大依存症時代・・・その2

前回の続き
朝日新聞4月6日生活面の記事からです。

=============================引用はじめ

「いい子」もう限界
ーーーーーーーーーー母の娘 下

あなたによかれと思ってやってきたのに――。従順だった娘から突然、激しい怒りをぶつけられ、母親は動揺した。もがきながら、娘も自分も生きる道を探し始めた。
反発され悟った互いの道
 今年1月、ウエディングドレスに身を包んだ長女(28)の輝く笑顔を見ながら、母親(57)は涙ぐんだ。幸せいっぱいいな姿がうれしかった。「最も楽しいはずの青春時代を暗いものにしてしまった」という申し訳なさも混じっていた。
 東京都内の音大でピアノを専攻していた長女は、出先からもこまめに家に電話をいれるまじめな子だった。生活が崩れたのは9年前。摂食障害になり、身長163センチの長女の体重は39キロまで落ちた。
 「ママが治してあげる」と必死になった。だが症状は悪化した。手首を切る。ドアノブにベルトをかけて首をつる。かみそりをベッドに何十本もばらまく。薬を300錠のみ、救急車で運ばれたこともある。
 精神科の主治医とカウンセラーにつながり、摂食障害の子を持つ親の自助グループにも入った。主治医からは『大事にするあまり、子どもの人生を自分の人生のようにコントロールして、自由を奪ってしまったのではないか』と言われた。 
 夫の転勤で故郷を離れたのは2人の娘が幼いころ。看護師として働き、婦長になる手前だった。夫は海外赴任が長く、家を守らなければ、といつも身構えた、「夜中になにかあったら私の責任」と夫の留守中は寝室ではなく居間のソファで寝ていた。
 長女の成績が悪いと外に出し、不機嫌な顔をしていると、「何、そんな顔して」と文句を言った。長女は音大付属中に、次女は中高一貫の女子中に合格した。「ピアノの評価も良くて、あたり前。ずっと家の中では笑顔じゃなきゃダメ、という感じだった」と長女は振り返る。
すべて長女のためによかれと思ってしてきたことだった。でも、死まで考えた娘の姿を見て、「自分が安心したいからだったのでは」と思うようになった。
 娘の気持ちの寄り添うと、笑顔が増えた。自分の考えを口にすると険悪な状況に戻った。自分に向かって物を投げる長女に「この子は苦しさや怖さがあって、投げているんだ」と心底思えるようになったのは、3年前。投げるのをやめさせるのではなく、黙ってそばにいればいいのだとわかった。「親の決まり」でなく「あなたのきまり」で生きていけばいい――。失敗を繰り返しながら、少しずつ長女を手放せるようになった。自分には「口を出さず、見守るんだ」と言い聞かせ続けている。「母も苦しんで、頑張ってすごく変わった。距離が近づき、何があっても絶対味方だってわかった」。長女は今そう感じている。


============================引用終わり

この娘さん、良かったですね。
拒食症も、自殺未遂もオーバードーズも克服して、結婚式を挙げる事が出来たんですから。

しかし、「頭がおかしかったのはお母さんでした。チャンチャン」
で済ましていいものでしょうか。
死ぬ直前までいった・・・

ここでも出てきますね。
成績の話、ピアノの話が・・・・
オーバードーズの大量の薬はどうやって入手したのでしょうか。
反発どころの話ではありませんよ、
何が娘さんを「死」にまで駆り立てたのでしょうか。
成績が悪いときにお母さんに外に出されたことでしょうか。
お母さんが居間のソファで寝ていたからでしょうか。
そんなことで「死の直前」まで行くなんて冗談じゃありません。

この娘さん、自分の子どもが出来たらどう育てるんでしょうか、
ホームスクーラーでもやりますか、
それとも
「アタマが狂っていたのはお母さんだった」のだから
(アタマが狂っているのは、教育や医療ではないから)
やっぱり教育信仰、学校信仰にのっていきますか??

私はそちらの方に興味があります。

字数の限られた新聞記事であるとはいえ、
死に至るほどのものを「母親のせい」だけにしていいものでしょうか。


norinomiya2[1]

余談ですが、
私の息子がこういう娘さんを結婚相手として、連れてきたとしたら・・・
考えてしまいますね。受け入れられないかも。
って、余談ですよ、余談。


「アダルト・チルドレン」完全理解「アダルト・チルドレン」完全理解
(1996/07)
信田 さよ子

商品詳細を見る



子どもはなぜ学校に行くのか―子育ては「個育ち」子どもはなぜ学校に行くのか―子育ては「個育ち」
(1996/01)
渡辺 位

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

No title

通りすがりですみません。
私もこの記事を読みました。
この記事をもう一度読みたいと思って、ネットで検索したところたまたま記事を読ませて頂きました。

頭がおかしかったのはの母親チャンチャンですましていいのか・と新聞についての非難なのでしょうが
頭がおかしい、狂ってる、そんな娘が嫁に来たら・・
などそう書かれているのを見て、コメントせずにいられませんでした。

新聞では伝わらないかもしれませんが、母と娘には、本当にたくさんの葛藤があります。
私も母の娘の立場でした。今も病気中でいろいろと苦しんでいます。

周りにもそんな私のように、母の娘という環境で育ってきて
病気に悩まされている人がたくさんいます。

ただの通りすがりで、こちらのブログを読んでいませんので
普段どう思われているかは分かりかねますが、
この連載の記事だけ見て言わずにはいられなかったのでコメントしました。

