皆さんかわいい男子にだまされないようにねっ

2301551340105192617S425x425Q85[1]


虫さされのテレビCMが流れる季節となりました。

久しぶりに池田模範堂のHPの、ムヒアルファのページを見てびっくりしました。
一言もステロイドが入っているとは書いてありません。
しかし、ムヒアルファシリーズは、ステロイド剤だったはずです。

池田模範堂のHPよりコピー
=================================引用はじめ
ムヒアルファEX
商品名 ムヒアルファEX
希望小売価格 1,260円(本体価格1,200円) 医薬品分類 第類医薬品
内容量 15g 説明文書 ダウンロード(PDF:445KB)

特長 ムヒアルファEXはこんな虫さされなどにお使いください。

効き目にこだわった「PVA+ジフェンヒドラミン塩酸塩」の組み合わせ処方です。
すぐれた抗炎症効果をもつPVA(プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル)に、かゆみを抑えるジフェンヒドラミン塩酸塩を組み合わせました。ダニ・ノミ・毛虫・ムカデ・クラゲなどによる虫さされ・かゆみにしっかり効きます。
アンテドラッグ型抗炎症成分PVA配合。
PVAはすぐれた抗炎症効果を持ち、患部でしっかり効いた後、低活性物質に変化します。有効性と安全性のバランスにすぐれた成分です。
使用感の良いクリームです。
べたつきが少なく白く残らない、サラッとしたクリームです。
効能 虫さされ、かゆみ、しっしん、皮ふ炎、かぶれ、じんましん、あせも
有効成分 プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル(PVA)、ジフェンヒドラミン塩酸塩、l-メントール、dl-カンフル、クロタミトン、イソプロピルメチルフェノール
==============================引用終わり

プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル(PVA)は
紛れもなく市販薬としては最上級に強いステロイドです。
メーカーHPではPVAについては、すぐれた、すぐれた、とべた褒めしてあります、
説明文書にも、ステロイドなんだけれど副作用を起こしにくい特性があると
夢のようなことが書いてあります。

【PVAは、一般薬では効果の高いランクに分類されるステロイド成分です。患部ですぐれた
抗炎症作用を発揮し、その後、低活性物質に変化します。そのため、ステロイド特有の副作用
を起こしにくい特性を持っています。このような特性をアンテドラッグと呼びます。PVAは
有効性と安全性のバランスにすぐれた成分です。】

PVAは効果が高いということは、副作用も高い、(全身的には弱くても局所的には副作用が強い)
ごく普通の、合成副腎皮質ホルモン、ステロイドです。

2142780580105192617S425x425Q85[1]


PMDAでムヒアルファは検索できませんので、
他のPVA単剤処方の外用薬の副作用を抜粋してみますと、
これだけの副作用があると書いてあります。
(PMDAへは、左のリンクがご利用いただけます)
==============================引用はじめ

**ユーメトン軟膏0.3%/ユーメトンクリーム0.3%
プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル
【使用上の注意】
1.重要な基本的注意
(1)皮膚感染を伴う湿疹・皮膚炎には使用しないことを原則と
するが、やむを得ず使用する必要がある場合には、あらか
じめ適切な抗菌剤(全身適用)、抗真菌剤による治療を行う
か、又はこれらとの併用を考慮すること。
(2)大量又は長期にわたる広範囲の密封法(ODT)等の使用に
より、副腎皮質ステロイド剤を全身的投与した場合と同様
な症状があらわれることがある。
(3)本剤の使用により症状の改善がみられない場合又は症状の
悪化をみる場合は使用を中止すること。
2.副作用
(1)重大な副作用(頻度不明)
眼瞼皮膚への使用に際しては、眼圧亢進、緑内障、白内障
を起こすことがあるので注意すること。大量又は長期にわ
たる広範囲の使用、密封法(ODT)により、緑内障、白内
障等があらわれることがある。
(2)その他の副作用(頻度不明)
1)皮膚の感染症:皮膚の真菌症(カンジダ症、白癬症等)、
細菌感染症(伝染性膿痂疹、毛のう炎等)及びウイルス
感染症があらわれることがある。[密封法(ODT)の場
合、起こり易い。]このような症状があらわれた場合には、
適切な抗真菌剤、抗菌剤等を併用し、症状が速やかに改
善しない場合には、使用を中止すること。
2)その他の皮膚症状:長期連用により、瘡様発疹、酒
様皮膚炎・口囲皮膚炎(ほほ、口囲等に潮紅、丘疹、膿
疱、毛細血管拡張を生じる)、ステロイド皮膚(皮膚萎縮、
毛細血管拡張、紫斑)、多毛及び色素脱失等があらわれる
ことがある。このような症状があらわれた場合にはその
使用を差し控え、副腎皮質ステロイドを含有しない薬剤
に切り替えること。また、魚鱗癬様皮膚変化、一過性の
刺激感、乾燥があらわれることがある。
3)過敏症:紅斑等の過敏症状があらわれた場合には使用を
中止すること。
4)下垂体・副腎皮質系機能:大量又は長期にわたる広範囲
の使用、密封法(ODT)により、下垂体・副腎皮質系機
能の抑制をきたすことがあるので注意すること。
3.高齢者への使用
一般に高齢者では生理機能が低下しているので、大量又は長
期にわたる広範囲の使用を避けること。
4.妊婦、産婦、授乳婦等への使用
妊娠中の使用に関する安全性は確立していないので、妊婦又
は妊娠している可能性のある婦人には大量又は長期にわたる
広範囲の使用を避けること。
5.小児等への使用
長期・大量使用又は密封法(ODT)は発育障害をきたすおそ
れがあるので避けること。また、おむつは密封法と同様の作
用があるので注意すること。
6.適用上の注意
(1)使用部位:眼科用として使用しないこと。
(2)使用方法:患者の化粧下、ひげそり後などに使用すること
のないよう注意すること。
==============================引用終わり

