FC2ブログ

NHK クローズアップ現代 「子どもに広がる向精神薬の被害」

NHK クローズアップ現代 「子どもに広がる向精神薬の被害」

2012年6月13日(水)  午後7:30~午後7:58

番組内容:発達障害の兆候があれば小学校低学年までの子供でも向精神薬を処方している医師は全国の7割にのぼる。向精神薬を飲む子供が増えた背景と副作用に苦しむ実態をリポート。


まず、国谷裕子さんの取ってつけたような前置き、
「必ずしも薬を飲むことを否定しているわけではない」

上半身が揺れ続け、止まらなくなった12歳の子ども。
足の先がけいれんし、小刻みに震え続ける高校生。


落ち込んで学校に行けない、
落ち着いて授業が受けられないなど・・・の理由で
子供に向精神薬が処方されています。
RIMG1119.jpg
お母さん
でも薬を飲まないと学校にいられないんじゃないかと

RIMG1120.jpg
文部科学省の担当者は
医療の力を借りないと解決しないというところがあります
(ふざけてますよね、学校の力量不足を、クスリで補うんでしょうか)

RIMG1121.jpg
精神疾患、行動障害の患者数 0~19歳

RIMG1122.jpg
薬物の開始年齢

RIMG1123.jpg
「クラスの中でなじめないんだったら(薬を)のんでみます?」っていわれて

RIMG1124.jpg
たまに頭痛がきて食欲がなくなったり
痩せてしまった

RIMG1125.jpg
添付文書の、副作用を読んだお母さんは、
薬を飲ませるのをやめたかったが、
学校に相談すると、やめることを許されなかった

RIMG1126.jpg
息子は排除されるんじゃないかって


東京シューレの理事長である奥地圭子さんは、
不登校の親に、アンケートを行った
RIMG1127.jpg
不登校児の7割が医療機関を受診、
受診者の7割が向精神薬を使用

RIMG1128.jpg
精神科の早期治療に反対する会
ちなみにこの会、検索しても見当たらないんですけれど・・・
こちらならあるんですけれど・・・
http://www.soukihantai.jp/
精神科早期介入の問題を考える会
(まさかNHKがミスをするとは考えられないので・・・きっと私の認識不足でしょう)

RIMG1129.jpg
精神科医の石川憲彦さんは、
副作用には目に見えるものだけではない、内臓全体におよぶものがある
昔なら、元気がいいといわれたことが、今は問題行動となる
こういう傾向は10年ほどで急速に広がった。

(余談ですが10年ほど前までは、石川憲彦さん内田良子さんといった方々が、
NHKラジオで「子どもと教育電話相談」をやっていました。
石川憲彦さんのスタンスは、今も変わりませんね。
道路で寝転んでいるようなことは、生命の危険があるからもちろんやめさせなければいけない、
でも、そうでないのならやらせておいていい・・・と
今でも私の印象に残っている言葉です)

RIMG1130.jpg
裕子さん(仮名)
服薬だけでなく点滴までされて、歩くこともできなくなった

お母さんはインターネットで情報を得て、薬をやめることにした。
離脱症状がでた、キャーっと奇声をあげたり、体が固まり呼吸ができない。
しかし長年かかって、仕事もできるようになった。



情報の仕入先、「精神科医の犯罪を問う」さんの、
場外乱闘
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/53270002.html
事実を伝えられると困る人たち
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/53268454.html

放送の裏話なども書かれています。
ぜひ読んでみてください。


最後に石川憲彦さんは、
重ねて、問題行動といわれるものは、個性であり、変わるきっかけである
というような事を話していました。

そういえば、石川憲彦さんが、最後の方で離脱症状として
てんかんという命にかかわることもある・・・とか言っていたように思います。

離脱症状で、てんかんになるんでしょうか。
音声だけですのではっきりしたことはわからないのですが。
どなたかご存じないでしょうか。


(追記)

自分の質問に自分で答えます(笑)
向精神薬による副作用、離脱症状に痙攣発作、てんかん様発作というがあるみたいです。
京都祇園の自動車事故報道で、
この事故を起こした人はバイク事故の後遺症でてんかんになったと書いてあったので
後天的な脳の損傷もてんかんと言うなら、
薬物によるてんかんもあるかもしれません。
スポンサーサイト



