FC2ブログ

ひきこもり、ニートの原因ははっきりしています。原因をあいまいにしたまま、解決することはできません。

90256ceaf80f5b6e966732ab92465bf3_content.jpg
(大塚家具・・・
高学歴の娘が、職人気質の父親に負けを認めたのだと思います
この親子関係がうまくいけば、強いと思います。
社員や株主など関係者がどう思うかは別として、
立派な父親だと思います。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ひきこもり、ニートについて書いています。

私のいとこたちを見ているかぎりでは、
ニートの原因は、
教育依存と父性の乏しさだと思います。
 
小室圭さんがわかりやすい例ですよね。
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html


勉強依存症
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8799685.html
質問者:masauc93
質問日時:2014/10/22 20:23
強迫的に、「勉強していないと不安」「他のことをしていると罪悪感を感じる」という方は、 いませんか?

勉強することはよいことだと思われる方が多いと思いますが、もっと深刻です。 どれだけ勉強しても不安感が消えない。他のことを考えたくないから、何かに追われるように勉強に没頭する。しかし、気力体力が疲れ果て、また達成感もない。どれだけいい成績が出ようが、「なんとか乗り切った…」というような感覚で、喜びは全くない。 最終的には、気力体力も限界に達してしまい、それでも不安感から逃れられず、 自傷行為、薬物などを使っても、「ああ、よかった。これでまた勉強できる」という安心感を得ようとする。 つまり、何か学業以外の不安感(家族関係の不和など)から逃れるために、勉強に没頭する強迫性障害に似た症状、勉強依存症ともいえるものです。

上記のような思いをしている方はいませんか??


勉強していないと不安になります。中学三年女子です
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129962688
pia********さん
2014/6/119:47:33
勉強していないと不安になります。中学三年女子です
小学校高学年あたりから親は完璧な学歴主義者となり、私が何か言おうものなら「勉強していればいい」「頭のいい人に馬鹿はかなわない」などと勉強の事ばかり言うようになりました。

現在中3で日大習志野校を今のところ志望しています。偏差値はちょうど日習と同じぐらいです。

今こうやって質問しているときも、お風呂上りにちょっとテレビを見ていても、親は一言目は勉強です。

だんだんそれに洗脳されてきたのか友達と遊びに行ったときはもちろん、最近はご飯を食べているときや何か対策はあるのかとネットに向かっている今現在、お風呂に入っているときも学校の休み時間のときも。

勉強以外のことをしているときはいつも勉強しなきゃ、受験落ちちゃうよ、と考えて深く考えてしまうところもあると思いますが、どうもそれが抜けません。

とにかく、勉強しなきゃ、と言う思いで寝付けない日まで増えてきています。それでも授業中に寝るわけにはいかないので必死に目をこじ開けて授業を受け、でも休み時間にだって勉強しなきゃと思うしあまり勉強しているとクラスでハブられたり浮いたししちゃうし、もう矛盾だらけでどうにかなってしまいそうです。

親は変えられないと思います。そこはもう諦めているのでその言葉をスルーするのにはなれました。将来に関しても、この親に生まれてしまった以上私がやりたくなくても薬剤師になるしかないのだと思っています。それよりも私の精神面ですでに洗脳のような感じになってしまって勉強していないと不安だったり受験の恐怖だったりが私を襲ってご飯が美味しくありません。

何か気持ちの面で改善策などあるでしょうか。

回答を待っています。宜しくお願いします。

長文、乱文で失礼しました。


極度の学歴依存で困っています。学歴があるから自分は安泰だと思ってしまいます。...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151961246?__ysp=5a2m5q205L6d5a2Y
kai********さん
2015/10/2900:34:37
極度の学歴依存で困っています。学歴があるから自分は安泰だと思ってしまいます。しかしげ実は甘くなく、年収は下がる一方。自分よりも学歴の低い弟の方が収入が良く、それを妬んでしまいます。
転職でもすればよいのでしょうが、おこに学齢依存が出てきて、「俺はこんな会社で働きたくない」「年収は○○○円以上」など、変に拘ってしまいます。どうすれば治るのでしょうか。


高学歴の無職の兄貴について
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191206546?__ysp=5a2m5q205L6d5a2Y
mgu********さん
2012/7/2419:18:39
高学歴の無職の兄貴について
大学の名前は言えませんが、兄貴は高学歴です。

離婚してから人格が別人になってしまいました。
仕事をやめ実家に戻り毎日酒を飲んでます。

知的好奇心そのもので、社会人になってからも色んなことを教えてもらいましたが、今は真逆です。

対人恐怖症?みたいな感じで、家族との間にさえ壁があります。

高校生クイズで兄貴の出身校が出てたので、伝えようと思ったら

殴られました。

今までで初めてです。

とりあえずおかしくなったのは離婚の後からです。

もう無職7年近くたってしまいました。

両親は死ぬまで面倒みると言ってます。両親は精神疾患だからしょうがないと言ってます。

僕はもう一度社会人として復帰してほしいです。

兄貴は英語が堪能なので、その道ならまだまだ求人に引っかかりやすくなると僕は思うのですが、やはり無職が長いとダメなのでしょうか?

高3の時に確か英検準一取ってたと思います。

職場でも英語を使っていたみたいなので、ビジネス英語も大丈夫だと思います。

今はアルコール依存症を治すために病院に連れて行くことが先決ですが、もう兄貴も若いとは言えない歳なので同時進行で行わないといけないと思いますが、僕が口出しするのは間違いなのでしょうか?

両親はあてにできません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニートや引きこもりがいけないと言っているのではありませんよ。
私もひきこもりみたいなものだし(笑)
あれダメこれダメと禁止されてきた後遺症で
還暦になっても苦しいし・・・


一種のストライキ≒ハンストだと思ってひきこもればいい。
社会保障も医療費より
生活保護のほうが現実的だし、
断然コストがかからないと思います。


あ、そうそう連休明けは、、子どもの自殺が増えるそうです。
(いや、このお祭りムードの中でも、大人の自殺のニュースを
立て続けに聞きますが。)

皆さんとりあえずストライキをやりましょう。
学校なんか行かない方が、人生上手くいくかもしれませんよ?



(つづく)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する