ペット用 抗うつ剤 向精神薬

古いニュースになりますが、こんなのがありました。

================================引用はじめ
2009年01月23日 16:23
フランスのシラク元大統領、
マルチーズに襲われ病院へ…

9c4423c2[1]

http://labaq.com/archives/51157619.html

フランスの前大統領ジャック・シラク氏(76)は親日家としても有名で、大の相撲好きから、愛犬マルチーズに「Sumo」という名前を付けているほどです。

その愛らしいスモウ君、なんということか主人であるジャック氏に噛み付いてしまったそうです

ベルナデット夫人が週刊誌のインタビューで語った内容によると、真っ白なオスのマルチーズ、スモウは最近うつ病を患っていて、坑うつ剤を処方したそうです。

すると薬の副作用なのか、吠えたり荒れたりと凶暴になり、あげくに主人のジャック・シラク氏に噛み付き怪我を負わせてしまったそうです。

病院で手当てを受けたシラク氏ですが、側近によると幸い怪我は浅く、傷が残るほどほどではないとのことです。

セレブの飼う犬も、うつ病になってしまうんですね…。

相撲という愛着を感じる名前だけに、早く元気になってほしいものです。

ちなみに前大統領のシラク氏は相撲好きですが、現職であるサルコジ大統領の方は相撲嫌いで、優勝力士に贈られていた「フランス大統領杯」も廃止になってしまいました。

==============================
2009年10月04日 23:19
愛犬のマルチーズに襲われ続け…
シラク元大統領、とうとう手放す

_46483816_sumoafp226b[1]

http://labaq.com/archives/51276363.html

フランスのシラク元大統領の飼い犬と言えば、

「フランスのシラク元大統領、マルチーズに襲われ病院へ…」

でもご紹介したとおり、大統領を病院送りにした経歴もある暴力犬のようです。

その後どうなったのかな、おとなしくなったのかなと思いきや、3度目の攻撃をしかけたらしく、とうとうシラク元大統領も手放すことにしたそうです。
スモウと名づけられたこのマルチーズ、今回の攻撃で3度目になるそうで、さすがにもう我慢の限界となった様子です。

もともと大統領官邸である、エリゼ宮殿から離れたことが原因で、スモウはうつ病に陥ってしまい抗鬱剤を処方されていました。

シラク元大統領は2007年5月に引退してから、その変化が厳しいものであったことを伝えていましたが、実のところ一番つらかったのは飼い犬だったようです。

広々としたエリゼ宮殿の庭を走り回っていた生活から一変して、小さなマンション暮らしになったことはスモウにはとって堪えがく、もともとのびのびとした愛らしい犬が、攻撃的な犬に変わってしまいました。

最近では、シラク元大統領夫人の足元でおとなしく寝ていたかと思うと、いきなり元大統領に飛び掛りお腹に噛み付いたそうです。

そこらじゅうに血が付くほどで、とても怖かったと夫人は伝えています。

元大統領夫人には攻撃したことはないものの、今回の攻撃でとうとう手放す決意をしたようで、現在はセーヌ=エ=マルヌ県にある農場に預けられています。

引っ越したことが原因であるならば、広々とした田舎で買われた方が犬にとっても幸せかもしれませんね

==================================引用終わり

会長さん
RIMG1090_1.jpg
この画像は、会長さん本人のご要望によりUPしました。


フォーミディブル、「マルチーズの会長さん、お昼寝中のところ失礼します。ご感想を。」
会長さん、「ひどい話ですね、シラクが何を飼おうが、だれに噛み付かれようが
     そんなことはどーでもいいんですが、抗うつ剤はないでしょう?
     攻撃性は、抗うつ剤の副作用だって書いてあるじゃないですか。
     抗うつ剤を飲むと、人間だって攻撃的になったり、自殺したりするんでしょ。」
フ、「私も会長さんには、よく噛みつかれてますが。」
会、「それはフォーミディブルさんが、お風呂に入れて洗ったり、
   毛や爪を切ったりするからじゃないですか。」
フ、「お風呂のどこがいけないんでしょう。」
会、「マルチーズが真っ白じゃなくてはいけないなんて、誰が決めたんですか?
   汚れてちゃいけないんですか? もじゃもじゃ頭ではいけないんですかっ!!」
フ、「話を元に戻しましょう。犬にまで抗うつ剤はやめてほしいですね。」
会、「こんなの動物実験ですよ、動物実験はんたーい!!」
フ、「それにシラクもここまで馬鹿だったとは。」
会、「フランス人もイギリス人もドイツ人も馬鹿ですよ。やっぱりマルタ共和国ですな。」
フ、「会長さんのお友達も、家の中だけで飼われている仔はいますよね。」
会、「飼い主さんと楽しく遊ぶのが、マルチーズの仕事なんです。
   飼い主さんにかわいがってもらえばそれが幸せなんですよ。
   立派なお屋敷なんていりません。」

RIMG1083.jpg
犬の抗うつ剤のインタビューかよ!! と、
歯をむき出して怒る会長さん。
(マルチーズの歯なんてこんなもん。)


犬用の抗うつ剤が英国で販売認可される
http://www.chiken-news.com/000067.php

薬物療法 (ペットの向精神薬)
http://www.geocities.jp/talismankatze/mensch_tier2.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する