FC2ブログ

「コロナは集団ヒステリー」豊かな日本でスーパーから食べ物が消えるのは政治家が信用されていないから、恥を知りなさい。

医療や法律(厳しすぎる感染症指定)の不備を、
人々の生活の負担を強いることに、
転嫁してはいけないと思います。


マスコミや政治家が言う感染者数は
新型コロナに感染した人の数ではありません。
厚労省HPによれば、PCR検査陽性者
または関連病原体感染者です。


ヤフー検索で出てくる表と厚労省の表は、
似てはいますが違います。
見ても意味ないけれど、どうしても情報が知りたいときは
厚労省のHPを見るようにしましょう。



小林よしのり氏が危惧「コロナは集団ヒステリー」「減給、倒産、失業、自殺の連鎖」
3/26(木) 20:55配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000130-dal-ent
20200326-00000130-dal-000-3-view.jpg
漫画家の小林よしのり氏

===========================引用はじめ
 漫画家の小林よしのり氏が26日、自身のブログを更新。東京都の小池百合子都知事が週末の外出自粛を要請したことを受けて「集団ヒステリーは強権発動を大歓迎」と題し、「このままじゃ、減給、リストラ、倒産、失業、自殺の連鎖しかない」「国全体を保育器にして、無菌の国民を育てるなんて馬鹿馬鹿しい」「死生観なき戦後の生命至上主義のなれの果てがこのバカ騒ぎだ」などと持論を展開した。

 小林氏は「今は強権発動を望む奴隷が多すぎるから、知事もこんなことを言わざるを得なくなる。わしもエボラ出血熱だったら強権発動で都市封鎖することを望むが、たかがコロナで人の自由と社会の活力を奪うなんて、集団ヒステリーだろう」と指摘。さらに「命がかかっていると言ったって、基礎疾患のある老人の命だけだ。そういう老人に治療を集中させればいいのだ。そもそもコロナは風邪と同じだから、感染爆発を封じ込めるなんて無理に決まっている」と私見をつづった。

 コロナ対策として、小林氏は「集団抗体を作ることしかない」とし、「医療崩壊を防ぐために、風邪(コロナ)をひいた若者は自宅で治し、いちいち病院にかからない。基礎疾患のある老人だけを病院は受け入れる。どうせ治療薬の完成まで1年以上かかるのだろう。すでにインフルエンザとも共生しているのだから、コロナも家族に迎え入れてやればいいのだ」と、コロナとの共生を訴えた。

 同氏は更新したブログで「タクシーに乗ったら、客がいないと言う。売り上げが30%、40%減になったら、給料が半分になるらしい。これから運転手もどんどん辞めていくだろうと言っていた」「小池知事の会見が終わったとたんに、スーパーに客が押し寄せ、買いだめが始まった。棚の商品がなくなり、カップ麺までが品切れになっているという」と現状をつづった。

 その上で「テレビを見てる一般大衆に向かって、恐怖を煽りながら、節度を啓蒙したって、バランスは保てない。パニックになるのは必然的だ。全く分かってないな」と、政治家の無策を嘆いた。



che***** |
実際には、SARSにせよMERSにせよ新型インフルにせよ、理由はともかくワクチンも特効薬もないまま現在に至っています。
100年前であれば確実にタチの悪い風邪としか思われなかったであろう風邪の延長線上にある感染症に、これも風邪と同様に特効薬などあるはずもなく(タミフルとかが超例外なだけ)、コストかけてワクチン作っても出来上がる頃には収束してるか変異してるか、です。
だから最終的には、ウイルスと共に生きるしかないのでしょう。
「集団ヒステリー」は、現代社会において日常的に「死」に触れる機会が極端に減少したため「死」に対して神経症的に過剰反応している結果だと思います。

ban |
軽く見てはいけないが、日常は全てストップさせては生きてはいけなくなる。
ドコまで死を恐れるかにもよるけど、仮にコロナに感染しなくても、人は風邪をこじらせたり、事故にあったり、普通に歩いて転んだだけでも打ち所が悪ければ亡くなる方は亡くなります。
イタリアや一時の中国の映像を見せて、人々を恐怖に陥れてしまうのは、得策ではないです。

ただのおやじ |
行政側としても仮に小林氏と同じ思いだとしても、
何も手を打たない訳にはいかないのだろうね。
一番当たり障りのないのが自粛という言葉だと思う。
経済とかに与える影響は大きいとは思うけどね。
強権発動すれば終息宣言することが難しいだろうしね、
自粛なら国民の判断に委ねることが出来るもんね。

abc***** |
まぁ世論もいずれそうなるだろう
今は病気にならないように水中で息を止めているようなものだから
いつまでも続かない
実際には減給、倒産、失業、自殺の連鎖が顕在化してからの可能性はあるが

========================引用終わり


ちょっと前まではこういう意見に対し、炎上する傾向があったように思いますが。
冷静なコメントが増えてきたように思いますね。


ただ、今、窮地に立っているのは、
介護等の施設だろうと思いますが、
何が起きても、施設を責めないことです。




ただ、どこかの企業と
治療薬やウやワクチンを大量に買うという契約が済むまでは、
恐怖をあおることは、続けられるかもしれません。
私は日本のニュース番組や、
ワイドショーを見ると胸糞が悪くなるので、
海外のニュースをチラッと見るんですが、
そのニュースでは(ウイルスではなく)
外出禁止で経済状態が悪化したことを、問題視していました。






un***** | 56分前
もう感染の蔓延を防ぐことは無理だって。
検査を散々拒否してオリンピック中止になった途端に危険だ自粛だと言われても手遅れ。
さらに言えば損失補填しない自粛要請なんだからそこまで本気ではないと見えるけどな。
日本人の国民性を利用してあわよくば費用をかけずに出歩かせないという魂胆が透けて見える。
そもそも若い人は死なないんだし若者にとってはインフルエンザより軽いと思っている。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する