

ふあふあくらぶ 5月号 

dst12050916460024-p1[1]
竜巻で犬小屋もろとも行方不明になっていた、
ワン太郎くんが飼い主さんのところへ戻ってきました。
ワン太郎くん、無事でよかったね。

RIMG0981.jpg
ふあふあのみんなも、迷子にならないように
竜巻には気をつけてくださいね。

RIMG1026.jpg
伊豆のお土産をたくさんもらいました。
実は、知人に伊豆の漁師さんがいるんですね、

残念なことに漁師は辞めるそうです。
燃料の高騰、船の老朽化 漁獲量の減少、海の汚染・・・
本当に残念です。

あ、写真の右端のビニール袋に入ったものは、天草です。ところてんを作ります。
フォーミディブルさん、いいものもらってよかったね。


ちなみにフォーミディブルさんは、1キロばかり体重が増えたそうです。
ヤバイ!!米麹は体重増える~!!そうです。
どぶろくや甘酒は病気になったときに、誰かに作ってもらうもんだ、って言ってました。
RIMG1050.jpg
おやつを「するめ、さきいか」に変更で~す。
キーワードは「しっかり噛むこと」「たんぱく質」で~す。
ダイエット効果だけでなく、顔の筋肉も引き締まります。
キュッと上がった口角を維持しましょう。

食事のお肉はガッツリ食べるそうで~す。


ばらが咲き始めました。
RIMG1039.jpg
オールドローズの、「オールドブラッシュ」、
チャイナローズ、とても丈夫で、花もよく咲きます。
写真写りがいい子。

RIMG1043.jpg
モダンローズの「うらら」
これもよく咲きます。
フロリバンダですが、オールドブラッシュにくらべて端正ですね。
花びらが厚く、花持ち色持ちもいいので
窓の近くの目に付きやすいところに植えてあります。

RIMG1038.jpg
RIMG1041.jpg
無名のバラ、たぶんカクテルの枝変わり、マスで見るバラ。
(ピンクパレード?)

カクテルは真っ赤で、中心が黄色~白色ですが、
これは、ピンクで、中心の黄~白の部分が大きいです。
咲き始めは、オレンジに近いピンクですが、だんだん黄色味が抜けていきます。

残念ながら今年はこのバラは花付が思わしくありませんでした。
これが満開になるとすばらしくきれいです。
カクテルより明るく軽やかでで楽しげな感じになります。
カクテルのいいところ、花付がよく、棘がないので、
人が通るところにも植えられます。

RIMG1040.jpg
デンドロビウム、「ハマナレイク クミ」
小さいデンドロです。
花付抜群、低温にも強く、小さいので場所もとりません。
長年育てていますが、毎年こんなにいっぱい咲かせることができます。

もともと、お安いランですが、
お店で、母の日のギフトの売れ残り、値引き品があったら買いですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

