FC2ブログ

五味太郎さんの記事です。

いやあ、五味太郎さん。
二人の娘さんも、学校へ行くのをやめちゃったんですね。

うちの息子たちといっしょなんで、親近感がわきますね。
だから記事にします。
それに、私の息子たちは、五味太郎さんの本が大好きで、
今も大切にとってあります。


五味太郎さん「コロナ前は安定してた?」不安定との向き合い方 「色んなことの本質が露呈されちゃってる」
4/5(日) 7:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000004-withnews-soci&p=1

====================引用はじめ

d9099_1446_34fc8282_a45608d6.jpg

アトリエで話す五味太郎さん=北村玲奈撮影
新型コロナウイルスで社会も大人も「不安定」が渦巻く今、子どもたちにメッセージを届けたいと思って、絵本作家の五味太郎さん(74)にたずねたら、「そもそも、コロナ前は居心地がよかった?」と逆質問されました。400冊以上の絵本を出して世界で愛されている五味さんは、子どもを対等に見て、愛を込めて「ガキ」と呼びます。「ガキたち、これはチャンスだぞ」。子どもも大人も一緒に「不安定」との向き合い方を考える、五味さんのメッセージをお届けします。(朝日新聞記者、田渕紫織)

(中略)

むしろおれ、ガキたちにはこれがチャンスだぞって言いたいな。心も日常生活も、乱れるがゆえのチャンス。

ーーチャンス?

だって、仕事も学校も、ある意味でいま枠組みが崩壊しているから、ふだんの何がつまんなかったのか、本当は何がしたいのか、ニュートラルに問いやすいときじゃない。実はコロナ禍がないときこそチャンスに満ち満ちているんだけど。今は幸か不幸か、時間が余っているんだから。
子どもに失礼な学校、社会
ーー親も子も、一斉休校→再開→やっぱりやめるかも、と政府や自治体の判断に振り回されています。

一斉休校は突然で横並びで、よくなかったとは思う。やっぱり日本人って、誰かが命令してくれるのを待ってるよね。その方が楽というか、やりやすいのかな。

でも、こういう時っていつも「早く元に戻ればいい」って言われがちだけど、じゃあ戻ったその当時って本当に充実してたの? 本当にコロナ前に戻りたい?と問うてみたい。戻すってことは、子どもに失礼な形の学校や社会に戻すってことだから。

どんなにまずい寿司屋でも…
ーー子どもに失礼、というのは?

たとえば義務教育って言うけど、子どもにとっては教育って義務じゃなく「権利」だと憲法に書いてある。

でも、6歳になったら必ず小学校に行く、他に選択肢がないんだもの。しかも(公立なら)学校も先生も選べない。どんなにまずくても、○丁目の人は全員この寿司屋しか行っちゃだめと決められているようなもの。

僕の娘は2人とも途中で学校に行くのをやめたけど、学校というタイプに向いてる子と向いてない子、あるいはどっちでもいい子がいる。

おれは初等教育のプログラムって、ほとんどが「大きなお世話」だと思う。人格形成とか学習能力とか……。もちろん、誰も悪意でやってるわけじゃないんだけど、全員座ってじっと先生の話を聞くって、子どもの体質には合ってない。そこで栄養がとれて健康が管理できれば十分だと思うし、やりたいこと・わからないことがあったら聞ければいいと思うから。

この取材と矛盾しちゃうけど、人の話なんて一方的にずっと聞いていちゃだめだよ(笑)

====================引用終わり


やっぱり、
コロナにかかると志村さんみたいに非業の死を遂げることになる、
と考える人と、
「風邪の一種」と考える人に、分かれると思います。
風邪の一種と考える人は、結構多く、
医療関係者にも多いようですね。
こればかりは、どこまで行っても平行線なんですよね。

だから、学校へ子供をやるとコロナで死んでしまう、と
心配で心配でしょうがない人は、
学校を休ませるべきだと思います。

学校なんて普段から自殺やいじめで死ぬ子がいて、
コロナがなくても、そもそも安全な場所なんかではないのです。



うちの息子たちは小学校は少しは行きましたが
中学校は一日も行ってませんが、
それぞれ、物を作る会社の管理職をしています。

今の時代、安定はどこにもないと、、
社会がピンチの時でも大丈夫な業種は何かと考え、
(つまり、貧乏人から金をむしるのではなく、金持ちに金を出させる)
何かあれば転向できるように
日ごろから人脈づくり、資格取得等の、準備しています。

学校は行っても行かなくてもおんなじです。

これからは、コロナによる不景気を期に、
どの企業がつぶれてもおかしくないし、
大企業だってリストラを敢行する可能性が高いです。
公務員のリストラもありますね。


ネットの書き込みで、
両親に絶対にコロナ感染をさせないために、
仕事をやめたという人がいましたが、
それもありなんでしょうね。
私とは意見が違いますが、
人は意見が違うものですから・・・



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する