スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血圧の目標値 男性134ミリ、女性129ミリってありですか??  

6月21日の朝日新聞の記事からです。

img_259452_1934100_0[1]
1日の野菜70グラム増 歩数は千歩以上増
(画像は当ブログ記事とは関係ありません)

健康づくり国が目標値 
厚生労働省が進めてきた健康づくり運動「健康日本21」の第2次計画が20日、まとまった。生活習慣病、栄養、運動、喫煙、飲酒などについて10年後の目標を掲げ、自治体、保健関係者や国民の取り組みを促す。
 健康日本21は2000年度に始まり、国や自治体の施策や、民間団体による啓発、保健指導などの指標になっている。原計画が今年度で終わるため、新たな目標を設定した。
 全体では、生活に支障なくすごせる期間の平均「健康寿命」(2010年で男性70.42歳、女性73.62歳)を平均寿命の延び以上に延ばし、介護が必要な期間を縮める。栄養運動などの取り組みを進めて血圧の平均値を下げ、高コレステロール血症の割合を25%減らして男性10%、女性17%にする、メタボリックシンドロームの人や予備軍を25%減らす目標も引き続き掲げる。
 1日に接種する食塩は現状より2.6グラム減らして8グラムに。野菜は約70グラム増やして350グラムにする。運動習慣者を増やし、1日の歩数も男女とも千歩以上増やす。仕事や地域活動をしている高齢者の割合は60%前後から80%に引き上げる。
 飲酒は、生活習慣病のリスクを高める量(ビール中びんで1日あたり男性2本、女性1本以上に相当)を飲む人の割合を15%減らし、男性13%女性6.4%を目指す。喫煙率の目標を新たに盛り込み、がん対策推進基本計画と同様に19.5%を12%に下げる。
 厚労省は今後、目標の対する達成状況を評価し、政策の評価に生かす。現計画の最終評価では59項目の課題のうち、目標値に達したのは糖尿病や睡眠など10項目。改善傾向と評価されたのは食塩摂取量やがん検診など25項目で、日常生活での歩数など9項目で悪化していた。

TKY201206200817[1]

==============================引用終わり
収縮期血圧の平均値
男性138ミリ→134ミリ、女性133ミリ→129ミリになりました。

この図表の内容は、21日朝の時点で、ネットで検索してみましたが、
ここに記載された数値を見つけることができませんでした。
もちろん他紙のネット情報にも、見当たりませんでした。
しかし、それが健康づくりに役に立つものなら、何を推しても、
読めるように掲載し、拡散する必要があるのではないでしょうか。

なぜ隠すのでしょう。
病院へ行って、初めて目標値が変わったことに気づく・・・
いや違う、
自分の血圧が上がったと錯覚するでしょう
コレステロール値を下げなければいけないと錯覚するでしょう
医者は、そこですかさず、薬がありますよと言う・・・
意図を感じないでいられません。



以上『健康日本21』について

いっている事がおかしいですよね。
生産する車の性能を上げろっていっているように感じるんです。
まったく生活感がない、数字だけなんです。
人間の身体は工業製品ではありません。

こういうことを考えた人は、幼い頃から学校の試験の点数を、
上げろ上げろとやかましく言われてきた人なんだろうと思います。


あほらしいと、誰でもそう思うことと思います。
けれども危険なのは、病院で出される薬でしょう。
今はちょっとした風邪でも病院へ行けば、血圧測定や血液検査は普通にやります。
職場でも強制的にさせられます。
こうやってどんどん基準値を厳しくしていけば、必ずなにかの異常に引っかかります。

私は身長161センチ48~49キログラムを維持しています。
どこも痛いところや、かゆいところはありません。
医者にも通っていませんし、薬も飲んでいません。
しかし今病院へ行ったら、何かしら異常値は出ると思います。
だいたいにおいて、運動量が大幅に足りないし、
野菜だって350グラムなんて絶対ムリですから。
お肉や果物が大好きなんです。

絶対、医者にダメだしされますよ!!

この記事の先には、薬が見えます。
抗がん剤、降圧剤、コレステロールを下げる薬、メタボの薬、
サプリやビタミン剤、睡眠薬、抗酒剤、禁煙薬 etc
医者にあれがダメ、これがダメといわれて、平気でいられる人なんているでしょうか。
・・・あ、そういう人は絶対病院なんか行かないか!?

nagi3[1]
ボクたちだってこんなストイックなのいやだよ~
・・・と、ハムスターも申しております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。