FC2ブログ

インフルエンサー堀江貴文氏に癒される(笑)

D53NbdiV4AABzKZ.jpg
(これは演技かもしれないけれど、
言っていることは正しいし、
学校へ行かないことを選択するのも間違っていません)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現代社会は、本音と建前の乖離が大きいように思います。
この乖離はますます広がって、
本音で生きる人と、建前で生きる人の間に
格差ができると思います。

最近、学校へ行かない小学生たちを寄ってたかって
批判している大人たちはなさけない限りです。

現実を見ようとしないで、
学歴や大企業の社員といった建前にしがみついている人は、
(あるいは自分はそうでなくても、子どもに強要する人は)
今後どうなるか、
今、大企業が何をやろうとしているか、
今、その社長たちが何を言っているか
・・・ふつうのおばちゃんにでも想像はつきますよね。

それに、現実を見ないで、建前ばかりで生きていると、
心が病んでしまいます。

現実が見えていて、
本音で語っている人って、少ないですよね。
ホリエモンは現実が見えていて、
正直(ウソつくのが下手?)な人だなって、
思いますね。


↓↓アドレスをクリックすると動画が見れます
堀江貴文のQ&A vol.333〜大学は不必要!?〜
https://youtu.be/yhTgEULJTXM
====================引用はじめ
Daijirou Kato
4 年前
確かに行ってる時間無駄なので500万円で卒業資格買いたい

tsugumibird
4 年前
なんだろ。経歴にその大学の名前がなかったら、誰が茂木さんの話を聞くかと思うんだけども。

takeshi h
4 年前
私が大学に行った意味はただ1つ、就職できるから。それ以外は女子大生とコンパしやすいくらい。
起業や様々な手段をもっと早く知っていれば、行かなかったと思うし、
小中、高校の過ごし方が違った。今からでも遅くないけど、もっと早く、堀江さんのような考えを知っていたら、また違った人生だったと思う。

123ahounko
4 年前
あー、いま高校生に戻ったらいかないってのはわかるなー。
でも茂木さんも堀江さんも、僕もそうなんだけど、
この年代が高校生の頃って、まだネットがなくて、みんな情弱だったんだよね・・・。
なので、正確に言うと、いまの高校生がそのことに気が付かないのは何なのかな?とは思う。
あ、でも日本って先進国なのに大学進学率って低いんじゃなかった?(50%ぐらい?)
ってことは実は日本の高校生って、大学が無駄(医大とかは出てないと医者になれないので別)って、気がついているのではないかな?

Another 〆world
3 年前
就職して雇われ人になって自分の人生を会社に売るんだったら大学は最低必要かもしれませんが、
商人や、起業家になりたければ
大学はいらないですね。

独暇流忍術公式チャンネル Ninja-Star Channel
4 年前
大学卒じゃないと取れない資格ってのも、意味がよくわかりません。
まぁ、そもそも資格なんてなくても、それってできるんじゃないの?ということばかりですが。

tepky
3 年前
ビジネスで成功させるという目標の場合、ホリエモンみたいに超合理的で突き詰めて考えると大学不要論に行き着く。
けど凡庸で突出したスキルがないその他大勢の人は、学歴(マーチ以上)を武器に就職すればいい。
もともと10代から起業したい人はある一定数はいるはずなので、そのひとからすれば大学なんてお金も時間も勿体無いよね。

3chome aoyama
3 年前
お医者さんになりたいなら大学に行くべきだと思うけど。。。そうして弁護士と会計士もやっはり学歴が重要。。。

坂本裕之
4 年前
求人募集で年齢学歴制限撤廃が実施されれば、大学に行くメリットなくなるかも。大学の勉強がもう少し世の中で生かせられるといいのだが。

WTABLOG
2 年前
大学は不要、大賛成。

私は1年前まで大学生でした。

でも大金払ってるのにも関わらず、授業の費用対効果を考えると、
行く価値、行く意義がゼロなので大学辞めました。

辞めた後は普通に就活して就職出来ました。

大学辞めて後悔はありません。むしろ大正解でした(^^)

結局は自分の実力なのです。

伊藤心
1 年前
早稲田になんだかんだ入って、すごい大学入ったねと言われたけど自分としてはこんなのやって役に立つのか、ただの4年間のモラトリアム期間としか思えなくなったので辞めます。

silverapple777
2 年前(編集済み)
大学はただの商売ですよ〜 医者、弁護士やエンジニアになりたいのなら行くべき!
でもその他は価値ないです。大卒でも馬鹿はいる、高卒でも天才はいる。実力と才能がある人は大学出てようが出てまいが成功できます。社会が求めてるのはただの肩書きです。

===============引用終わり

この引用は古い書き込みで、
新しい令和の時代になり
大学がいらないというのは、まぎれもない事実であって、
大学がいらないのなら、小中高へ通って、
クソまじめに勉強や部活をする意味はないでしょう。

学校へ通うのが苦にならない人は、いいとして、
学校へ行きたくたくないと思っている人、
あるいは、学校へ行きたくないという自覚はないが、
心身がついていかない人は、多いと思います。

これは会社に対する大人も一緒です。
(学校への足が重い教師も一緒でしょう)

(たとえ動画等が演じられたドラマであったとしても)
学校へ行かない子どもを批判してはいけないのは、
学校というシステムに疑問を持ちはじめた子どもを、
また学校にしばりつけることになるからです。
そうすると、
子どものいじめや自殺、精神疾患が減る要因がないし
学校自体も変わるきっかけがなくなってしまいます。

これはブラック企業に対する若者たちにもいえると思います。

学校に行かなくても、
うちの子どもたちは立派に仕事をやっています。
長男はサラリーマンで、順調に出世しているだけでなく、
いつでも転職できるように、準備もしています。

次男は、父親と一緒に人を集めてある仕事をしています。
それは金持ちが所有するもので、
最近よく目にするようになったものです。
金持ちを顧客にするのはセオリーですよね!!(笑)
父親(元ダン)はホリエモンみたいな考え方の人なので(笑)
私は感心するばかりです

ホームスクーリングコミュの自己紹介をどうぞ!!
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=283451&id=2576463


相次ぐ脱終身雇用宣言、信頼と責任築く経営哲学いずこに?
日経ビジネス 5/22(水) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190522-64629907-business-bus_all
==================引用はじめ
gor***** |
数十年前の試験で日本企業が強い日本独特の制度を書いてくださいという試験問題の正解は、終身雇用と年功序列でした。
私は、従属労働、長時間労働と書きました。バツでしたが今考えると正解に近いのではないでしょうか。

いままで嘘を教わってきたことを後悔しています。
日本企業が強かったから終身雇用と年功序列ができたということが正しかったのですね。
==================引用終わり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する