FC2ブログ

この記事が理解できない人は、きっと無理。

コロナについてですが、
冷静に考えている人の発言が増えてきたように思います。

さきほど、心屋仁之助さんのブログを見ていたのですが、
インフルに毎年1000万人かかっているとか
インフルで毎日80人死んでいるとか
今年はインフルが減っているとか、
マスコミは悪いことばかり取り上げるとか
武田邦彦さんの動画をみているとか書いてありました。
分かる人にはわかるのです。

ホリエモンさんは理解力の乏しい人達を切り捨てました。

これからを生き残っていけるか、
切り捨てられるか、
それぞれの理解力にかかっていると思います。


img_mv_sp.jpg

三浦瑠麗氏が私見、コロナ禍で「格差は開きますよ」
4/6(月) 12:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-24060218-nksports-ent
国際政治学者の三浦瑠麗氏(39)が、新型コロナウイルス禍によって「格差は開きますよ」と、日本の格差社会について私見を述べた。

三浦氏は6日、ツイッターを更新。緊急事態宣言が発令される見通しであることに、「緊急事態宣言を、世論に押し切られて行う意味がいったいどこにあるのか」と疑問を呈し、「宣言があってもなくてもホテル部屋借り上げ代は支払うだろうしまず要請・調整する。日本の慣行からしていきなり接収はありえない。緊急事態宣言で休業補償がついてくるわけでもなく、かえって企業側の休業手当支給は放棄できる」と指摘した。

続けて、「人為的に減らした経済の失われた分のツケを誰が払うのかという問題。企業か労働者か政府しかない」と言及。「航空会社などの必須インフラはどうせ公的資金が入る。軽症者のためのホテル徴用も補償される。でも大部分については企業が払い、そして最困窮層は政府が、その上の中低所得労働者は自分で払うことに」と推測し、「新型コロナウイルス禍で格差が縮まると思っている人がいるかもしれないけれど、格差は開きますよ」とつづった。


センテンスサマー |
格差は開くだろうね。緊急事態宣言を出せという意見は多いが、デメリットについて理解していない人も多いと思う。

jun***** |
同感です。
緊急事態宣言を煽っている輩は、メリットとデメリットを天秤にかけるわけでもなく、他国がどうとか情緒にまかせて発言しているとしか思えない。
地方自治体からの自粛要請でも、かなりの自粛効果を生んでいる。
強制力のない宣言に自粛以上の何を期待しているのだ。

par***** |
そのとおりなんだが、とにかくビビって発狂している輩には、「緊急事態宣言」は奥の手であり、宣言することによって事態が好転すると思ってしまっている。変わらないところか、後々のダメージのほうがデカいと思うのだが。

kyo***** |
このコロナが収集した後、確実に格差が広がる。
前から格差はあったがこんなものじゃない。
必要とされないものは人でも店でも職種でも消えていく。

chi***** |
緊急事態宣言って『新型コロナでの犠牲者は減らすよう努力しますが、新型コロナ以外で死ぬ命は知っちゃこっちゃない…。』みたいな…。
とりあえず、会社は会社に来たくない人にはとりあえず休業補償を払って、お金が無くなったら辞めてもらえば…?
国も税収が無くなるので社会福祉制度とか国からのサービスはなくなりますので、あとは自分でやってね!
どんな根拠やどれだけの効果があるかわからないけど、たぶん少しは新型コロナでの犠牲者は減らせたと思うよ…多分ね…。
『(とりあえず)宣言しました!』みたいな政策のことですよね…。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