FC2ブログ

悩みのるつぼ、「残酷な事件をなくすために」何ができるか

1月31日の記事で、朝日新聞、「悩みのるつぼ」
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-199.html
政治はもう終わっているという御意見には異議はありませんが、

どう考えてもヘンなので、ここに、もう少し書き足します。

回答者、岡田斗司夫のブログより再度コピー
===========================引用はじめ
[悩みのるつぼ] 残酷な事件をなくすために
○相談者 高校生 女性

 高校2年生の女子です。
 唐突ですが、なぜ殺人事件など存在するのでしょうか。

 先日、象印の元副社長の方が強盗殺人の被害者となった事件はあまりにも痛ましすぎ、涙があふれてきました。
 被害に遭われた方は、若かりし日には一生懸命勉強をして、努力を重ね成功されたのでしょう。晩年は寄付をするなど社会貢献にも力を注がれたそうで、私など足元にも及ばぬ、人間として尊敬できる、立派な方です。それなのに、あまりにも惨すぎる最期ではありませんか。

=============================引用終わり
こういう事件をなくすために政治家になりたいと思うのだが、
出来ることはなにか・・・という質問です。

これが、いまどきの女子高生の書く言葉でしょうか?
まるで頭が化石化した、じじいの説教みたいです。
この高校生にしても、朝日新聞の石頭社員にしても、この事件を報道したマスコミの記者にしても、
被害者本人には面識ががないはずです。
どんな人だったか、せいぜい近所の人からの又聞きか推測でしょう。

将来ある人が、私など足元にも及ばぬ、などどという言葉を使うとは嘆かわしいです。
象印のエライさんにならなくても、足元に及ぶ程度の人には、なってほしいと思います。
人間として尊敬できる、などど軽々しすぎはしないでしょうか。

怖いのは、若い人が、金持ち、社会的地位があるといわれている人、一生懸命勉強した人、
イコール人格者と(面識もないのに)決め付けてしまうことです。

私の子どもが、こんなことを言ったとしたら、親としてショックでしょうね。

子ども達は現実の人間関係から、いろいろなことを学んでいます。
人付き合いが、適切にできるということは、
お金以上の財産になる可能性は高いと思います。
伝記を読んで学べるものではありません。

たとえば、先日、息子がこんなこと言っていました。
「友人とショッピングセンターへ買い物に行った。
ある店で店員が、息子に耳打ちをした。
『ご一緒のお客様は、当店では出入り禁止にさせていただいています。』」
当然ショーーーック!!
外面は良くても付き合いを深めてみなければ分からないことはあります。

反対もあります。
ある小さなお店、場所も良くない、店員さんは店長1人、
でもとても誠実な商売をするので、友人に紹介をしている、
店からも友人からも喜ばれている。

こういうことで学んでいくのだと思います。
いや、親としてはそうじゃないと困ります。

まぁ、この高校生の質問は、頭の固い朝日新聞の編集者か、
回答者が捏造した質問だと思われます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

回答者の岡田斗司夫も、書いていることがおかしいです。
もちろん、相談者はこの事件に限っていませんが、
あえてこのたぐいの事件について言うならば
これははっきりいって、メンタルの問題です。
この容疑者はお金中毒です。
社会的な価値観の問題は遠因としてはありますが・・・
だから政治には(遠因としてはあったとしても)現状としては
手をつけることが難しい問題である。と書くべきでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも、この容疑者の実家はお金持ちだったらしいです。
事業に失敗するわけですが、貧困が原因で起こった事件とはいえないと思います。
ですから社会経済の問題でもない。

容疑者を取り巻く実の母親、そして父親も同然だった、金持ちの被害者
ヘンな人たちだと思いますよ。
容疑者が、以前に自宅への放火等の事件を起こしているにもかかわらず、
被害者のガードが足りない。

