下品な取り巻きたち〜皇位継承とか乳酸菌とか

はっきりいいます。
最近、飯山一郎一派の言動はおかしいと思います。

あまり細かいことに、目くじら立てるのはおとなげないと思い、
見て見ぬ振りをしてきましたが・・・目に余ります。

下品です。
乳酸菌の売り込み方に強引さを感じます。
個人を(結果的に)よってたかって執拗に誹謗中傷したり、
それから、放射能の危険性を憂うお母さん達に対しても、
上から目線の否定的な発言はいただけません。

お母さんの立場で、脱原発運動を頑張っている人は大勢います。
彼女達をいったいなんだと思っているのでしょうか。

私もずいぶん昔から、原発問題とか勉強してきました、
原発は危険、とか言ったりすると、足を引っ張る人がいるんですね、
変な知識をつけてしまった、アホな母親・・・みたいな。
政治家にでもなったらどうか?、とか、イヤミもいわれました。
はっきり言って、傷つきました。

(でもこういう人を傷つけるようなことを言う人たちは、隠し事をしています。
夜中に、無茶食いをしていたり、人格障害だったり、依存症だったり、
スピンドクターは、私たちより、ずっと病んでいます。
彼らは、事実を暴こうとする人は、自分にとっても危険なので、
何らかの形で攻撃する、ということがわかったんです。)


母親が脱原発運動などをやるのは、無駄にはなりません。
子どもを思いやり、大切にする気持ち、
子ども達がこれから生きていく社会を良くしたいという気持ちは、
子どもに伝わり、将来自分に返ってきます。
私の子ども達は、こういう母親を、誇りに思っていてくれているようです。
特にフクイチ事故以来・・・。

飯山さんの母親とは違うんですよ、本物の日本の母親とは、賢く強いものです。

ブログなど、ネットを利用するということは、やさしいことではありません。
特に大の大人に関しては・・やっぱり、事態を冷静に見ている人はいるものです。

===============================引用はじめ

続・バイク好き!セロリ嫌い!

下品な取り巻きたち〜皇位継承とか乳酸菌とか

2012/03/13
いろんな取り巻きがいますから、それを遠巻きに眺めています。

この場合の取り巻きは特定の有力者、権威者、声の大きな者、独裁者など中心人物の周りに集まって、中心人物の主張を繰り返すと同時に自らもおこぼれをもらうという人たちのことです。

そういう取り巻きの中にいると、大抵はその中で権力闘争が起こしたり、おこぼれをもらうことを邪魔する(将来的に邪魔になるであろう)者を排除するといった醜い行動を取る者もいる。組織的には中心人物が主で取り巻きが従の関係に見えますが、主を巡って従同士が互いに牽制し合い、主に気に入られようと謀をし、主にいい加減な情報を伝えて別の従を排除するなど、ありとあらゆる醜い行動が見られるのも、この取り巻きである。
中心人物の活動が順調なときは取り巻きたちも安心して仲良くできるが、何かの問題が起きると、例えば組織の資金が足りなくなる、活動の成果が見られないなどの事態になると、あるいはその事態を心配するようになると、途端に連帯は乱れ前述のような醜い姿を現す。

このような取り巻きの関心事はもっぱら中心人物に気に入られること(気に入られることによって何らかの利益を得ること)だから、中心人物の言うことが正しかろうが誤りだろうが構わない。

古事記などの面白く解説してくれる竹田恒秦さん。
この方の周りにも取り巻きがたくさんいますね。
天皇を題材にして金儲けをする言論人など。
「万世一系の天皇が大事」と言いながら、その天皇を尻に敷いた「天皇の地位は主権の存する国民の総意にもとづく」という思想に冒され、 「男系でなければならない」と本来なら国民ごときが議論する必要のないことを議論し、「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定める」という前代未聞の不敬な行為を断罪することもない。

乳酸菌で有名になった飯山一郎さん。
愛読している現代農業にも寄稿されていたり、乳酸菌パワーを広めるという貢献をした方。
乳酸菌や光合成細菌で除染ができると言っておられたけれど、すでにどこかで成果を上げているのでしょうか。
僕が飯舘村に何度かお邪魔して調べた限り、少なくとも即効性はなかったんですが、もし何らかの成果があるのであれば「公のために」どんどん情報を出していただけるとありがたい。 この方は公共心がある方のように思うので、成果があればやってくれると思います。
これらの菌がまったく効果がないとは言えませんが、効果を発揮できる場を作るのは大変だと思う。これらの菌が重層的に協力し合って継続的に効力を発揮する環境を作ろうと思ったら、小さい実験では可能かもしれないけれど、あの東北の広大な土地に対して行うのは難しいんじゃないかと思う。

