FC2ブログ

遺伝子組み換えカイコからフィブリノゲン

今朝の朝日新聞、科学面にこんな記事が載っていました。
遺伝子組み換えGMカイコ、農家へ
RIMG0588.jpg
危機的状況にある群馬県の養蚕農家を救うため!!に、
GMカイコを飼育させるらしいですよ。
免疫生物研究所(本社・群馬県藤岡市)という会社が生産させているらしいです。
この会社は、GMカイコから
検査薬に使う抗体や、ヒトコラゲーンなどをつくっているらしいです。


それで、群馬県のホームページによると、
http://www.pref.gunma.jp/06/f0110172.html
============================引用始め
遺伝子組換えカイコの
拡散防止措置を講じた全齢人工飼料育法

研究のねらい
遺伝子組換えカイコ(GMカイコ)による有用物質生産は、全齢人工飼料育による1万頭規模からの飼育・繭生産を想定しています。また、GMカイコの飼育は、「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律(カルタヘナ法)」により環境への拡散防止が義務づけられています。

そこで、GMカイコ飼育を想定し、カルタヘナ法に対応した各種拡散防止措置を講じた全齢人工飼料育マニュアルを作成したので報告します。
(以下略)
============================引用終わり

GMカイコから作られるものは、具体的には・・・
http://read2ch.com/r/scienceplus/1306334778/
===========================引用始め
【薬学】世界初フィブリノゲンをGM蚕から生産に成功 肝炎ウイルス混入リスクなく安価で供給へ 免疫生物研究所・日本製粉
医薬品開発会社の免疫生物研究所(藤岡市中、清藤勉社長)は24日、血液を固める作用のあるタンパク質
「フィブリノゲン」を、遺伝子組み換え蚕(GM蚕)から生産することに成功したと発表した。
同社によると、蚕によるフィブリノゲン生成に成功したのは世界初。
(中略)
日本製粉との共同研究で、蚕の遺伝子にフィブリノゲンを発現する人の遺伝子を組み込み、繭に分泌された
フィブリノゲンを抽出する仕組み.
(以下略)
======================引用終わり
・・・ということらしいです。


それで・・・
=============フィブリノゲンとはどういうものかというと
1964年承認当時から1998年3月まで、フィブリノゲン製剤の効能・効果は、「低フィブリノゲン血症の治療」などとされ、先天性のみならず、「後天性低フィブリノゲン血症」なる病態に対しても適応があるとされた。そのため、同製剤は先天性低フィブリノゲン血症のほか、産科出血や重傷外傷、外科的治療などに伴う出血に対し、止血剤として幅広く投与されていた。

しかし、国による再評価手続により、1998年3月からは、フィブリノゲン製剤の効能・効果は、「先天性低フィブリノゲン血症の出血傾向」に限定されている。
==================================
つまり、98年以前は、乱用されていたんです。
当然ながら国による再評価手続き以後は、使用量は激減したらしいです。


もちろん、昔の血液製剤乱用から肝炎に感染した人はお気の毒なことですが、

ご立派な製薬会社が血液製剤から肝炎ウイルスを取り除くことさえ出来ないのに、
(GMカイコなら肝炎ウイルス混入リスクがない、と書いていますよね!!)
農家がGMカイコを絶対に外へ出さない、取り違えないことなどできるのでしょうか、
(絶対外へ出ないはずの、ご立派な東電様の放射線はただいまダダ漏れ中でございますが・・・)

万が一の場合誰の責任になるのでしょうか。
農家の方はそれだけの覚悟があってやられるのでしょうか。


蛇足ですが、
私はもっと絹製品のよさをアピールしていただきたいと思います。

絹は綿よりも吸湿性が高いので、絹を身につけるとお肌がしっとりします。
今は何でもポリエステルですが、これはほとんど吸水しないので、お肌が乾燥します。
乾燥で痒くなる人は、化学繊維(ステロイドも)は使わないほうが良いですよ。
絹とポリエステルは似て非なるものです。
(どうして痒くなるのか)こういうことを学校でも教えたほうが良いです。
fvaper8[1]

私は残念ながら、絹のドレスや下着を買えるご身分ではありませんので、
古い着物を枕カバーにしたり、裏地で身体を洗ったりしています。
吸水性が良いので布ナプキンもOKです、
ナプキンだけでもお姫様気分ですよ~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