ヤバい、危険すぎるゲートキーパー

3月1日の朝日新聞に、こんなに立派な記事が載っていました。

RIMG0836.jpg

3月は自殺予防月間とかで、
AKB48によるちゃらちゃらとした趣味の悪いテレビCMも始まったようです。



さすがにこのCMは本物のオタク諸兄にも評判は悪いようです
AKBが政府の自殺防止キャンペーンの
CMしててワロタ 
GKB禁止になったはずなのに裏で金が動いてんの?

http://unkar.org/r/poverty/1330556131
・・・とか

AKB48のゲートキーパー宣言ってこんなブラックジョークってないですよね?
母親淫行逮捕で一番自殺しそうな高橋みなみが自殺防止だなんて
そんなキャンペーン出る前に実家帰ってお前の淫行母が自殺しないように
周りの包丁を隠しときなよって感じじゃない?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082766240
・・・とか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この新聞記事の中で、専門家といわれる人たちが、なにかごちゃごちゃしゃべっていますが、
ご多分に漏れず、筋が通っていませんので割愛します。

《だいたいにおいてこの記事のなかで、自殺やうつの大きな原因となっている、
親や教師による子どもへの虐待、DV(ドメスティックバイオレンス、主に家庭の中で強い立場の人が、弱い立場の人に精神的なものも含めた暴力をすること)
パワハラ、モラハラ、セクハラ、の文字が一切ないことは、意図的としか言いようがありません。
これを避けていて真実は語れないでしょう。》

ゲートキーパーとはなにか、内閣府の資料を読めるように撮ってみました
RIMG0841.jpg
ここでえらそうな御託をならべている人たちは、実際にやってみたことがあるのでしょうか。
こんなの絶対無理ですよ。
うつになっていたり、自殺を考えている人は、ネガティブな考えに取り付かれている状態であり
「良い対応」の方に書いてある様に聞き役に回って、共感、心配なんてしていたら、
傾聴している人(ゲートキーパー)まで、ネガティブになっていきます。

ゲートキーパーだって、同じ災害の被害者だったりするのではないでしょうか。

私は、そういうネガティブな人・・・
人の悪口ばっかりいっている人や、あっちが痛いこっちが悪いってことばかり言う人とは
なるべく話をしないようにしています。

人間の心はそれほど強くはありません。自分を守れない人が、他人を守れません。

まあせいぜいが・・・(例えです、念のため)

怪しい人間をとっ捕まえる (警察)
  ↓
自白させ、判決 (裁判)
  ↓
病院送り (刑務所)
  ↓
一件落着
  ↓
また新しく怪しい人間を・・・

こんなところでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし何も手を出せない、出してはいけないということではありません。
こんなこともありました。

父母から大変ひどい虐待を受けて、心に大変な傷を負い、
そればかりか兄弟たちをかばい、世話をしてきた人がいました。
結婚後の家庭もうまくいかず、悩んでいたその人(以下Cさん)と
一度会ってくれないかと、ある人に頼まれて、話をしてみたことがありました。
(私はシロウトですが、友達の友達は友達だし
困っている友達の力になればと思ってやっただけのことです)

しばらく話を聞き続けていくうちに、Cさんはこんな事を言いました。
「本屋でアリスミラーという人の本を売っている、どうもこの本、
私が読まなければいけない本のように思うが、重すぎて読めない、
代わりに読んでくれないか、そしてその内容を教えてほしい」・・・と。

田舎の本屋には売っていませんでしたので図書館で借りて2冊ほど読み、
こういう本があるのかと、感心し、
東京へ行った折に神田神保町で買い足して新幹線で帰ってきた思い出があります。

私はCさんの、子どもたちとの関係を良くしていきたいという向上心
勘の鋭さを、今も尊敬しています。
そして私の知らない、いろいろなことを教えてくれました。


この新聞記事で茂木健一郎は、利他主義が人間を支えてくれている、
相手の役に立つかどうかを考えることで理解が深まるとかってほざいていますが、
そんなもんできるかっ、お前らやってないじゃないかっ、お前らがやれよって感じですよね。

話を聞く側にも、なにか得るものがあって、それで出来ることなんですよ。

今は大変良い本がたくさん出ていますし、ネット上でもたくさん情報が流れていますので、
こういう良い情報を共有することで、うまくいったのだと思います。

新聞記事では、答えを出すことが目標ではないとかナントカ書いていますが。
昔から、すでに答えは本に書いてありました。


Cさんはものすごくネガティブな心理状態になることも話していてわかります。

しかし私はこの表の「悪い対応」に当たるようなことも時には言います。
自分の身の回りの事ぐらいは、がんばってやってもらわないといけないので励まします。
てか、茂木健一郎センセーに怒られるかもしれませんが、
「もう人の面倒ばかりみるのをやめて、
これからは自分の面倒をしっかりみろ」

ぐらいの事ははっきり言います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この新聞記事に名前が出ている人です。
茂木健一郎 樋口輝彦 西原由紀子 新里宏二 伊勢谷友介、
福島敦子、大塚耕太郎 小池龍之介住職
(新聞記事に名前は出てきませんでしたが、乙武洋匡 にも困ったものですね、
サンドウィッチマンはともかく・・・)


ブラックメール―他人に心をあやつられない方法ブラックメール―他人に心をあやつられない方法
(1998/05)
スーザン フォワード

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

No title

浅学非才な私をまた一つ賢くしてくださる知識ありがとうございました。
私のようなズブの素人が知らなかったは無理ないにせよ、精神医療の最先端にいる人々がそろいもそろってこのゲートキーパー宣言とやらに異議を唱えなかった現実にうすら寒さを覚えます。

  • 2012/03/05 (Mon) 18:52
  • あつし #gKumvUXs
  • URL

精神医療、今や最も稼げるビジネスのようですね。
鬱っぽい、体調悪い、誰かれが悪い!と言ったもの勝ち?な知人も最近多いです。
あなたのあの発言で鬱になった~なんて言われそうですよ。
憂鬱って言葉は昔からありますよね。
当時もそんな人を皆が慰めたり、精神薬を飲ませたりしてたのかな?
私はこんな、気持ち悪い流行やビジネスに乗りたくないですね。

  • 2012/03/06 (Tue) 00:32
  • ピノコ #-
  • URL
No title

あつしさん、
他にも、救急に携わる人も、なにか感じているのではないでしょうか。
声を挙げてほしいですね。


ピノコさん、
>鬱っぽい、体調悪い、誰かれが悪い!と言ったもの勝ち?な知人も最近多いです。
あなたのあの発言で鬱になった~なんて言われそうですよ。

これ怖いですよね。
もちろん人とのつながりは大切ですが、距離のとり方も考えたいですね。

  • 2012/03/06 (Tue) 07:24
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する