乳酸菌や発酵食品を否定するつもりはまったくないし、むしろ日常の食生活でもっと根付いて欲しいとは思うけれども、乳酸菌を飲めば放射能に強くなるというのは、あまり信用できない。飲んだ乳酸菌が小腸まで届いて活発に活動できるのかどうか。薬を飲むように単純かつ即効性があるものとは思えない。
発酵食品を食べれば放射能に強くなるっていうのも同じ。
ここにも取り巻きがいますね。
下品なのが。

自然の中の一部を取り出して、これがいいあれが悪いっていう発想は人間の思い上がりだっていうこともあるので妄信は危険かな。
個々の菌や物質が良い悪いではなくて、自然の循環そのものが尊いというところから見ていかないと、大事なことを見落としてしまうように思う。

醜い取り巻きに混じることなく、自由な立場で、情熱を持ちながら、自分で考え、良いと思うことを為し、必要とあらば連携・団結する。
天皇を戴く臣民としてはそんな立場を貫きたいと思う。

取り巻きに取り巻かれた人は取り巻きに注意ですよ。寄生虫みたいなものだから、さんざん食い荒らした後で、旨味がないと思えば、また別のところに取り巻きます。

=================================引用終わり

李下に冠を正さず。
君子危うきに近寄らず。

自分の立場は明確にしておきたいと思い、引用させていただきました。
ま、これからも遠巻きに眺めていようと思います。

コメント

皇位継承についての意見

私は神道信者ではあるが原理主義者ではないし、私は天皇は神道信者の王ではあると確信してはいるけど全知全能にして神聖不可侵の神であるとは全く思ってません。
万世一系と言っていますが全然違います。
はっきりいって武家政権になって以降は事実上長期的に天皇制は崩壊しています。武家政権になってからは武家の棟梁と天皇は混血してますしね。嘘だと思うなら「武家棟梁のお兄さん・・・・・・じゃなかった大河ドラマの「平清盛を」見てみなさい。
さらに江戸時代の中期には一般市民は天皇という存在がいることを明治時代まで知りませんでした。
自分達の国の国民が自分たちの国の指導者の存在を知らないというのはもう天皇制は崩壊したのと同じことです。
しかしこれは日本史という真実であり事実です。
さてここからが本題。
歴史にいふは許されませんし過去は変えられません。
もう女性の天皇も容認するか、分家や皇族の男性ならだれもが天皇になれる可能性があるというように皇室典範を改正するしかありません。
事実神道は時代とともに常に宗教改革をしていたのですから。
特に神仏習合は宗教史上の歴史を変えた素晴らしき奇跡です。
なのでもうこの危機にはキリスト教とも習合するという大決断を下してでもそうするしかありません。
そうしなければ、天皇制は終わりです。神道信者は滅びませんが天皇制は終わりです。(法王性滅びてもキリスト教徒が全滅しないのと同じです別に天皇制がどうなってもいいと思ってませんよ念のため)
なので、本気で天皇制を残したいなら、天皇を死しても守ろうと考えているならそれしか方法がありません。

  • 2012/07/05 (Thu) 00:57
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

私は、あまり天皇制とかそういうことは詳しくないので、なんですが、
参考にさせていただきます。

私も天皇制がどうなってもいいとは思っていません。
今の日本の社会が、天皇制を守りたいと強く考えているとは、思えません。

  • 2012/07/05 (Thu) 09:48
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
皇位継承についての意見2

天皇制はともかくとしても神道及び日本人の古来から受け継ぐ和の心を日本人は忘れています。そっちのほうが心配です。
天皇制が残る残っても神道信者が滅亡したら意味ありませんし。
(しつこいようですが天皇制幌別はこれっぽっちも思ってませんよ)

  • 2012/07/05 (Thu) 14:19
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

和の心、
同感です!!

