梅酢の色

昨日は、山芋の梅酢漬けを作ってみました。
梅干に入れた紫蘇からとってもきれいな色が出ています。

1、まず山芋の皮をむいて、一口大に切り、軽く塩をまぶしてしばらく置き、
2、出てくる水を捨て、
3、たっぷりの紫蘇梅酢、刻んだ紫蘇、薄口しょうゆ少々を注いで、
4、混ぜて冷蔵庫で冷やすだけです。

暑いときなので、酸っぱくて塩辛い。しゃきしゃきとさわやかなのがいけますよ。

できたものは、スバラシクきれいな蛍光色というかショッキングピンクの浅漬けです。
ヴィーナスの曲を歌わずにはいられません。
あ、ショッキングブルーだったか、あれは、(笑)
食べ物とは思えない、この世のものとは思えない、すごい色。
山芋の色が純白だからでしょうね。

でもこの色は今がピーク、束の間の楽しみです。
自然の色というのはだんだん退色してしまうんです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する