コメント


私もこの番組を見ました。

精神薬を服用してまでも、学校や教室という組織の中で平穏無事に過ごさねばならない…と
信じている親や教師がいる現実は、悲惨な結果のようですね。

ふと、黒柳徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』を思いだしました。

トットちゃんもご両親の正しい選択がなかったら、現在のようなご活躍は無かったかもしれませんね。

No title

ピノコさん、
トットちゃんですね~v-9

有名な人でも、トットちゃん的な心を、
理解していた人は結構いると思います。

こちらは羽仁進さん
http://www.futoko.org/special/special-10/page0105-360.html

審判の日は近い

フリースクールでなんで大量殺人が起きないんだとか、フリースクールで銃乱射事件が起きたらこう報道するだろうという架空のニュースの記事を載せたり、その記事を抜粋して日本中のフリースクールや、その支援者支持者共などに送り付けてやったりしてやったし、誰も殺らないなら俺が殺ってろううと思ったし、神道信者に帰依し愛国心に目覚め、軍神候補者になって、私が気に食わない奴と話せばそいつのモノマネができるという特殊能力を得てからは、私が25歳になるまでに誰もフリースクールに物理的な特別懲罰を加えないなら私が実行しガンジーのように殉教してやろうと思ったし、それが私の神々から与えられし使命だと確信したが、しかし私はそれをする必要もないし、奴らには私が裁きを下す必要もなければ、私に裁かれる資格もないと分かった。
 しかも私がやらなくても神々がYOUに裁きを下してくれるということが解った。
 それはいったいどういうことか?私は寛容にして慈悲深いあえて教えてやろう。
 私はあの日以降に神候補者に特進し、ある儀式を行うと天罰を下すことができる神通力を得た。
 そして、その儀式を行った翌日にやつらに天罰が下った。次はYOU達の番だ。
 その天罰がどんなものかも死にゆく貴様らとそれを指でくわえてみていることしかできない哀れなネズミである貴様らに教えてやる。
 その天罰とは今月中に関東大震災が起き千葉県、神奈川県、東京のフリースクールの生徒は全員死に絶え、北関東のフリースクールの生徒も半数が死に絶え我が国の土になるのだ。
 さらに私がある儀式を行うとさらに天罰の効果が上がりもっとすごい罰が下るが、それはしないなぜなら私はいかなる敵にも愛を施すほど寛容だし、私自身も死ぬからだ。今はその時ではない。
 警告するYouに残された時間はわずかだ。運命は変えられないし避けられない。審判と運命の日は近い

No title

元・Sさん、

あなたの書いていらっしゃることが、よく理解できません。
もっとわかりやすく書き直してください。

いいたいことがあるのなら、東京シューレでもNHKにでも、
おっしゃったらいいじゃないですか?

私はフリースクールをお勧めする者ではありませんし、無関係です。

貴様が無能だから理解できないのだ

貴様が無能だから理解できないだけだ。
だからシューレの無能者どもは天才であり、貴様らが尊敬しているガンジーの生まれ変わりでありそれをも超越した存在である俺を危険人物だとしてただできるというだけで排除した。
そして奴らは今そのことへの当然の報いを受けようとしているざまあみろ天皇陛下万歳売国奴どもに死を

No title

元・Sさん。

私は凡人だと自覚していますので、
お手柔らかにお願いします。

今のところ、当ブログではあなたを排除しません。

あなたのブログの主旨が
銃の問題とか犯罪の問題を、
何とかしなければいけないという、意味でしたら、理解できます。

No title

e-268v-497v-504v-503v-259v-26

No title

卍=v-37v-40v-31v-76o

これは預言書だ


米フリースクールで銃乱射 5人死亡、11人負傷
容疑者死亡か?

