FC2ブログ

GUに自由はない?

マスクを付けて自転車をこいでいたら意識消失!? マスクによる熱中症や頭痛に気をつけて
5/24(日) 11:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/64c8b45e29d1846af1e1929242d30ab8ccce70c1



「新しい生活様式」に反対します | 5/24(日) 11:35

通気性を良くするということが「隙間を増やす」ことであれば、マスクとしての効果は「薄れる」のでは?

であれば、マスクをしても意味はないと思います
もし意味があるとすれば「私は予防してますよアピール」くらいのものでしょうし、その程度の意味しかないなら私は夏場はマスクをいたしません

マスクをすることで「健康を損なう」なら本末転倒ですからね


kar***** | 5/24(日) 21:51
レジの仕事もしています。もちろんマスクは必須です。でも、ずっと喋り続けてるし(マイバッグの有無、ポイントカードの有無、その他色々)飛沫防止シートもあるし、店内放送してるし、という事で結構声を張らないと相手に声が聞こえないんですよ。
今日も仕事してきたんですが、気がついたら頭が痛くなってました。帰宅してマスク外して暫く経ったら、頭痛が治ったので、今日の頭痛は軽い熱中症だったかも?と思ってます。何か対策しないと。ヤバいです。。。


you***** | 5/26(火) 0:16
子供が高校まで自転車で40分位かけて通っています。
自転車で濃厚接触は無いと思うのですが、近隣の方からマスクをしていない生徒が居ると学校にクレームが入ったそうです。
うちの子は登校が再開してから真面目にマスクして自転車で通学してるのですが(もちろん学校でも付けっぱなし)、心臓がバクバクして暫くおさまらなかったとか頭が痛いと言い出しました。

今の気温でこんな感じなので、もっと暑くなったら命の危険があるのではないかと心配です。
夏の間だけでも、バス通学させようかと検討しています。


k***** | 5/25(月) 7:14
自転車にマスクは必要ないだろう。はじめは「咳エチケット」のためだった。
今では、予防の必須アイテム。つけていないと責める人までいる。
激しい運動だけでなく、暑い日は歩くだけでも息苦しい。こどもたちの登下校も心配だ。どうなったらマスクははずせるのかを、専門家の方に教えて欲しい。


rac***** | 5/26(火) 19:58
マスクで熱中症死者が増えてから動くのでは遅い。マスコミはマスクなしで戸外を歩いている人をいちいち吊し上げているが、国のガイドラインでは別に戸外での着用を強制していない。責任もとらず、落とし前もつけずフェードアウトしていくくせに、勝手に義務みたいに報道しないでほしい。
そもそもは咳エチケットなのに、咳も出ず会話もしない状態でもマスク必要ですか?したい人はしていればいいが、状況も問わず強制するのは浅はか。私は声を張って話す時だけマスクを顔の前に張っている。それ以外の長時間着用は酸欠や熱中症、免疫力の低下などリスクしか感じない。


J.GA | 5/26(火) 21:04
国によっては子どものマスクは避けるようにガイドラインが出ています。
感染者でない限り、屋内でも室内でも。
子どもに関して言えばマスクの御利益よりデメリットの方が多いからです。
日本でも死者が出る前にきちんとガイドラインを定め、大々的に周知すべきでしょう。


nin***** | 4日前
くそ暑い日に1人で歩いたり自転車乗ったりしてるのにマスク付けてる人はもはや病気。
自転車で意識障害はその人が倒れるだけで済むけど、頼むから1人車運転でマスクは本当にやめてくれ。意識障害になったら大事故になりますよ。それが高速道路だったらと思うと恐怖です。


yfx***** | 6日前
学校でのマスクが心配…先生に友達に何か言われるから、苦しくてもマスクしないとって気持ちが大きく、熱中症になりかかっても我慢しそうで怖い。
まだ週一の2時間の分散登校の時点で、暑い苦しいってゼーハーして帰ってきました。。

