FC2ブログ

日本人のボケの半分がケモブレインとは恐ろしい、事故を起こした後に気が付いても後の祭りですよ!!

園児事故
https://rxcxy.com/accident_percentage-of-negligence/


またわけのわからない事故が起こりました。

「衝突音で初めて対向車に気付いた」スマホ操作などせず 大津園児死傷事故
毎日新聞2019年5月9日 21時57分(最終更新 5月10日 12時43分)

https://mainichi.jp/articles/20190509/k00/00m/040/304000c
=======================引用はじめ
大津市大萱(おおがや)6の滋賀県道交差点で車同士が衝突し、保育園児ら16人が巻き込まれて死傷した事故で、右折した乗用車を運転していた同市の無職、新立(しんたて)文子容疑者(52)=自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で現行犯逮捕=が「衝突音で初めて対向車に気付いた」と供述していることが県警への取材で判明した。「前をよく見ずに右折した」とも話しているといい、県警は10日、同法違反(過失致死傷)容疑で送検する方針。

 県警によると、8日午前10時15分ごろ、県道丁字路交差点で、新立容疑者の乗用車が右折し中央線を越えた付近で対向車線を直進してきた軽乗用車と衝突。軽乗用車は弾みで歩道に乗り上げ、散歩の途中で横断歩道を渡るため信号待ちをしていたレイモンド淡海(おうみ)保育園(同市萱野浦)の2~3歳の園児13人と27~47歳の女性保育士3人の列につっこんだ。新立容疑者はスマートフォンの操作などはしていなかった。
 一方、軽乗用車を運転していた市内の無職の女性(62)は「相手の車が止まると思ったら右折してきたので、とっさに左にハンドルを切った」と説明している。いずれもブレーキは踏んでいなかったとみられる。現場の状況や車の破損状態などから、速度違反はなかった可能性が高い。2人とも被害者に対して「申し訳ない」と話しているという。
 現場交差点では過去5年間、人身事故はなかった。周辺の縁石に事故による目立った傷は残っておらず、軽乗用車が横断歩道脇の縁石のない部分から歩道につっこんだため、被害が大きくなったとみられる。【諸隈美紗稀、小西雄介】
==========================引用終わり

今年に入って、
繁華街でのものすごい暴走とか、
頭がぼーっとしていたとか、
普通の運転者では考えられないような、事故が起きています。
事故の直前に死んでいたのではないかというものまであります。

この滋賀の事故でも、やっぱりそうでした。

普通、こういう車道を運転していて一番気をつかうのが右折だということは、
運転者なら誰だって、分かっていることです。
それなのに衝突音で初めて対向車に気が付いたとは、
考えられないことなんです。

スマホ操作はしていなかったそうですし、
52歳なら老化による認知症も考えられないと思います。
T字路だから、対向車線の右折車もいなかったはずなので、
見通しは良かったと考えられます。


この事故でも、加害右折車の運転者が何らかの薬を飲んでいなかったか、
ケモブレインになっていなかったか、しっかり調べてもらいたいものです。
ケモブレインなら防ぐことができたはずだからです。

こういう悲惨な事故が起きると、
運転手に厳罰を、とか言う声が多く上がります
それにあの保育園園長の大泣き会見も、
感情的すぎて気持ち悪いです。

感情的に騒ぎ立てても何も解決しません。
考えられる原因は、しっかり検証して原因究明をしてもらうように、
言い続けていくことが、
被害者とそのご家族に、私たちが唯一できることだと思います。

51GbSJTjS8L._SX343_BO1,204,203,200_

日本人のボケの半分は薬が原因だそうです。
ボケというのは80過ぎたジジババなら致し方ないところもありますが、
薬の影響というのは、働き盛りの若い人がボケる可能性があるので
年寄りのボケより恐いですね。

https://www.amazon.co.jp/このクスリがボケを生む-―「ケモブレイン」にならない13の知恵-近藤-誠/dp/4313880364
=======================引用はじめ
もくじ(さらにくわしくは「目次」をクリック! )
まえがき
本書での用語の使い方について
1章 降圧剤はなぜボケを引き起こすのか?
2章 胃薬でボケやせん妄が起こる
3章 ただのカゼ薬でボケてもいいのか
4章 血糖降下剤がボケ、脳死を引き起こす
5章 コレステロール低下薬のこわい副作用
6章 副作用が強すぎる、ボケ、不眠・不安のクスリ
7章 ワクチンで起こる脳障害
8章 抗がん剤とケモブレイン
9章 オプジーボが引き起こすケモブレイン
10章 性ホルモン抑制療法がボケを生む
11章 鎮痛剤で死亡する
12章 クスリの相互作用の危険性
13章 ボケないためのクスリのやめ方
あとがき
=====================引用終わり

