スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふあふあくらぶ、1月号

会長です。
RIMG0635.jpg


まず、フォーミディブルの自己紹介を少し・・・
生息地・・・中部地方
性別・・・・女
見た目年齢、30代・・・息子と夫婦によく間違えられます・・・っぷ!、オモシロイですよ。
             でも「だんなさん」と言われてしまう息子はちょっぴりカワイソウ。
             見た目は夫婦で、会話は親子。
             面と向かって「あんたらどういう関係?」と怪しまれたこともあります。
             これも、化学物質を廃し、栄養バランスを工夫してきた
             おかげだと思っています。
             ブログをはじめるきっっかけにもなっています。
             ブログに政治的意図はまったくありません、
             お金をかけず、純粋に、”健康できれい”になれることなので、
             カゲキなことでも何でも楽しく書いています。
             ブログの内容を強くオススメするゆえんです。
職歴・・・・業界トップの化学メーカー、その後法律関係でOLやっていました。
      化学メーカーへの愛社精神は今も持っています。
      化学、科学を否定しているわけではありません。
      今のお仕事は、長生きすること。
病気・・・・ほとんど活字中毒
趣味・・・・食べることと寝ること、
      特に運動をこころがけてはいません、続かない運動は害になると思うから。
      でも、いつまでもスキーが続けられる、骨、関節のしなやかさを維持したいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1月の庭を紹介します。

マンリョウです。例年になく実がたくさん残っています。
RIMG0721.jpg

こちらは、素心ロウバイ 満月です。
窓を開けると、家の中まで良い香りが漂ってきます。
RIMG0722.jpg
いつもの年だと、かわいいお客さんが来て、マンリョウや、ロウバイを食べにくるのですが、
今年は、鳥が少ないと痛感します。
スズメなども、世界的レベルで減っているそうですが、さびしい限りですね。
RIMG0724.jpg
我が家のお客さんは、ヒヨドリです。
(今のコンデジはすごいですね、こんなのまで簡単に撮れてしまうんですから。リコー、CX-4)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

料理コーナーは、石焼き芋です。
RIMG0719.jpg
ミニサイズの安納芋を、お安くゲーーット!!
蜜がたくさん出て、カラメルのようになっています。

使わないおなべに、石を入れて芋を入れ、ふたをして
ストーブにかけておくだけです。
途中で様子を見ながらひっくり返し、1時間ぐらい時間をかけてじっくり焼きます。

私は大きすぎて使えない、もらい物のすき焼きなべに、庭の敷石を入れただけです。
たくさん入れなくても、ひとならべで良いですよ。
ふたはフライパン用のふたを使っています。
実家では穴の開いた古いやかんに、川原で拾ってきた石を入れています。
木の取っ手のついたなべはこげることがあります、注意してくださいね

RIMG0720.jpg
割ろうとすると、ぴゅーーっと蜜が飛び出してきます。
とろ~りと甘いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。