====================引用終わり

こちら中部地方は、天気が良く
30度ぐらいの蒸し暑い日が続いています。

マスクが危険なのは気温が高いときや、運動中だけではありません。
涼しい屋内でも、運動をしていなくても危険です。

もうすでに3月の時点で、民生児童委員の会議中
(厳密には会議が終わったとたんに)
マスクをしている人が数人、
頭が痛いと言い出しました。
多分酸欠でしょうね。

いちどはいた空気をまた吸ってしまう可能性も高くなります。
これも大変危険です。

マスク頭痛は慣れる、と言う人もいますが、
酸欠は脳細胞を徐々に壊していきます。
登山家は認知症になる人が多いと言う説があります。

もちろん熱中症も怖いです。
鼻で呼吸をすると、口で呼吸するより
空気はかなり上の方(脳の近く)を遠回りしていきますが、
呼吸で脳を冷やしていると考えられます。

ラジエーターをふさいではいけないということです。

屋内であっても熱中症になる危険性はあると思います。
スーパーなどでよく見かけるのですが、
帽子にサングラス、手袋、マスク
長袖のパーカのようなものを着て、
「今は真冬か!!」と、
突っ込みたくなるような人がいますよね。

睡眠時無呼吸症候群の危険性もあります。
マスクをすると鼻で呼吸するだけでは、空気が足りなくなるので、
口も使うことになり、口呼吸が増え、
睡眠時無呼吸症候群になります。

私の妹がシーパップという呼吸器を使っていると言うので驚いたのですが、
私の推測では妹は10年前の新型インフルエンザ騒動の時から、
マスク依存気味であり、
私にもマスクやゴム手袋をする様にとしつこく言うほどで、
マスク依存が原因ではないかと思うに至りました。


何より若い娘さんなどは気の毒です。
マスクよりきれいな口紅をつけて歩きたいでしょう。
若い女性で、マスクを着けていない人が多いと感じます。
それでいいと思います。


本当にマスク依存症の人は苦手です。
自分が絶対正しいと思い込んでいるのですから、
そして自分は病気(体が弱い)だから、
気を使え、みたいな理屈にもっていくのです。


ここから愚痴なんですが、
GUって、マスクをする様にとうるさいですね。
3~4月ごろ、陽性者が増えつつあったころは、
そんなにうるさくなかったように記憶していますが、
緊急事態宣言が解除され、陽性者が減ってきた今になって、
マスクマスクとうるさくなったような気がします。

店内放送でひっきりなしに、
コロナウイルス感染がどうとか、
マスクをしろとか、言っていました。

店のまわりをパーテーションで囲ったところもあります
風通しが悪くなり通路が狭くなってお客同士がすれ違うのに、
接触してしまうようなことになっていて、
何でこんなことをやるのかと、
GUって意味不明なんですよね。

買物って、気晴らしという目的もあるんです。
買い物に行って店内放送で、
コロナの話ばかり、聞かされるのなら、
家でテレビでも見ていたほうがマシです。

ファストリはマスクを作って売るらしいですから
そのためにコロナは怖いと刷り込みたいのかもしれません。

しばらくはGUへは行きません。
おとなりのH&Mまたはユニクロへ行きます。
H&Mはうるさくないので。

そういえば4月の初めごろは、
GUは混んでいたけれど、H&Mは空いてた、
今日はH&Mのほうが混んでいたような、

心なしか、この数日外国人の姿も増えたような・・・
マスクどころか新たに
面倒な問題が発生するのではないですか。


マスクは正しく着けないと、
かえって感染を拡散させてしまう恐れがある。
https://www.afpbb.com/articles/-/3273953
スポンサーサイト



コメント

初めまして、たかひろです😊✨
マスクって本当に時に凶器ですよね!!最近屋外では人と離れてたらマスクしなくても良いってニュースありましたね💦 はやくコロナが怖くない世界に戻って欲しいですね😞

はじめまして

ブログ拝見しました。
夏のマスクって確かに息苦しいですよね。
病気に感染しないようにと着用しても、逆に病気になってしまうと本末転倒ですよね💦
コロナが収束して、マスクから解放されたいです。

今晩はプログ拝見しました。

これからの季節にマスクして40分も自転車こいでたらそれはキツイですね、
くるぐれも熱中症には、きをつけて
非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