近藤さんが言っていることは間違いないと思います。
ネットで薬の添付文書が読めますが、
意識喪失だとかせん妄だとか
うつ症状とか自殺企図とか書いてある薬は多いです。
「ボケてもいいのかぁーーっ!」
「事故ってもいいのかぁーーっ!」とは書いてありませんがね(笑)

がんの無治療でぽっくり死ぬのはだれにも迷惑はかけません。
年寄りだったら感謝さえされるでしょう。
自分が痛みを持っていても、だれも痛くありません。

しかしボケは必ずだれかに迷惑をかけます。



あとはハードの問題ですが、
道路状況や信号機やクルマの性能は、
昔に比べて格段に良くなっていますね。
悲惨な交通事故はもっと減っていないとおかしいと思います。

自動車の衝突安全性能はお金がかかるばかりで効果のほどは疑わしいです。
私としてはもっとマニュアル車を復活してほしいです。
マニュアル車なら頭がぼーっとしていたらエンストするだろうし、
ブレーキとアクセルの踏み間違いも減らせます。
エンストは暴走を食い止められる可能性があります。

あと、無駄に背が高くて、ガラスが真っ黒の車、
リアウインドが小さすぎるクルマもどうかと思います。
昔は乗用車の背が低くてガラスが透明だったので
前の車がトラックなどでない限り
前方の状況がつかみやすかったのですが、
背の低い車に乗っている私としては本当に怖いです。

私は次に車を買い替える機会があったら、
軽トラでもいいから(笑)、マニュアルが欲しいかなと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

フォミさん。

私もニュースで見ましたが、普通に考えたらおかしな事故ですよね。
右折する時に、対向車を見ないわけがないですし。
フォミさんの言う通り、薬の関係も否定はできないと思いますね。

私も車の運転はしますけど、逆に右折する時にたまに歩行者などに
気付かずに曲がろうとした事はありますけど、対向車に・・はないですね。
いつも運転していても、右折だけは特段に神経を使い難しいなと思います。

ただ、フォミさんのお気持ちもわかるのですが、今の自動車業界では
MTは売れないのでメーカーも作らないんですよね。私はMTが好きなんですが。
逆に欧州車は多いのですが、日本のこの渋滞ばかりの道ではMTが
面倒になってくると言うのもわかりますし。ん~、何ともなくなっていくのが
寂しいですね。

  • 2019/05/19 (Sun) 14:39
  • マサヒロ #-
  • URL
No title

マサヒロ さん、

対向車にぶつかるのが右前というのはありえないですよね。
左後ろとかならありえるかもしれませんが。

>日本のこの渋滞ばかりの道ではMTが面倒になってくる
なるほど、それはあるかもしれませんね。

いや、若い人はどちらでもいいですよ。
自分もですが、年寄りは困ったものです。

  • 2019/05/19 (Sun) 17:12
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォミさん

確かにそうですね、もう少し緊張感を持って運転して貰いたいものですが。
自損事故みたいに自分だけで済めばまだいいですが、他人を巻き込む
事ほど酷いものはないですし。

なるほど、そっちですか・・。まぁ、操作ミスと言う観点からしたら確かに
いいかもですね。MTだとクラッチ操作を自分でやらない限りは動かない
ですし。ATだと止まってもエンストがないわけなので。
年配の人にはなるべくMT車を推奨するとか、あるいはまともに自分の足で
歩けない様な人は運転をやめるべきとか、
そういうのであれば大分事故も減ると思いますけどね。

  • 2019/05/26 (Sun) 13:43
  • マサヒロ #-
  • URL
No title

マサヒロさん、

私はMT車でシンプルな車を増やしてほしいと思います。

  • 2019/05/26 (Sun) 21:54
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォミさん

それでしたら、商用車がいいかもしれませんね。
そんなに色々な機能もついてないですし。
それか、もしデザインが気になる様であれば軽乗用の廉価グレード、
その辺りがあるでしょうか。
恐らくフォミさんみたいにMTでシンプルを希望してる人は多いのでは
ないかと思いますし。私の親が軽トラMTに乗ってるんですが、
軽いので意外と軽快ですね。ただ、長距離は疲れますが。
私は数年前までHA22SのMTに乗ってましたが楽しかったですね。
今はZC32SのMTです。

ちなみに、私の母方の祖父は80超えてますが、何年か前に
免許返納したみたいです。祖母や私の母である娘らに説得
されたみたいですね。自分もゆくゆくはそうなっていくのだと思うと
ぞっとしますけど。

  • 2019/06/02 (Sun) 10:47
  • マサヒロ #-
  • URL
No title

マサヒロさん、

私は商用車か軽乗用の廉価グレードで十分かもしれません。
主に買い物用ですから。

マサヒロさんは、スズキ、今はスイフトですか?
スイフトはクルマ好きの人に好まれると聞いたことがあります。
このあたりだと、MTがあるのかもしれませんね。

お祖父さんはご無事で返納されたんですね。

  • 2019/06/02 (Sun) 18:10
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォミさん

