、
とても難しい問題です。

今は解決したかどうかはわかりませんが、
国立競技場がらみでも、
立ち退きが問題になっているそうです。
(これについては競技場は言い訳で、マンション利権らしいですが)
住人は1円ももらうつもりはないといっているそうです。
こう言われてしまったら、金額を提示することさえできませんね。
ひとりの担当者にまかせておいて解決できる問題とは思いません。
都営アパートでこれですから・・・
東京オリンピックの犠牲になる都営霞ケ丘アパート 立ち退き期限後も住民が残る理由
2016.03.11
https://www.cyzowoman.com/2016/03/post_19217_1.html
立ち退きの説得に当たる都の担当者は、昨年12月から来訪が増えたという。しかし、来訪は増えたものの、「筋道の通った説明はされていない」とAさんは話す。
「都の『国策だから立ち退いてほしい』『オリンピックだから』という趣旨の説明のみで、出て行くのは納得できない」
(中略)
さらに、マンションの登記簿に、「閣僚経験のある元国会議員や、その親族らの名があった。そればかりか、現在の管理組合理事長は前衆院議員の親族が務めていることも判明した」とあり、有力者の思惑でアパートを取り壊して、高層マンションに隣接する都市公園などにする話が存在するというのだ。


それでも数年のうちに解決できればいいほうで、
成田空港なんかは、永久に解決できなくなってしまったようです。
(推測ですが、地権者が高齢で死んでうやむやなのでは?)
成田空港『開港35年』だけど未買収地の問題、乗客数減少・・・
開港35年とめでたい成田空港。しかし未買収地問題や、増便をして乗客数を増やすなどまだまだ課題はあるようですね。。。 更新日: 2013年05月21日
https://matome.naver.jp/odai/2136909350963257201
isolated-house_006.jpg
滑走路や誘導路はそれを避けるように作られています。赤の線が計画時の誘導路ですが、家を避けるようにして曲がっているのが分かります

2009/4/1723:36:02
成田空港が建設時や開港時に反対派が多かった原因は何でしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225297537


成田空港の用地買収の失敗は
国際的に反面教師にするべき事例として有名なんだそうです。
日本でもこれ以後は空港は海の上に作ることにしたのだそうです。

立ち退きについては、
これほど大きな事業だけではなく、
貧富の差が激しくなる、これからも増えるであろう、
借地借家問題もあります。
恐ろしいほどのお金が動いている可能性があります。
今回の明石の立ち退きでは、どれぐらいのお金が動いたのでしょうか?
明石市長は1000万の自腹を切れと言ったようですが、
桁が2つ3つ違うのではないですか?
ご存知ですか
借家権ってなに?

http://www.hap.co.jp/heart_report/b/b02.html
立退料・営業補償費・借家権価格等に厳密な相場はありませんが、アパート一室の立ち退きに、40~50万円から、家賃10万円位の貸店舗で1,000~2,000万円の立退料という話は、珍しいことではありません。
バブル時代、若いOL向けの雑誌に「楽して儲かるサイドビジネス」特集があり、その中で老朽化していて、近いうちに建て替えの為に立ち退きに遭いそうなアパートに入居すると、立退料が稼げるという話と、それら老朽化アパートの多い地域で、地図入りで掲載されたそうです。


この記事にある事例は1万7千円の家賃に対して700万円とか、
とんでもないですよね。
(一方でただで出ていくバカもいると・・・)

農家にとって農地は命より大切なものだし、
商人にとっての店舗もそうです。
財産を持たない人の住むところも、
簡単には出て行ってもらうことはできないことになっているのです。

市民の家に火をつけろと言ったとは・・・
職員以前に市民に失礼だと思います。

今回の明石の場合は、
職員が仕事をしていなかったとは言いきれないと思います。
市長も薄々気が付いていたようですが、
早い段階で市長が出向いていくべきだったのかもしれません。
そうでなければ専門家を含めたチームが必要だったかもしれません。
不動産がらみは恐ろしいですよ、
バックにどんな人物が付いているかわからないのです。

担当者を怒鳴って済む問題ではないのです。
それよりなにより切れてはいけません。

市長が謝るのは当然だと思いますよ。



実は私は民生委員なので、準公務員なのですが、
昔のように判子つくような仕事ではなく、
雑用係のような仕事ばかりさせられると、
言っている人もいますね。

ひとり暮らしのお年寄りに配る弁当の調理までさせられるんですよ。
しかも男性は免除って・・・ありえん!!

「公務員やめたい」と悩む人々 「民間以上にブラック」の声も
2019年1月4日 7時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/15826963/


精神的な疲弊も大きい生活保護担当の職員 異動を希望する人も多数
2017年2月2日 16時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/12622288/

(画像はイメージです本文と関係ありません)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する