[USO]1日2時9分

 カリフォルニア州南部にあるフリースクールで、現地時間の31日、9時ごろ、少年が銃を乱射し5人を殺害し、11人に重軽傷を負わせた。
複数の現地メディアは、犯人の少年は黒いトレンチコートのような服を着ていたと報道。地元警察によると、少年は銃を乱射後に、玄関で銃で自分の頭部を打ち抜き自殺、フリースクールの生徒はすでに避難しており、現場では救急隊員らが対応に当たっている。

私のブログ「アメリカ犯罪報告の書」 より抜粋全文はカテゴリーusoニュースにある

No title

元・Sさん、

架空のニュース、お話であるということが、
わかるようにしてくださいました。
これからもそうしてくださると、助かります。





絶対に起きないと思ってるからチェルノブイリも福島原発事故も起きたんだ

私はシューレや親にシューレを追い出される前に「アメリカの学校では銃乱射事件が年中起きてるから次はフリースクールでも起きるかもね」と言ったら怒られた。絶対に起きないと思っている。
実際に父親もシューレのスタッフも「そんな事件は考えられないしそんなことを考えるお前が悪い」とまでほざきやがった。
ならもしもフリースクールで死傷者が100人出るような銃乱射事件が起きたら奴らはどんな言い訳をするの気なんだ。
実際にノルウェーという殺人事件が世界一少ない国でアメリカでもまず起きないような銃乱射事件が起きたし。(死傷者100人以上)
奴らはかつて一度も起きていないことは永久に起きないと思ってるらしい。
もしそうならなんでチェルノブイリ原発事故も福島原発事故も起きたんだ。
2020年までにアメリカの原発でチェルノブイリ原発事故を上回る原発事故が起きると言っている天才とチェルノブイリ原発や福島原発であったような事故はアメリカでは絶対に起きないとほざく基地外のどっちがまともかは小学生でもわかると思うけど。

No title

元・Sさん、

よくわかります、
あなたのおっしゃりたいことが。
絶対に起こらないとは、誰にもいえないと思います。

それは原発事故も、いろいろな事件も同じですね。
他の国でも、日本を上回る規模の、原発事故が起こるかもしれません。

それから当ブログ、コメント投稿欄、名前の下のURLのところに、
ブログのアドレスを入れていただくとワンクリックで、
あなたのブログに行くことができます。
よければやってみてください。

テスト

念のためテストv-259v-282v-514v-26v-27v-31v-41v-42v-76v-211v-316v-317v-359i-5e-16e-262e-269e-268e-281e-296e-283e-329

やり直し

Iv-223e-237

No title

これでいいはずだ

デジタルは苦手なんで

しつこくてごめん

しつこくてごめん

No title

http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/
efettekf1616t@yahoo.co.jp
http://efettekf1616t@yahoo.co.jp
http://yabaiyiyiyi
以上が自分のブログのアドレスのはず

本当にしつこくて申し訳ありませんこれが自分のブログのアドレスです

本当にしつこくて申し訳ありません。これが自分のブログ「アメリカ犯罪報告の書」のメールアドレスです。
(注意:内容が重いので小学生は見てはいけませんまた、1部に15歳未満閲覧禁止、仏教徒は見ないほうがいい記事があります。)
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-240.html

No title

元・Sさん、

名前をクリックすると、ブログへ行けるようになりましたね。

あと、送信する前に、パスワードを入れておくと、
削除したり、訂正したり出来るようになりますよ。

試してみます

テスト
Iv-238v-496

これがシューレを追い出されるきっかけになった文章だ

これがシューレを追い出されるきっかけになった文章だ
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-3.html

No title

元・Sさん、

フリースクールで起こったことがわかりました。
フリースクールも、いろんなことがあります。
合う人も合わない人もいます。

ですから絶対ではありませんね~。

いじめはどうやって対処したらいいのか、
大人たちもわかっていないようですね。
そこが困るんですが・・・

この記事は下のほうになってしまったので、
差し支えなければ、上のほうの記事に、コメントをつけて下さいね。

これが私の過去でありシューレであったことだ

こういうことがシューレであってこれが私がなぜこのような思想を持つようになったのかというエヴィデンスだ(注意:内容が重いので小学生は見てはいけませんまた、1部に15歳未満閲覧禁止、仏教徒は見ないほうがいい記事があります。) ↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-category-36.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/?mode=m&no=227
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-336.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-429.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-461.html 卍=v-37v-40

こういうこともあったんだよ

どんだけ人を疑うことがひどいかわかっているのか
そんなに他人が信じられないなら自爆しろ。
そして宗教も信じるな、他人を疑うことを神々は望んでいないし、他人を疑う奴が信じる神など偽物だし存在さえしない。
だから私は存在さえしない神の奴隷ではない。
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-333.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-469.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-332.html