濃度が変わるとこれだけの副作用の記述または説明をしなければならないということです。

ユーメトンは、リンデロンや、フルコートと同じ【強い】になるようです。
これで副作用が少ないといえるでしょうか。

これぐらいのことは、フツーのおばさんでも簡単に調べることができます。

江崎ひろこさんが裁判をされた時代は、ネットも医薬分業もありませんでした。
ですから裁判を起こすこともできました。

しかしもう今はムリでしょう。
買うときは薬剤師に副作用の説明を聞かなければなりません。
聞かなかったとしても、副作用情報はネットで10分で調べられるんです。
商品名で検索できなくても、
成分名で検索できるんです!!
必ずやってください!!

PMDAで検索してください。
副作用で泣かないために、お願いします。
副作用が起きても誰も助けてはくれませんよ。
誰も責任は認めませんよ。
自己責任です。


20110718-00002643-yj_corptrend-000-11034200-view[1]
液体のヤツにもステロイド入ってる

コメント

医療関係者より

「副作用情報はネットで10分で調べられるんです」

あんたそんな是か非かもわからん情報を
載せて

訴えられたいのか。
そうかわかった。
しかるべき組合と協会には通告しておく。
誤解する読者が危険にさらされない為にも貴方は
痛い目に会う必要があるな。

医学部の図書館で数冊を鑑みて記事を書く。
それが普通だろ。本当短絡的未必の故意。

  • 2015/06/06 (Sat) 22:41
  • 浅はかすぎる。 #-
  • URL
No title

浅はかすぎる。さん、

是も非も何も。医者が読む説明書をコピーしたんですよ。
これが間違っているというなら、製薬会社を訴えるべきです。

国会図書館で調べて記事を書くブロガーがいるでしょうか、
あなたを含め医療関係者でさえいないでしょう。
それで、薬をバンバン投与しているんですよ。
医療関係者にこそ、もっと勉強してもらわないと困ります。

それより「ほとんど脅迫文」を送るあなたは浅はかです。
HNから変えたほうがよろしいようです。

  • 2015/06/07 (Sun) 05:58
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

ではどうぞ訴えてご覧なさいな。

楽しみにしてますよ。
貴方はインターネットの本質をわかっていない。

肖像権って知ってますか?
著作権って知ってますか?

勝手に人様の会社の商品の画像を載せて

ご自分でおかしいと思わないですか?
貴方とは議論にならない。
どうぞあとで後悔しなさいな。さようなら。

  • 2015/06/07 (Sun) 21:09
  • ではどうぞ。 #-
  • URL
No title

医療関係者www
しかるべき組合と協会www
インターネットの本質を語る知ったかの医療関係者www
草が生える生える
「そうか、わかった」キリ(どや顔)

ブログ主さんの記事は参考にさせていただきますね
虫刺されのかゆみが止まるならなんでもいいと思う今日この頃です

失礼いたしました。

  • 2015/07/20 (Mon) 22:59
  • VG軟膏を調べてる通りすがり #-
  • URL
No title

VG軟膏を調べてる通りすがり さん、

VG軟膏はできれば使わないで済むといいですね

  • 2015/07/21 (Tue) 10:57
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する