この娘さんが、自分の子供ができたらどう育てると疑問をお持ちのようなので
私なりに思った事をお伝えします。

大人になって、苦しみ、病気になったりするので、薬などで療養してるから、
子供が作れない事が多いと思います。

ちなみに、そんな私は夫に支えられて、なんとか治しています。
息子の嫁に来たら・・と仰ってますが、こちらも、そんな姑がいたら・・と考えました。


ほんとにほんとに通りすがりで読んでどうしてもスルーできなったのでコメントしたまでです。
初めてで、乱文失礼しました。
削除されても結構です。どう思うかは人それぞれ自由だと思いますし、ブログで何を書こうが自由だと思っています。

どうか、気にされずにただ読んで頂けると・・と思います。

  • 2012/04/08 (Sun) 10:42
  • 通りすがり #-
  • URL
No title

通りすがりさん、

私も、自己紹介のところにパニック発作の経験あり、と書いていますように、
娘の立場、つまり被害者の立場でこのブログを書いています。
娘の頭がおかしい狂っている、とは一言も書いていません。

>「アタマが狂っていたのはお母さんだった」のだから
>(アタマが狂っているのは、教育や医療ではないから)
>やっぱり教育信仰、学校信仰にのっていきますか??

と本文中で書いたのは、つまり世間は家庭の問題としているかもしれないけれど、
私は、教育や医療といった”社会”の方に問題があるのではないかと、言っているわけです。
一連の過去記事では、そういった”社会”の問題点として、
医療や教育のほかにも、
宗教、洗脳、マインドコントロール、ネットの限界、放射能、科学物質、私達の親や祖父母達が実際に経験した戦争、
なども取り上げてきました。

現在の”社会”には、あまりにも欺瞞やコントロールやが多く、その”社会の問題”のしわ寄せを、
”家庭”しかも”母親”あるいは”子育て”に集約させてはいけないのではないかと言っているのです。

それで、
> この娘さんが、自分の子供ができたらどう育てると疑問をお持ちのようなので
>私なりに思った事をお伝えします。

>大人になって、苦しみ、病気になったりするので、薬などで療養してるから、
>子供が作れない事が多いと思います。

作れないだけじゃなくて、育てることが出来ないと十分わかって書いているんです。
疑問になんか思っていません。
で、それですませてしまってよいものでしょうかといいたいのです。

こういうことをどうしたら防げるかを考えなければいけないと言っているわけです。

>薬などで療養している
そういう人、はものすごく多いことは、十分知っているし、
身近にも多くいます。
(姑じゃなくても)力になってあげたいのです。
でもどうやっても、「個人が助けてあげる」というスタンスでは限界を感じています。
それについては、今後記事にしていきたいと思っています。


また、当ブログ過去記事、
10年ほど前からアットコスメにも、
科学物質(医薬品、化粧品)にまつわる欺瞞などについても書いています、

私は、今は発作も起こしていませんし、一切の薬も断ち、自律(自立)する方法で治しました、
どう治したのかも、過去記事、今後の記事を読んでいただけばわかるかと思います。

あなたも是非とも薬をやめ、依存をやめ、自律(自立)していただきたいと思います。
あなたのような短絡的で、硬直したものの見方をされるのが一番困るのです。

  • 2012/04/08 (Sun) 15:40
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

>娘の頭がおかしい狂っている、とは一言も書いていません。

私もそんな事を思って言ったわけではないです。

狂ってる、頭がおかしい、との言葉遣いが気になったまでです。

前コメントにも書きましたがほんとにタダの通りすがりで
全くこちらのブログを読んでいませんと書きました通り、
普段どのような記事を書いてるかも知りません。

ちょうど、悩んでいた時に見かけたので、気になっただけです。


>私は、今は発作も起こしていませんし、一切の薬も断ち、自律(自立)する方法で治しました、
>どう治したのかも、過去記事、今後の記事を読んでいただけばわかるかと思います。
>あなたも是非とも薬をやめ、依存をやめ、自律(自立)していただきたいと思います。

私は病気中とは書きましたが、薬を飲んでいるとも書いてません。
文章だけだと伝わらないのがネットの怖さですね。

たとえ薬を飲んでいても、飲んでいなくても、それは、自分自身で決めればいいと思っています。
私の文章でなにに依存しているのだと思われたのか分かりませんが・・。

>あなたのような短絡的で、硬直したものの見方をされるのが一番困るのです。

ただ、言葉遣いや、嫁に来たら受け入れられない。。。と書いてた事に
気になっただけであって、コメントしたのですが、
プロフィールなども読んでませんので諸事情はわかりませんでした。

きちんとプロフィールなど読んでおけば良かったです。

それが短絡的、硬直したものの見方とされる。と言われるとは思いませんでしたし
困るのでしたら、削除して下さい。

もう、私もこれ以上、なにも見ませんし、スルーします。お返事も見る事はないので結構です。
乱文、勘違いさせてしまい失礼しました。

  • 2012/04/09 (Mon) 00:58
  • 通りすがり #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する