FC2ブログ

滋賀、大津市 いじめ事件 



本当にひどいいじめ事件がおきました。
私が、現役ホームスクーラーの親をやっていた時期、あるいはそれ以前に、
大河内君事件とか、鹿川君事件とか、やっぱりひどいいじめの事件があったんです。

愛知・大河内清輝くんいじめ自殺事件
http://yabusaka.moo.jp/okouchi.htm
中野・富士見中学いじめ自殺事件
(=葬式ごっこ事件、鹿川裕史君いじめ自殺事件)
http://yabusaka.moo.jp/sousikigokko.htm



でも、学校教育というものは・・・
ちっとも変わっていませんね。少しも進化というものをしていません。

やっぱり最後の砦は親の意識です。
親が子どもの立場に立って、ホームスクーラーに転向すれば、一発解決なんです。
学校へ子どもをやるということは、宝くじである前に、ロシアンルーレットです。
ロシアンルーレットに、参加させるのか、やめるのか。
親は客観的にその事実と向き合い、自分の頭で考え、行動する必要があると思います。
逃げること距離をとることは大切です。

転校するとか、別の法はあるかもしれませんが、
ここまで子どもの心が傷ついてしまうと、
学校へ行くとか、行かないとかは、問題の数にはなりません。
傷をこじらせないことというたった一つが、どれほど難しいか、
子どもの立場でよく考える必要があります。


FNNニュースより
==================================引用はじめ



滋賀大津市いじめ問題 
アンケート回答に先生も「見ぬふり」



滋賀・大津市で、いじめを受けていた中学2年生の男子生徒が飛び降り自殺した問題で、「先生も見て見ぬふり」をしていたことがわかった。この問題をめぐっては5日、大阪市の橋下市長も会見で触れ、声を詰まらせた。
2011年10月、自宅マンションから飛び降りた中学2年の男子生徒に関し、滋賀・大津市の教育委員会側が行ったアンケート調査の詳細が明らかになった。
教育委員会は4日、「自殺の練習をさせられていた」などと15人の生徒が回答していた事実を把握していながら、公表しなかったことについて、「確認ができなかったため」と説明した。
しかし、2011年11月7いたことについて回答した生徒は「15人」にのぼっていると記されている。
このほかにも、「もう、俺死ぬわ」という男子生徒のメールに、「死ねばいいや」と送り返していたなど、具体的なやり取りまで回答している生徒もいた。
さらに、「先生に相談したけど、何もしてくれなかった」、「一度、先生は注意したけど、そのあとは一緒に笑っていた」、「先生も見て見ぬふり」などと、教師がいじめを把握していながら、放置していた可能性を示す回答が、少なくとも14人分あったことがわかった。
教育委員会側は、男子生徒がいじめを受けていた事実は認めつつも、いじめと自殺との因果関係はわからないとし、裁判で争う姿勢を見せている。
なぜ、これほど多くのいじめに関する回答が寄せられているにもかかわらず、自殺とは結びつけられないという説明に終始するのか。
教育評論家の尾木直樹氏は「(いじめを)認めると、なぜ困るかというと、今、学校の評価制度が非常に徹底していて、校長先生の評価が落ちてしまう。教育委員会も議会で追及されて、評価が落ちてしまうということ」と指摘した。
尾木氏は、今回の学校や教育委員会側の対応を厳しく批判している。
尾木氏は「(過去の)教訓が全く生かされていない。いじめの悲劇の中で、史上最悪だと思います。ある意味、殺人事件に近いような、悪質さを持っていると思う」と語った。
さらに、警察の対応にも疑問符が。
男子生徒が自殺したあと、両親が「暴行の事実がある」として、3度にわたって被害届を提出しようとしたところ、これを拒否されていたことが新たにわかった。
この警察の対応について、元東京地検公安部長の若狭 勝弁護士は「暴行を認定するに必要なのは、暴行を受けた被害者の供述、話が一番大きいんです。暴行を受けた人が亡くなり、火葬されているとなると、被害届は受けないのが普通だとは思います」と語った。
若狭弁護士は、被害届を受理しなかった警察の対応に一定の理解を示しつつ、「今回、アンケート結果が公にされたことで、警察も、場合によっては、問題意識を持つ可能性はあると思う。問題意識を警察が持てば、関係者から聴取するということは、あり得ると思う」と述べた。
男子生徒の自殺問題については、大阪市の橋下市長も、5日の会見で触れた。
橋下市長は「本当に、子どものことを考えたら、くやしいだろうし...。しっかり、行政としてやらないといけないですね。もうちょっと早く、気づいてあげられなかったのかと思いますが」と声を詰まらせながら、語った。
男子生徒は、自宅マンションの高層階から飛び降りた。
登校の時間帯で、その場からは通っていた中学校が見渡せた。
裁判所に提出した書類の中で、両親側は、男子生徒がこの場所を選んだ理由について、「自ら命を絶つという決心が重大な決断であることはいうまでもないことであり、その決断に至るには、さまざまな逡巡(しゅんじゅん)があるはずである。中学校や通学路から目撃される可能性のある時間と場所を選んだ理由は、自分をいじめた被告少年らや、いじめを知りつつ、救いの手を差し伸べてくれなかった教師らに、自分の死を見せつけようとしたに違いない」と記している。

==============================引用終わり

しかしどうして橋下徹大阪市長は人事みたいに泣くんでしょうね。
私なんか全然泣けません。

橋下さん、あなた達に問題が突きつけられてるんですよ、
あなた達が、がけっぷちに追い込まれてるんですよ。
どこの市町村の小中高校でも、今、起こっていることなんですよ。

自分達に問題が突きつけられると、
人事みたいに泣いて、ごまかすんでしょうかね。

どうして尾木さんのように、学校や教育委員会や警察を
激しく批判しないんでしょうかね。
どうして真っ赤になって、ツバを飛ばして、怒らないんでしょうかね。

それでも男か!!父親か!!

