FC2ブログ

子どもに使っても問題ないけれど、大人への安全性が確立されていない薬っておかしくないですか?

intuniv.png


ADHDの薬について書いています。

次から次へと、子供に飲ませるための、
”ほとんど覚せい剤と同じ”という薬が発売されているようです。

厚労省、ADHD新薬を承認へ=覚せい剤原料含有「厳重管理を」
https://medical.jiji.com/news/20469
=====================引用はじめ
 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会部会は21日、塩野義製薬が申請していた小児期の注意欠陥・多動性障害(ADHD)治療薬「ビバンセカプセル」の国内製造販売の承認を了承した。近く正式承認される見通し。
 同社の申請後、含有される新有効成分の「リスデキサンフェタミンメシル酸塩」が覚せい剤原料(覚せい剤の原料になり得る物質)に指定されており、部会は厳重管理を承認条件とした。
 このため、同社は適正流通管理策をまとめ、部会の了承を得た。扱う医療機関や医師、患者、薬局、卸売り販売業者を統一システムに登録して一元管理し、登録者以外への納入を禁止。医師は、ADHDの治療経験などを確認して登録する。医師や弁護士らで組織する社外委員会が、登録の審査や取り消し、実施状況の確認などを行う。
 厚労省によると、ADHD治療薬が国内で承認されるのは4剤目。ビバンセカプセルは、他の治療薬の効果が不十分な場合にのみ使用する。脳内の神経伝達物質ノルアドレナリンとドーパミンの濃度を高め、ADHDの症状を改善すると考えられるという。 (C)時事通信社
(2019/02/22 17:36)
=======================引用終わり

本当に恐ろしいですよね。
こういう薬は大人には原則使えないことになっている
(大人への安全性は確認されていない)のはありえません。

まぁ、子供なら依存症のようになったとしても、
自分で不正に入手することはできないから、
安全とするのかもしれませんが、
これはおかしいです。


親もどうかしています。
学校の教師や保育士が、勝手に判断して、
この子はADHDだから薬を飲ませるようにと、
親に言ったりすることも多いようですから、
常軌を逸しているのは、大人たちのほうでしょう。

ADHD児のママの会コミュの薬のことで迷っています。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1832498&id=75130581
======================引用はじめ
コメント(111)
最初全て最新の40件

[72] mixiユーザー
07月16日 02:44
ちょっとしたことでイライラしたり泣き出したり、ときには物に当たり続けたりするので、私が対応に疲れて、エビリファイを毎日服用し始めた息子。
(元々ストラテラ服用中)
効き目はまだよくわかりませんが、朝食欲がないという頻度が前より増え、おかずをまるごと残したりするようになりました。
ストラテラやコンサータも似たような副作用があってしばらくしたら慣れる場合もあるとは聞きましたが、エビリファイでもいつか慣れるのでしょうか?
次の受診日までまだ二週間あるので飲ませ続けるか迷っています。
イイネ!
コメント

[73] mixiユーザー
07月16日 13:45
>>[72] うちも6月からインチュニブを始めたときに最初の副作用で本人も服薬拒否でした。
様子見て副作用が辛そうだったので病院に確認したところ、投薬は続けて受診を早めて状態を確認するというものでした。
通常4週間置きの受診でしたが、2週間後に再度受診した際には副作用も治まり、薬も本人に合っているのか今までの薬の組み合わせより良い感じになっています。
副作用強いと心配になりますよね…
ウチの場合はこのような対応でしたが、受診されてる病院に確認すると息子くんに合った対応を教えていただけると思うので一度お電話してみてもいいかもしれないですね(๑•̀ㅂ•́)و
イイネ!
コメント

[74] mixiユーザー
07月17日 22:16
>>[72]
うちの息子は、つい1ヶ月前くらいですが、ストラテラからインチュニブにお薬が変更になりました。
投薬開始からだいぶ経っていましたが、成長期に入るのに、食欲増加が見られず、成長が遅いためです。
エビリファイも、服用しています。

私は、精神科の処方箋を受けている薬局に勤めていたこともありますが、エビリファイで食欲不振は、あまり聞いたことがなく、逆に、食欲増加で体重増加の副作用が多いと思います。

エビリファイを追加したことで、ストラテラの副作用が誘発されたのかしら?
うちの場合は、環境変化や成長に伴って、ストラテラの副作用が出てしまったのでは?とドクターがおっしゃっていました。この手のお薬は、匙加減が難しいので、やはり自己判断せず、ドクターに相談するのが1番かと思います。
お電話でも、対応していただけると思います。
イイネ!
コメント

[77] mixiユーザー
12月06日 21:34
お薬の事悩んでます。
小5息子、二年生から
ずっとストラテラを飲んでいたのですが、
やめてみました。
授業中の睡眠が凄すぎ…あと飲んでいない時の方が利発で元気よく彼らしさが満載だと思うから。
…しかし、辞めたとたん今度は寝るかわりに
授業中歩き回る、思いついた事をその場で言ったりやったりしようとする、という衝動性が爆発。
どうしたらいいのか…
コンサータも考えましたが
インチュニブの方がいいのかな?けどインチュニブは眠くなるというし…本当に悩み中です。
イイネ!
コメント

[78] mixiユーザー
12月10日 14:10
>>[77]
うちはインチュニブ、コンサータ、リスパダールを飲んでいます。
インチュニブは眠けが酷く、コンサータを飲まないと授業中寝てしまいます。
コンサータで体重&食欲が増えないので、リスパダールを飲んでいるという感じです。
ストラレラは以前、錠剤が飲めない時に飲んでましたが、我が家はあまり効果が見られませんでした。
イイネ!
コメント

>>[81]
病院で先生に言われてて
夏頃には担任の先生に、給食の献立表に食べた量のチェックをしてもらったり、晩御飯の食べた量を提出したり。
そろそろクリスマスなので、サンタさんからのお手紙に『ご飯食べないとプレゼント貰っちゃうよ』と書こうと思ってます(笑)
イイネ!
コメント
========================引用終わり

ちなみにコンサータ(リタリン)は覚せい剤と全く同じものと言われています。
だからか、原則大人には使えなくなりました。

エビリファイは統合失調症の抗精神病薬です。向精神薬ではありません。

ストラテラは、攻撃性、敵意、希死念慮、多剤で死亡例。

こういう薬を小学校の低学年とか、幼いころから
単剤でなく、とっかえひっかえ、あるいは何種類もいっぺんに飲ませるわけです。

眠くなる薬と覚せい剤を一緒に飲ませている人もいますね(驚愕!!)
それに、覚せい剤を飲ませたら食べなくなるのは当たり前だと思います。
覚せい剤はもともと眠らなくても食べなくても働かせるための薬です。

覚せい剤を飲まされ、
ご飯食べないとクリスマスプレゼントがもらえないと脅される、
子どもにとってこれほどむごい話はありません。

今の社会は(大人は)本当に狂気の沙汰だと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する