No title

元・Sさん、

さっくりと読ませていただきました。
私は老眼なので、見落としがあったらごめんなさいね。

理不尽なことがあったんですね。
特に、カウンセラーに渡した文章、私の過去ですは、理解できました。
社会の理不尽もありますね。

元・Sさんが、生きていてくださってよかったです。

縁起悪い話ですが

人間いつくたばるかわかりません。
私は最近親に「急に老けた」と言われたので、もうすぐ死ぬというのはありえませんが、平均寿命を迎える自信はないので(還暦前後にたぶん死にます)自らの死について考えるようになりました。(自殺は考えてないですよただ脳死したり余命半年無いなら安楽死か自決を決心してます)
なので、私は33歳になる前に生前葬をしようと思ってますし、もうブログであで仮にですが、もう遺書をブログに乗せています。
そして、今後5年以内にまじない書を書くでしょう。生前エンディングノートとでも命名しましょうか。
もちろんブログに公開しますよ。v-39
これがその遺書だ↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-482.html

フィクションなら今日死にます

もしも私が架空の人物なら今日死ぬでしょう
しかし現実は違います。もしそれだけで人の生き死にが決まるなら人生はなんとつまらないゲームでしょう。駄作のギャルゲー以下です。
そんなんですべてが決まるならすべてが終わりで人類は100回は滅亡してるし日本人は全員万死しています。
しかし現実は小説より奇なりです。嘘だと思うなら(ハンス・ウルリッヒ・ルーデル)で検索してみなさい。私の所属しているサークルの部長は彼の生まれ変わりですから。(日本人ですよ念のため)
フラグは立てるためではなくへし折るためにあるのです。それが私の座右の銘であり家訓にします。

No title

元・Sさん、
私もやっぱり、死に方とか考えますよ。
脳死になったらとか、がんになったらとか、
こうします、こうしてほしいっていうことを、
身近な人に、伝えています。

ハンスさんはすごい戦果を上げた人なんですか?

でも私たちは、そんなに簡単には死にませんね。

死んでいないよ現実だから

昨日は朝からフィクションだったらとはいえ今日死ぬだろうとかいう話をしていましたが、フィクションならです。私はよく自分の所属さているサークルでは「お前映画だと一番最初に死ぬよね」と言われていますし、自分でも、「確かにフィクションなら100回は死んでる」と自覚してますし、フィクションなら前半で主人公かその仲間にボコボコにされる悪役か、ひどく言えばやられキャラみたいな顔をしているので(来年自分のブログに素顔公開します絶対です、顔に大やけどしても公開します)、それが理由でよく幼いころからいじめを受けていました。
 しかし、私は今こうして生きています。
私の通っている大学の親しい教授からは「君は関東大震災にあっても死なないだろう」と言われたり、「実に頭がいい」と褒められました。なので頭がいいのは事実でしょう。IQテストでは105でしたが同じ105の人よりは頭がいいはずです。
そもそもIQが頭の良さには比例しません。万能の天才といわれたレオナルドダビンチも150以下です。(彼の名誉のために言っときますが135と天才です。)
さて、頭の良さが生き死にに係わるのはまちがいありませんので(天才でも早死にした人は5万といますが)、たぶん後何年かは大丈夫でしょう。稲荷様(一神教でいえば悪魔です)にも守られてますからね。(しかし幾ら神々に守られていても早死にするときはします。ジャンヌ・ダルクやキリスト教の聖人でも早死にした人はいっぱいいます。ティモシー・マクベイもチョ・スンヒもデビット・コレシェもキリスト教の何らかの聖人の生まれ変わりでしたが皆若くで生涯を閉じました。)
長くなりましたがはっきり言っておく、一神教の神に祈るな、運命は変えられると信じろ、キリストの神を信仰しても山しか動かせないが真の信仰は神々をも動かす(動かすだけです超えられませんよ念のため)、聖書は読むためのものじゃない破くためのもんだ。だから私の尊敬している音楽家はそれを破いたんだぜ皆の前でそして今でも生きてて歌ってる。キリスト教徒の罵声を浴びながら「世界最大の問題児」とまで罵られて。
 私は本当の神々を憎んだこともあったし今でも大勢の人が信じている神は大嫌いだ。 嘘だと思うなら次のクリスマスに神社でお百度参りしてやるよ。