橋下は、役者だとはみんなわかっていますが、
感情が鈍磨しているから、芝居が下手すぎます。
大根芝居でお茶を濁さないでください。

清輝君がのこしてくれたもの―愛知・西尾中2いじめ自殺事件を考える清輝君がのこしてくれたもの―愛知・西尾中2いじめ自殺事件を考える
(1994/12)
中日新聞本社社会部

商品詳細を見る

スポンサーサイト



コメント

爆弾騒ぎとかも あった見たいだけど 正直教育委で2・3人死人でも出れば重い腰あげて 問題に取り組むんじゃねーのか!

No title

太さん、

えっ?、爆弾騒ぎがあったんですか?
知りませんでした。



追記、

今検索してみたら、

大津市教委に“爆弾予告”&抗議殺到!“中学生自殺”の余波

 昨年10月、公立中2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で揺れる大津市。「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」「教員が見て見ぬふりをしていた」などとするアンケート結果を公表していなかった同市教育委員会には全国から抗議電話が殺到しているが、ついに物騒な犯罪予告も飛び出した。

 5日午後3時55分ごろ、大津市教育委員会に男の声で「爆弾を仕掛けた。8時。おまえらのところ」との不審な電話があった。大津署員らが庁舎内を調べたが、不審物は見つかっていない。

自殺問題について

酷い言い方をすれば殺人が増えることのほうがはるかに深刻だ。(ソマリアに行けばわかるよ)
しかし、自分の自殺にその他大勢を巻き込むというアメリカ型の自殺が増えるのは心配なので、自殺の問題を放置するべきではない。なので自殺と殺人の問題を同時並行で考えるべきだ。
アメリカ型の自殺がどんなものか知りたいなら
このブログのカテゴリー「アメリカの犯罪」を参考に↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/

あーあーテステス

テスト

攻撃しろ。
だから私は、最近入ったサークルでキリスト教を批判するギャグや仏教を批判するギャグやって奴らを笑い飛ばしてんだよ。
そしたら、私を排除したり私をぶん殴ったサークルの奴らビビッて私を見たら顔をそむけるか、逃げるようになったぜ。こいつらのことだ忘れんな

何が不正な投稿なのかわかんねーんだよ

自殺
殺人
殉教
この中で一番罪が重いのはどれでしょう

こいつらのことだよ

こいつらだ、こいつらが私を悪魔に変えようとしている。こいつらが私を異教徒にしようとしている。↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-429.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-461.html
私が殺人したいなら私は聖書丸暗記したしキリスト教に改宗したよ。
だって日本じゃ起きないような事件の犯罪者はみんな敬虔なキリスト教徒なんだぜ。
死刑囚もみんなイエスキリストに帰依する。
聖書は23禁にしろポ○ノより危険だ。

殉教者にはなるが自殺者にはならない

自殺はいけないのは当たり前だ。
だから私は、最近入ったサークルでキリスト教を批判するギャグや仏教を批判するギャグやって奴らを笑い飛ばしてんだよ。
そしたら、私を排除したり私をぶん殴ったサークルの奴らビビッて私を見たら顔をそむけるか、逃げるようになったぜ。こいつらのことだ忘れんな
こいつらだ、こいつらが私を悪魔に変えようとしている。こいつらが私を異教徒にしようとしている。↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-429.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-461.html

23禁とは

23禁が今不明で理解できないとかいう馬鹿に教えてやる23禁とは23歳未満禁止のことだ。
聖書(完全殺人マニュアル)はそんだけ危険なんだよ。
自殺はいけないけど異教徒への殺人は正義で異教徒皆殺しにしたら英雄だとか書いてあるしよー。
右の頬を叩かれたら左の頬を見せてそれでも叩かれたら殺していいんだからよー。
仏ですら3度許すのにだぜ。
仏の顔も三度まで?神々ならその倍は許すんだよ。(100度やったら許しません。)

No title

元・Sさん、

教誨ですか・・・ドラマなんかで牧師さん出てきますよね。
死刑囚がキリスト教に帰依する、そっか、なんか興味があります。

聖書の23禁よくわかりますよ。
あまり大きな声ではいえないけれど(笑)

わけわかんないんだよ

何をここに書いたらよくて何を書いちゃいけないわけわかんねーよ
おかげで不正投稿だってことで何回もコメント書き直ししたしさー
規制を緩くしろ
汚い言葉は愛に飢えたやつが使うというのを知らんのか

No title

元・Sさん、

コメント不正投稿になりますか?

私にもなんだかよくわかりません

いやいや

これは見てみぬふりして他者に責任なすりつけてる人が責められてるんですよ。

あなたならどうした?
あなたならどうする?

あなたがやればいいんじゃないですか?できることを。

No title

まさらさん、

私は自分にできることをやっているつもりです。
学校へ行って先生たちと話したり、
教師を目指す学生さんと話す機会もありました。
そして、こうしてブログで発信しています。

まさらさんは、どんなことをやっていますか?
あなたの意見が書かれていません。
自分の意見を書いてください。
非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