  • 2012/07/05 (Thu) 15:59
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
ついでに言うと

 皇太子妃は心の病を患っているがそれは精神科医が悪いわけでも、天皇制が悪いわけでも、ましてや神道が悪いわけでもないし皇太子妃が悪いわけでもない。
 原因は不明だが、精神科医の治療と、願掛けをしてお百度参り(自分のためではなく他人のために祈ればね)をすればいずれは回復するだろう。
 精神科医は中絶医と同じで医者の中では特殊であるが医者であることには変わりはなく、犯罪者でもなければ殺人者でもない。
 精神科医を悪く言うのは中絶医を悪く言うのと同じこと。
 一番偉大なキリスト教徒であるマザーテレサ(しかし本人も言っていたがキリストの生まれ変わりでもないしキリストと同じくらい偉大ではないと)は中絶医を殺人者とほざいたが、しかしだ、彼女は知らない、子供よりも性犯罪者のが信用できるとほざいた中絶医をはるかにしのぐ基地外http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-469.html を参考に
がいることに。それにだ、中絶が最大の悪だというが彼女は知らないし、知っていても気づかないのか敬虔なるキリスト教徒が同じキリスト教徒の真上に偽の太陽を落としたということに。
私からすればもしもこの世に悪が存在するのなら敬虔なキリスト教徒のこの行為こそ悪そのものであり神々を冒涜する行為ではなかろうか?
こんな宗教を最後まで信仰した彼女の心身深さには敬意を表したいし、神々を信仰するものとしてはいろんな意味で学ぶべきことは多い。もしも私が同じキリスト教徒で、これを知ったら長崎の爆心地で自決したのだから。

  • 2012/07/06 (Fri) 03:08
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

雅子さんの問題は、原因はあると思います。
おじいさんがエライさんをしていた、
チッソという会社は、たちが悪いです。
それと無関係ではないと思います。

キリスト教は、矛盾点が多いと私も思います。
この矛盾点を人々に押し付けようとすると、
混乱が生じ、弱い立場の人たちに、しわ寄せが行きかねません。

  • 2012/07/06 (Fri) 07:24
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
私は精神科医や中絶医を悪く言うことに怒っているんだ

 皇太子妃の問題を例に取り上げたが私は精神科医や中絶医を悪魔のように扱うことに起こっているんだ。
 中絶や精神科医が犯罪なら子どもがいるのに配偶者が死んだからと言って、その子の意思を尊重しないで再婚する親や、子供がいるのに一度離婚して、再婚する親や、結婚する人と以外はフ○○クするなとは言わないが、落ちる異性とならだれとでもフ○○クする奴や、子供がいるのに家に銃を置いとく馬鹿ども逮捕しろ。こいつらのが数万倍危険だ。

  • 2012/07/09 (Mon) 02:30
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

親の勝手というものは、私も許せませんね。
でも、世間では許されているのがおかしいということでしょうか。

  • 2012/07/09 (Mon) 08:24
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
世間では許されているのがおかしいということとかどうこうではない

あくまで例えです
つまりね、中絶医や精神科医よりもさっきほど記した人たちのがおかしいですよと言っているの
価値観は人や時代によって違いますが、私の価値観は時代遅れみたいで友人に「昭和何年の人?」とからかわれますけど、古いことはすべて間違っているわけではないんだ。逆に古いことのすべてが立たしくないけどね

  • 2012/07/09 (Mon) 17:15
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

そうですか
中絶医や精神科医よりおかしいのですね。

  • 2012/07/09 (Mon) 17:23
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
犯罪ではなくてもおかしいことはいっぱいある

アメリカでは銃を家に置くのが当たり前
日本では酒の席なら多少の無礼も許される
待ち合わせの時間を予定より早くしてこっちがその場所に向かっていてドタキャンするやつ
男子生徒は泣いただけで除名処分とかいうふざけたサークル
付き合って1週間でふりやがったあの女
私のことを「基地外」と呼ぶいかれた弟
世の中犯罪者でなくてもおかしい奴は大勢います。

  • 2012/07/09 (Mon) 17:35
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

>アメリカでは銃を家に置くのが当たり前
>日本では酒の席なら多少の無礼も許される

これについては同感です。
当事者の人たちにも、問題意識を持ってもらいたいですね

  • 2012/07/09 (Mon) 21:05
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する