FC2ブログ

名倉潤さんが患った頸椎椎間板ヘルニア、医者に頼らないで自分の自然治癒能力に賭けてみる選択肢はある。

2019080200084_1.jpg


休養の名倉潤が患ったヘルニア 経験した記者が語る激痛「一晩中うめき、術前にうつ気味に」〈AERA〉
8/2(金) 19:37配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190802-00000084-sasahi-ent

=================引用はじめ
 お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤さん(50)が、2カ月の休養を発表した。昨年6月にあった頸椎椎間板ヘルニアの手術の「侵襲」が原因のうつ病という。

(以下略)
==================引用終わり

ヘルニアの痛みで1か月休養なんてことになりたくなかったから
手術したのだろうと推測しますが
手術から一年たって、後遺症でうつ病になるなんて、
本末転倒だと思いますよ。
うつも厄介ですからね。

===============コメントより引用はじめ
who***** |
私も椎間板ヘルニアになり、痛みで眠れずブロック注射も効かず、
MRIの撮影時にも仰向けで横になると無意識に筋肉が痙攣しているので
症状がひどすぎるので明後日手術すると診断されたが
医大の医学書を借りて読み漁って保存療法を選んだ。
5年程度で神経に癒着して痛みは消えると書いてはあったが
私の場合は約4年で突然痛みが消えた。
「保存療法」でも「外科療法」でもリハビリの内容は同じです。
いわゆる「腰痛ベルト」か「腰回りの筋肉」で「外骨格」を作るイメージです。
この外骨格がないと再発します。
友人は外科手術を選択し、3年後に反対側の椎間板ヘルニアを発症して再度手術しました。
私は簡単な筋トレで1ヶ月寝たきりだったのが数日後に起き上がることが出来きました。
横になっている際に足を伸ばした状態でかかとを数センチ浮かせる。
少しでも辛いかな?と思ったら降ろして何度か繰り返す。
数秒だけでも有効です。


pond | 5時間前
重くても3カ月で痛みが弱まり、半年、1年間でヘルニアが自然に引っ込み普通に戻る人が多い。痛みは意識すると脳が覚え不安で怖がれば長くひきづる。精神は恐ろく影響する。座る時に普段の骨盤を立てる姿勢が大事。焦らず半年、1年の長丁場と腹をくくり、病院で無理のない理学リハビリと腰のことを必要以上に「考えない練習」(小池龍之介著)を実践すれば良くなってきます。気にせず少しずつ動いて痛くなったら薬や休むなど対応を考える思考の順番です。気長にがんばりましょう!


納豆大好き***** | 1時間前
「痛み」ではなく「痛み止め」の薬が原因やキッカケかもしれません。
私も椎間板ヘルニアで痛み止めを飲みましたが、初期の痛みが強い時期に飲んだ「トラマール」ヤバかったです
「リリカ」だけでは痛みがとれず「トラマール」も併用となりましたが飲みはじめて暫くすると、情緒不安になり精神的に不安定な時期がありました。幸い痛みが和らぎ「トラマール」をやめて「リリカ」一本になってからは、そういった症状は収まりました。
「トラマール」は医者も薬剤師も「出来れば飲ませたくない」「ほぼ麻薬」「処方量は少い」的な説明だったので、飲むのも怖かった薬でした。
同じように痛みが強かったとすれば、こんな薬も服用されていたかもしれません。
====================引用終わり

頸椎は、手術とはいえ首を切るわけですから、怖いですよね。
大事な神経にちょっとでも触ったら、とんでもないことになる、
・・・みたいな。

そんな手術が、たくさん行われているのかと言えば、
そうではないようです。

整形外科クリニックのHPにここまで書いてあるのですから、
もしも私だったら、若いから自然治癒能力があるとかなんとか
ぐずぐずごねて手術は先延ばしにするかもしれません。
頸椎椎間板ヘルニアについて
https://wakida.org/pg116.html
===================引用はじめ(抜粋)
頸椎椎間板ヘルニアは自然と小さくなる人が多く、治療に通っている内に腰椎椎間板ヘルニアが小さくなるので、症状が楽になるのです。ですから、病院とか整体に通ったから治ったとか色々言われる方がいますが、タイミングが良かっただけなのです。

手術せずに頸椎椎間板ヘルニアが治った患者さんは、私が治したのではなく、患者さんの治癒能力が治したのであって、私は治るまで楽に済むように様々な方法で、サポートしただけなのです。
頸椎椎間板ヘルニアが出す痛みは、神経の痛みであり、特殊な痛み方をします。従来からあるお薬がの効果が今ひとつの患者さんには、最新の神経の痛みに効果がある痛み止めを処方しています。神経の痛みに効果があるお薬のおかげで、さらに手術をしないで済む患者さんが増えました。

つまり、頸椎椎間板ヘルニアは、多くの場合手術しなくても治せるということなのです。
====================引用終わり

それとネプチューンはホリケンさんも心配ですね。
アトピーらしく、
具合の悪そうな顔をしていることも多いらしいですね。
名倉さんも病気を公表したのだから、
ホリケンさんも脱ステをするなりなんなり、
フアンに事情を伝えて、
自分の体のために休養することがあっても良いと思います。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する