スポンサーサイト


ネットの限界

ネットは、ものすごく便利です。
どんな情報でも手に入るし、発信も簡単です。

お買い物でもネットは大活躍、
先日も、ネットで金魚ちゃんを買いました。
ぴちぴち元気な金魚ちゃんがお安く送られてきて、大感激。
こんなものも買えるんですよね。
(このお話は、また今度ここに書くことになると思います。)
97814-1[1]
(画像はチャームよりお借りしました)

@コスメも美容や健康関係であれば、簡易なブログ代わりに使えて、
大変重宝させていただいています。
約10年続けており、
今日現在でお気に入り登録してくださっているメンバーさん、666人、
感謝のクリック3215件です。
皆さん、本当にありがとうございます。
35_xl[1]

このブログをはじめたのは、自分の大切な人が何かの折に、
読んでくれるかもしれない、と思ったからです。

しかし、ネットの限界はあります。
玉蔵さんのブログが消えてしまったとき、
玉蔵さんは、グログはおあそびと書いていらっしゃったように記憶しています。

そう思っていたほうが良いようですね。
特に3.11以降は・・・
私たちは、3.11で学ぶことが出来たはずです。
私はネットの限界をひしひしと感じています。


ネットのない時代から市民運動のようなものに参加してきました。
ネットがなくても、何でも出来ます。

封書は、他人に読まれる危険性は、今のところはないはずです。
昔の電話は電気がなくても使えました。

書籍や新聞は、火事や津波にでも合わない限り、
何十年も、そのまま保存することが出来、いつでも読むことが出来ます。

サーバーや電力会社(マスコミもですが)ほど、信用ならないものはありません。
何かあっても、情報弱者にならないようにしましょう。
下手に断舎利なんか、しないほうが良いと思います

ですから、このブログでも、新聞、テレビ(ラジオ)をどう読み解いていくか、
手元においておきたい、オススメ書籍(ただしブックオフで買えるやつ、笑)
なども書き込んでいます。


電気がなくても困らないようにしておきましょう。
20081221_547683[1]

ちなみにこれ、家にあるやつと一緒です。
トヨトミの火力が絞れる、省エネタイプです。
お料理、焼き芋にも使えるし、明るいし、芯交換も自分で出来ます。
スポンサーサイト

コメント

震災の時は、石油ストーブに助けられました。
昔は焼き芋焼いたり、おでんを煮たり、それが当たり前でした。
いつの間にか、大切な事を置いてきてしまった気がします。暮らしを変えていかないといけないような焦りがあります。
昔は雪が降れば田んぼに繰り出して、人型を残すのが面白くて転がっていました。
自然の中でたくさん遊びました。もう、自然の中で子供を遊ばせるなんて怖くて出来ません。
子供たちには過酷な環境になってしまいました。

  • 2011/12/09 (Fri) 15:50
  • あさり #-
  • URL
No title

中3生です。
ニキビを治すためにいろいろ調べ始めて結局"何もしない"にたどりつきました。
まだ完全に治ったわけではないですが、確実に良くなってきています!
いつも世の中のこと(?)などいろいろなことが勉強にりなます。
ストーブ、写真ものと同じのが家で働いてます。火事が怖いですが…
ちなみに福島県にすんでます。

  • 2011/12/09 (Fri) 22:21
  • あるぱか #-
  • URL
No title

あさりさん、こんにちは。
外で遊ぶ子どもの姿が少なくなって久しいですが、
放射線や科学物質によって、安心して遊ばせられないなんて、
本当に苛酷な環境になってしまいました。
微力ながら、子どもを守れるように、行動したいと思います。

  • 2011/12/10 (Sat) 08:40
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

あるぱかさん、こんにちは。
いろいろ読んでいただいてありがとうございます。
若い方にコメントをしていただいて、うれしいです。
福島県でお暮らしなんですね。
これから寒い季節になりますが、どうかご自愛ください。

そしてお互い火事には気をつけましょうv-41

  • 2011/12/10 (Sat) 09:32
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

