お金中毒・・・二通りのお金の使い方

前回の続きです。
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-199.html
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

金持ちで、大企業のエライさんで、一流大学を出ていて、寄付もしていている人を、
人格者ときめつける人は多いようですね。

でもそうは言い切れないと思う人も、世の中にはいます。

私は、この象印副社長殺害事件の被害者も、加害者も、
人付き合いが適切にできる人とは考えられないんです。はっきり言って下手。

けれども人付き合いの不適切さを、お金が補ってくれることはあると思います。
お金を持っていれば、お金が好きな人が群がってくることはあるでしょう。
そうすれば、少なくとも自分の心の寂しさはまぎれます。

でもこれは依存症。
ギャンブル依存も、買い物依存も、それに耽溺していれば、自分の心に直面しなくて済みます。


お金依存がエスカレートすると大変なことになります。
胃カメラの会社であろうが、ティッシュの会社であろうが大企業の社長が
怪しい投資話だの、ギャンブルだので、何十億というお金を、
一夜のうちに摩ってしまう、ということにもなります。
こういう人たちには、何十億、何百億のお金があっても足りないのです。

こういう人たちは、自分が悪かったとは言わないでしょう。
お金が足りなかったのが原因と思っているんじゃないでしょうか。
お金があるんだからもっと使わせてくれれば、取り戻せたのに・・・と思うでしょう。

お金で人間関係を買い、お金に依存する、
お金で人を、状況を、コントロールする処世術しか知らないんです。
親もまた、こういう価値観の家庭で育てられ、子育てをしてきた人なのでしょう。

もちろんお金を稼ぐことは必要です。
食べていくのに、お金が必要だからです。
けれども、自分や家族のために使うのであれば、際限なくかかるものではありません。
心が健康な人ならば、オカーチャンの肉じゃがで幸せを感じたり、
畳の上で寝転がっているだけで、癒されたり出来るものだからです。

人をコントロールするためにお金を使い始めると
際限なくお金がかかることになるんです。
こちらはいくらあっても足りないのです。

ですから、お金の使い方には二通りあり、
この二通りのお金の使い方はまったく違うもの、と私は認識しています。
お金は自分のために使わなければ、ダメなんです。


ここでこのお話は、一巡りして元に戻るんですが、
質問者の高校生、危ないですねー
金持ちで、大企業のエライさんで、一流大学を出ていて、寄付もしている人を、
人格者ときめつけてはいないでしょうか。

こういう考え方は危険だと思いますよ。
そしてこういう新聞記事を当たり前として載せる新聞社、マスコミもまた、
改めてもらわないと、この状況はなんとも変えられないといえるのではないでしょうか。
そうは思わない人の方が、心が健全だと書いてもらわないと、困るんですが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蛇足

あ、私は息子たちの話を黙って聞いてます。
男の子が、安心して愚痴をこぼせるのは、母親ぐらいしかありませんからね。
黙ってふんふんと拝聴しています(笑)
子供が愚痴をこぼしてくれるようになったら、母親も一人前だと思っています。

私はヘンな親に育てられてきました。
ですから、適切な子育てというものが分からないのです。
勉強と試行錯誤を重ねて今のところ、こういう結論に達しました。

正しいのか間違っているのかは半信半疑ですが・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する