もちろん推測ですが、
実の親子だったのではないかという、憶測もできる、
疑われても仕方がないような、密着した関係は、異様に感じます。
(お互い向かいの家に住む容疑者と、被害者は名前の一字が同じ。)

http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/dqnplus/1323867443/

私がもしこの母親の立場だったら、こういう関係は、用心すると思います。
自分が独り者だったらなおさらです。

回答者も大人だったら分かるはずだと思います。
相手が高校生だったとしても、ちゃんと大人としての回答をするべきでしょう。

朝日新聞、岡田斗司夫は微妙にミスリードをしてはいないでしょうか。

          つづく
スポンサーサイト



コメント

お邪魔します

お邪魔します。

>まぁ、この高校生の質問は、頭の固い朝日新聞の編集者か、
>回答者が捏造した質問だと思われます。

 お言葉ですが「捏造」と言えるまでの根拠には乏しいものと思われます。単に「頭でっかちの女子高生がいた」と考えるのが妥当ではないかと。尤も「読者の投稿に編集部が手を入れる」というのは"普通に"行われている事でしょうが。

 岡田斗司夫氏の回答も「ミスリード」というよりもこの高校生の質問に見られる「権力はどんな問題でも解決できる、政治はあらゆる問題を解決しなければならない」とでも言わんばかりの傾向に対して(日頃のマスコミの「政治が良くない、政治家や官僚とかがけしからん」を真に受けた?)、「猫の首に鈴ではないが、誰がどうやって権力をコントロールするのか?その問題は権力が解決できる、解決すべき問題なのか?」を突き付けた妥当なものであると私は思います。

No title

ブロガー(志望)さん

読んでいただいてありがとうございます。


岡田さんの回答は大筋では同意しています。
>私はこの岡田という人はよく知らないですが、なんか、同感です。
と、私は書いています。
でも、いろんな解釈が出来ます。

>高校2年生の女子です。
 唐突ですが、なぜ殺人事件など存在するのでしょうか。
 先日、象印の元副社長の方が強盗殺人の被害者となった事件はあまりにも痛ましすぎ、涙があふれてきました。
 被害に遭われた方は、若かりし日には一生懸命勉強をして、努力を重ね成功されたのでしょう。晩年は寄付をするなど社会貢献にも力を注がれたそうで、私など足元にも及ばぬ、人間として尊敬できる、立派な方です。それなのに、あまりにも惨すぎる最期ではありませんか。

私はこの文章を、二度コピーしています。
むしろ岡田さんの回答より。この文章が問題だと思ってそうしているんです。


感情の問題、メンタルの問題のほうが大きい、
政治や法律が、表面的な感情に影響を受けるのは、
非常に恐ろしいことだと思っています。


>頭でっかちな女子高生、
おっしゃるとおりで、
どうして頭の固い年寄りみたいな高校生が出来てしまうのか、
そっちのほうが問題だろうということです。
直接 「実在するかどうかもわからない」女子高生をこきおろす事もできないので、
周りの「確実に実在する」大人を批判し、皮肉ったんだろうと記憶しています。


この女子高生が実在するなら、証明してほしいですが、それはできないでしょう。
私が記事を書く中で、どういう単語を使ったか、
それによってどなたかに不都合が起きた、
とかいうのでしたら、あやまります。

当ブログは政治よりも、メンタルヘルスや、健康的な子育てを、
優先的に扱うことを主旨としていることをご了承願います。

(志望)さん、じゃなくて、ぜひ自分でもやってみてください、
勉強になりますよ、楽しいですよ。

酷い話ですが

いいか悪いかは別として、酷いことを言えば凶悪犯罪が多発する街を予告なしで跡形もなく核兵器で消し飛ばすことですか北朝鮮のような完全監視社会にするかしかないですね。
超簡単に犯罪が起こる原因を述べると「高い知能を持つ生物がいるから」何だからね。
それにさー人間権力を持って本当の本当に追いつめられると何かとんでもないことをしでかすものです。
もしも私がこの国の指導者になって内戦にでもなったとして、私が捕えられ殺されることが確定した日には私が生まれ育った市を核兵器かなんかで丸ごと消し飛ばすかもしれませんねー。

No title

元・Sさんのご意見は
いつも飛んでて面白いですね。
でも言えてる。
非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