FC2ブログ

教師によるいじめは多いということを頭に入れておくべき。

生徒のいじめ問題の陰には、
教師によるいじめがあるんです。
0647a7cb.jpg


中3自殺「いじめと因果関係」 担任の指導が引き金と指摘
3/21(木) 0:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190321-00414604-fnn-soci
========================引用はじめ
茨城・取手市で女子中学生がいじめを訴えて自殺した問題で、「いじめと自殺は因果関係があった」とする調査結果がまとまった。

中島菜保子さんの父親は、「真摯(しんし)に向き合っていただいた証しが、この調査書に現れていると認識している。娘の訴えが受け入れられたことは、何と表現したらいいかわからないが、やっとたどり着いたという感じ」と話した。

取手市の中学3年生、中島菜保子さん(当時15)は、いじめを訴える日記を残し、2015年11月に自殺したが、取手市側は、いじめと自殺との因果関係を認めず、茨城県の調査委員会が再調査に乗り出していた。

20日にまとまった調査結果では、中島さんがアルバムに誹謗中傷される文言を書き込まれたり、体育の授業で仲間外れにされるなどのいじめを受けていたことを明らかにし、「いじめと自殺は因果関係があった」と結論付けた。

また、担任が行った指導が自殺の引き金になったと指摘し、取手市教育委員会の対応は「違法」と厳しく批判した。
=======================引用終わり

まず、教師にいじめ解決の能力はありません。

もう20年以上前になりますか、
某愛〇教育大学の学生と話をしたことがあるんですが、
その学生は私に、「クラスでいじめがあったらどうしたらいいのですか?」と
聞くんです。

私が怪訝そうな顔をしていると、
彼は、大学で先生にこの質問をしたら、
「校長先生に報告をしなさい。」と言われたのだそうです。

私の推測では、校長に言わせれば、
「教育委員会に報告するのが校長の仕事です。」
ということではないですか?

当然ですが、教師にいじめ解決能力はありませんから、
●とりあえず、生徒を殴っておくか、
●いじめられっ子を、排除する(不登校、転校、自殺に追い込む)か
●見て見ぬふりをして放置するか、
そのどれかになると思われます。



積極的に生徒をいじめる教師も多いようですね。
私の次男が小1の時の担任は、
男の子には暴力、女の子には
セクハラ(鉄棒で遊んでいる低学年女子を写真撮影等)、
やってました。
発覚して大騒ぎにでもなれば、担任を外される程度の処分で、
またほかの学校の担任に戻ってくるのです。

新学年が始まるこの頃ですが、
親さんたちは、気を付けたほうがいいと思います。



こんな事件が多いような気がします。
教師がいじめの助けを求めた生徒を叱責。その3時間後に命を絶っていた。尼崎中2少女自死で第三者委が報告
赤澤竜也 | 作家 編集者
3/18(月) 13:59
https://news.yahoo.co.jp/byline/akazawatatsuya/20190318-00118655/


「教師によるいじめ」の法律相談
https://www.bengo4.com/c_18/bbs/教師によるいじめ/
267件見つかりました

教師は生徒をいじめないというのが前提になっているのですね。
それが問題なんですが・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する