なるほど。
でしたら、スズキ・アルトがいいかもしれないですね。
後は、ちらっとフォミさんの文面に出ていた軽トラ辺りか・・。
まぁ、中古車か新車かにもよるんですけどね。
最近だと、商用車でも車種によってMTの設定がなくなっている傾向ですから。
軽だと、アルト、キャリーなどのトラック、エブリー(ワゴン)。
ダイハツに限ってはもう殆ど壊滅状態でハイゼットトラックぐらいしか
なかった様な・・。新車では。
私的には、アルト、中古でもいいならミラも含めて辺りがオススメでしょうか。
軽トラは、2人しか乗れない、荷物があまり載らない(荷台を除いて)、等が問題
なければ運転しやすい車だと思います。

そうですね。今はスイフトスポーツ(H24)に乗ってます。
半年ぐらい前に中古で買いました。
フォミさんのおっしゃる通りで、割と走りに定評のある車ですね。
小さい車ですが、安定感があると言いますか。
買う時にスイフトとフィットとデミオ辺りで迷いましたね。
それまではずっとアルトワークス(H11)に23ぐらいから乗ってましたね。
金銭的な事情で。本当は普通車がよかったのですが、保険が凄く高かった
のもあって。今は余程の事がない限りは軽は買わない予定ですね。
速い車のが好きなので。
でも、もしかしたらスイスポの次の車はATにするかもしれないですが。
今はスポーツカーもしくはスポーツタイプの車しかMT
の設定がなくなってきてるんで、今売ってる車は貴重でしょうね。

そうですね。今は息子に買い物とかで乗せて貰ってるみたいです。
頭はまだしっかりしてるんですが、体の動きが鈍ってきてるみたいですね。
歩くのにも凄くゆっくりなんで。背中も丸いですが。

  • 2019/06/08 (Sat) 22:13
  • マサヒロ #-
  • URL
No title

追記します。
今乗ってる車は
https://yahoo.jp/box/QvFq6w
です。

  • 2019/06/09 (Sun) 10:56
  • マサヒロ #-
  • URL
No title

マサヒロさん、

クルマについての情報をありがとうございます。
アルトにはMTがありましたか、
ダイハツは望み薄ですかね。

マサヒロさんの、スイフトは黄色ですか、
この車種に似合う色だと思います。
かっこいいし、
かわいくもありますね。




  • 2019/06/09 (Sun) 13:46
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォミさん

遅くなりました。
この前、初めて事故してしまって、保険の対応で疲れてました。
体は大丈夫だったのですが、車がドアがへっこんで、災難です。
もしかしたら、修理から帰ってきたら車、買い替えるかもしれないですが。

ダイハツはそうですね。もし、新車を買うとしたらですが・・。
スポーツタイプのコペンはありますが、普通のタイプですと
軽トラのハイゼットぐらいだと思いますね。
ムーヴも何年か前ぐらいのモデルまではあったんですが、
次の新型で完全に廃止になりましたし。
ミライースは商用車の設定もありますが、それでさえオートマのみなので。
スズキは本当に頑張ってる方だと思いますね。
少数派のニーズにも応えていると言いますか。確かに事故は多いですが、
それでも年配の人はMTしか運転できないと言う人もいるみたいですから。
後、アルトの他にはワゴンRもかろうじて設定があるのでそれも
買う時の候補に考えてみるのもいいかもですね。
また予定がある時にでも、参考にして貰えたらいいかなと思います。

ありがとうございます。一応この車の専用色になってるみたいです。
チャンピオン・イエローですね。最初は派手すぎるかと迷いましたが、
駐車場で自分の車を見つける時や、車に詳しい人にはすぐ車種がわかるので、
目印になっていいかなと思って、選びましたね。

  • 2019/06/22 (Sat) 12:37
  • マサヒロ #-
  • URL
No title

マサヒロさん、

>この前、初めて事故してしまって、保険の対応で疲れてました。
>体は大丈夫だったのですが、車がドアがへっこんで、災難です。

そうでしたか大変でしたね。
事故の対応は疲れますね。
でも体が大丈夫だったのは良かったです。

クルマの情報をありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

  • 2019/06/22 (Sat) 18:44
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォミさん

そうですね。それも、警察を呼ぶ程の大きな事故は、今までで今回が
初めてだったので、何をやったらいいのやらとあたふたしてたって感じですね。
相手の方も初めてだったらしく、すぐ警察にって流れになりましたね。
ちなみに相手は女性です。私と同じく出勤途中だったみたいです。8時台。
交差点(押しボタン)で右折同士だったのですが、相手が私が直進すると
勘違いしてたらしくそのまま発進と言う感じです。相手は右側の道で右折待ちでした。
結構な衝撃だったので、念の為病院へ行きましたが、異常なしでした。
自覚症状もその後も特になく。意外と身体って丈夫だなぁと思いましたね。

  • 2019/07/03 (Wed) 22:30
  • マサヒロ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する