FC2ブログ

子どもにボイスレコーダーと弁護士の電話番号を持たせて登校させますか?それともスクールポリスを全校に配置して一日中監視させますか?…これからのエリートはホームスクーラーですよ?

DzZtrQhU8AA7LJ2-1024x576.jpg

こんな”事件”も記憶に新しいところ。
https://brandnew-s.com/2019/02/18/agunemieko/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


小学校が「いじめ傍観」 1年半放置、女児が視力障害に
6/12(水) 20:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000055-asahi-soci

(以下、強調文字は引用、普通文字は管理人)

hon***** |
見て見ぬふり、臭いものには蓋の体質が染み付いてる気がします。
いじめを認知しながら傍観し、知らないふりをするのと、
いじめに加担したのと、結果は同じ。
幼児が布団をハネ除けて寝ているのを知りながら布団をかけてやらずに風邪をひいたら、
布団を剥いで風邪をひかせたのと結果は同じ。
傍観しているからといって、罪が無い訳では無い。
隠蔽した学校、教員には罰則も必要になってくるのでは?
それだけでは問題の解決にはならないでしょうが、いじめはいじめる方が100%悪いとの教育が必要では?
いじめられる方にも原因が有ると言われる方もおられますが、いじめは一人対多数の場合がほとんど。それは卑怯と言う。


oka***** |
小学生の息子が同じような状況です。
首まで絞められたのに校長は学校に責任はないの一点張り。
教育センター等にこれは重大事態ではないのかと相談に行きましたが1対1はいじめとはいいがたい。
転校してはどうかと言われました。


児童虐待にはネグレクトというものがありますし、
子どもの前で、夫婦喧嘩をしたり、
おとなが子どもを虐待するのを見せるのも
児童虐待です。
見せしめなど
学校へ行っている子ども本人が直接いじめを受けていなくても
いじめ(虐待)の被害者になっている可能性はあります。
こういう場合不登校になる子どももいると思います。
だから直接いじめの被害者でなくても、
自己防衛のための不登校も認めてあげる必要があると思います。


mhu***** |
反論はあるだろうが加害児童側も被害者となり得ると思う。
勿論加害者である事は間違いない。
しかし学校側がきちんと対応していればここまでの被害にもならなかっただろう。
これは学校側が刑事告訴されて当たり前の案件である。



これもありますよね。
いじめの被害者と加害者が入れ替わっていくという話も聞きます。
だから警察を入れれば解決するのかと言うと
そうではないと思います。

警察が監視する対象が生徒なのか教師なのか知りませんが
アメリカのようにスクールポリスを常駐させろという、
意見もありますが、
だとしたら、”アメリカのように”、
ホームスクーラーを公に認める必要があると思います。
学校は刑務所ではないので
わざわざ警察に監視されるために通う必要がありませんから。


dsa***** |
小中高といじめられていたけど、いじめられてまで学校に行く必要ないと思う。

学校いかないと将来不安?

どうだろう。今の自分は元同級生よりも年収も休みも多い仕事についていて幸せな方かな。

いじめられて悩んだり、またはこんな風に障害まで受けたりしるのは長い人生において時間の無駄。

だからもう一度いうけど、もしも自分が息子が知人が、そういう立場だったら行かせないことが明断の一つだと思ってほしい。逃げるとは違う。言ってやればいい、常に逃げているのは弱い方をいじめる加害者側やイメージを守る学校だと。

たぶんほとんどの人が、同じレールの上で同じように学校に行っていたから今の自分があるんだと思うように、行っていない人にも同じように今があるという事を認識してほしい。

学校崩壊ではなく、
地域が2、3年のブランクを当たり前で、年齢が同じでないと同じ学年にいることがあたり前という社会は


これ私の息子のことかと思いました(笑)
きちんと本音で学校が必要かどうかを精査したうえで、
学校に行かないことが、
本人のプラスになる可能性は高いと思います。
うちの息子は、毎日まじめに学校へ通った同期より、
出世が早く、人気士業の資格まで取りました。
いつ会社を辞めても大丈夫なようにしています。

一応大卒ですが、実社会では学歴は
ほとんど役に立たたず、
”世渡り上手”が大切だと
知っているのは強いと思います。

私は自慢しているのではありません。
日本の国がこれからも発展していくには、
若い人たちに世渡り上手になってもらうことが
どうしても必要だと思うのです。
看守みたいな人間や引きこもり
ばかりを作っていては国際競争に敗れます。

それに、
逃げまわっているのは学校や加害者である事は言うまでもありません。


mak***** |
イジメを受けている方へ。
日記をつけましょう。証拠になります。
いつ、どこで、誰に、何をされたか。誰が見ていたのかを記録しましょう。
ケガをしたら病院に行って診断書を貰いましょう。
可能ならボイスレコーダーを携帯しましょう。
それらを持って、警察に届けましょう。
理不尽な命令→強要罪
ケガ→傷害罪
物を隠される→窃盗罪(誤解されがちですが、所有者の了解なく使用できなくするだけでも窃盗罪です)

さて、ここまでしても警察が動かない場合が残念ながらあります。
その場合は弁護士に相談しましょう。
証拠がしっかりしていれば、確実に勝てる(損害賠償請求が認められる)ので、費用を心配することはありませんし、弁護士も嬉々として受けてくれるでしょう。


これは私が30年前にホームスクーラーの可能性に
ビビビときた時と何も変わっていません。
子どもを学校へやるにあたって
子どもにボイスレコーダーを持たせて、
あらかじめ信頼のおける弁護士を
あたっておくという手もあると思います。
まるで子どもを893の事務所に潜入させるようにです(笑)

しかしですね
こんなネガティブなことに手間暇をかけているより、
ポジティブなことをやった方が良いです。
商店街の活性のために、お買い物にでも行ったらどうですか
梅雨の晴れ間にきれいな景色を眺めに行ったらどうですか
親も童心に帰って、子どもと一緒に遊んで、
頭の中に風でも通した方が
よっぽど健康的だと思いますよ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する