No title

元・Sさん、
いじめられても、生きてこられたのはえらいです。

頭のよさは、生き死ににかかわると、私も思います。

それから、私も世界最大の宗教、キリスト教は疑問ですね。
このブログでも、こってり悪口書いちゃいました。

でも、今のところ罰は当たっていません、ちゃっかり生きてます(笑)

てんかん

大分前の記事で、すでに忘れ去られ(荒らされ)ているようですが、
てんかんについてお聞きになっておられたので…

「抗てんかん薬」の一部が向精神薬です。

てんかんの治療のために、向精神(にもなる)薬を服用する場合があります。
発作によって直接、ではありませんが発作による二次的な原因で死亡する可能性
※転倒による頭部損傷・入浴中発作による溺死・発作による嘔吐で窒息死など
があり、服用を中止すること=命の危険があります。

追記内容はちょっと違いますね。
物理的な原因(後遺症など)で「てんかん(脳の機能的な病気)」になることはありますが、
薬の副作用でということは考えられません。

番組で「容易に中止しない」「てんかん」というキーワードが出てきたのは、
上記の理由で向精神薬(抗てんかん薬)を服用している子供たちも居るためだと思われます。

No title

らみくたーるさん、


ベンゾジアゼピン離脱症候群 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ベンゾジアゼピン離脱症候群


・・・別の調査では、ベンゾジアゼピンの一年以上の使用者の離脱反応として、7%に精神病症状、4%にてんかん発作が生じている。

No title

てんかんの子供を育てていますが、てんかん発作と痙攣発作は違います。

副作用として幻覚幻聴、痙攣発作が出ることはあるでしょうね。
事実経験済みです…

てんかん患者が抗てんかん薬(向精神薬)を服用し、離脱時にてんかん発作が出ることはあります。
しかし、「副作用」で「てんかん」と診断がつくはずがないのですよ。

てんかんは 脳の慢性疾患 (病気) ですから。

引用を正確に言うならば「てんかん 様 発作」でしょうか。

てんかんは専門医でないと判断が難しい病気ですから、不勉強な部分もありますが、てんかんについてお答えさせていただきました。

No title

らみくたーるさん、

”(薬による)てんかん様発作”と”てんかん”、

マスコミは病気の情報を垂れ流しにしたり、
人の不幸をネタにして事故のニュースをしつこく流したりしているにもかかわらず、
このあたりの用語を正しく使っているとは思いません。
使い方のむずかしい用語の説明も皆無と言っていいと思います。

ですから推測になってしまうのはいたし方がないのですが、
当ブログでは、
”マスコミが製薬会社や医者に気を使った報道をしている事”を、
問題にしています。



私にからんでも何も変りませんよ。

あなたが当事者の親さんで、
世間の人たちが、正しく用語を使い
正しい用語の説明をしてほしいと思うのなら

NHK、マスコミの方へ意見を言ってください。
あるいは石川さんに確かめてください。
ウィキペディアに訂正を求めてください。

No title

てんかん発作についてお聞きになられていたので、お答えしたのですが、
余計なお世話だったようですね?

「正しい情報」を提供して「からむ」と言われるのでは…

マスコミであれ、ブログであれ、世間に情報を発信しているのは変わりません。
ご自身の発言にもう少し責任をもつべきですよ。

求められた説明に対し、儀礼上のお礼もありませんし、とてもガッカリしました。
余計なお世話で申し訳ありませんでした。

No title

らみくたーる さん、

皮肉半分で書いた質問に
わざわざ自分で答えを出して、〆る意味で追記したのは、
「投稿から何年もたって終わった、証拠の残らないテレビ記事に、
こういうレスがくるとわずらわしいから」という、
意味をわかってもらえなかったようですね。

通りすがりの人がいきなり、
上から目線で、正しいことを教えてやると言ったって、
普通は信用しません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メモ

NHKクローズアップ現代のHPより

●薬をやめることは難しいのか
やめることはできるんですが、これは慎重にやめないと、実はやめること自体で薬には向精神薬には離脱という恐ろしい反応があるし、薬によっては、てんかんによって命がなくなるということも起こるんで、必ず医師と相談する、自分の医者がだめなら、セカンドオピニオンを求めて、それを診てくれるお医者さんと相談するってことが必要だと思います。
非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