摂食障害・・・食品への依存 健康幻想への依存

(前回の記事と重複する部分もありますが、大事なことだと思うので、ご了承ください)

まぁ、前回までいろんな健康法のあやしさを書いてきたわけですが、

本当にオドロキですね。
3本18900円のファスティング用ジュースなんて買う人がいるんですね。
・・・っていうか、断食しようという発想自体が???
乳酸菌食品が放射能をばくばく食べるなんて信じている人もいます。
私がン十年も前に、勧誘のあつかましさに辟易した、ミキプルーンも、
中井貴一のCMを見かけるようになりました。
imageCAG9Q1GP.jpg
(イイオトコなのに、イメージがた落ち、惜しいです。)

・・・文字通りいわしの頭も信心から・・・では済まされない、はた迷惑。

健康オタクなんでしょう。
依存症なんです。摂食障害とかぶってきます。
健康食品という物質への依存的要素を含んでいると思います。

*健康食品やサプリメントは、私を健康にしてくれる
*食べ物を食べなければ、私は美しくなる、健康になる。
*食べ物(サプリ)は私を傷つけない、裏切らない、癒しを与えてくれる。



やっぱり、食品という物質に対する依存、嗜癖、アディクション。
摂食障害というものについて少し書いてみたいと思います。
重い内容なので、まとめにくい感じがしています。
何日かに分けて少しづつ書いてみたいです。

前回も引用しましたが、ウィキペディアによれば
【2002年に行われた、中学・高校・大学生を対象とした大規模なある実態調査では、女子学生の50人に1人が拒食症、25人に1人が過食症、10人に1人がその予備軍であった。この10年間に拒食症は2倍、過食症は3倍に増加している】
この数字は見逃せないと思います。
摂食障害というのは、難病に指定されています。

まあ、これは学生だから、調査できたんだし、
これはおかしいという、自覚があるからだろうと思います。
若い人というのは、治ることはありうると思います。
親が自分の子育てのまちがいに気づき、子どもへの対応を改める可能性があります。
そうすれば、子どもの回復はありえます。

親による子育ての中で、なにか適切でないことがあったんです。
それはもう疑う余地はありません。



しかし問題は、中高年の人だろうと思います。
中高年で摂食障害と思われる人を、数人知っています。
そして私はその人たちに振り回されてきました。

その結果、おぼろげながら、摂食障害という、
食品という物に対して依存する人の、心の中や行動が、
あるいは、どういう育てられ方をしてきたか、
私なりに理解できるようになりました。

中高年の摂食障害(そのほかの依存症も)は多いと思います。
調査をしても結果は出ないでしょう。
彼らは、食べ物という物質に依存しているという自覚がありませんし、

自分の心を隠していて、自分の責任で自己主張、行動しないで、
特定の人に同調するように、行動しています。

それでありながら、その心の不健康さで周りの人を混乱させ振り回しています。
だから子どものようにたいへんわがままに見えます。
彼らはダブルバインドで、
人の評価を気にし、ストレスをためながら生活をしています。
時にそのストレスが、人の心を傷つけるという、悪循環の中にいるのです。

食べ物(健康食品、サプリ、健康法も)に依存することは、
一般では奇異な行動(脅迫行動)とされています。
しかし彼らはそれを死守しなければ生きていけないので、
周りの人を必死にコントロールして、周りを自分に都合よく変えようと無駄な努力をします。

それはまったく、はた迷惑で、本人のためにもなっていないのです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アリスミラーの著書、才能ある子のドラマの、のっけからこう書いてあります。
3ページより
============================引用はじめ

真実でさえなければ何でも
経験が教えてくれるのですが、精神の病とたたかうのに有効な手段は、結局のところひとつしかありません。ただ一度だけ、そしてただひとつだけの、私たちの子ども時代に起こったことを、情動の上で発見することです。私たちはそもそも、完全に幻想から自由になることなどできるのでしょうか。あらゆる人生は幻想に満ち満ちています。真実は耐えがたく思われますから。にもかかわらず、真実は私たちに欠くことができないもので、真実の喪失は重い病につながります。ですから私たちは、ゆっくり時間をかけて自分自身の真実を見つけることにしましょう。真実は、私たちに新しい自由空間を与えてくれますが、そこに至るまでがつらいのです――もっとも、理屈だけわかってそれでよしとする場合には、何の痛みもありません。ただし、その場合、私たちは再び幻想の国にしがみつくことになります。

=============================引用終わり

新版 才能ある子のドラマ―真の自己を求めて新版 才能ある子のドラマ―真の自己を求めて
(1996/05/10)
アリス ミラー

商品詳細を見る


・・・つづく・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

気になる動画と記事を見つけました。
コレが事実なら恐ろしいです。
児童相談所の子供達に向精神薬が投与されているようです。
大人なら、自分で情報を得て、自己責任の範囲といえるかもしれませんが、
親から引き離された子供はどうすることもできません。

子供が児童相談所に拉致されている 内海聡 船瀬俊介
http://www.youtube.com/watch?v=xHBpaKj7smc

児童相談所に拉致された子供たちは薬漬け(南出喜久治弁護士の証言)
http://ameblo.jp/friends-dc/entry-11297863744.html

  • 2012/07/09 (Mon) 14:36
  • ☆kankan☆ #-
  • URL
No title

☆kankan☆ さん、

情報、ありがとうございます。

児童相談所は本当に問題を抱えていると思います。
子どもを薬漬けにする問題も、実際にあると思います。

しかし内海聡 船瀬俊介、ですね、

彼らはちょっと要注意だと思います。

決して意見を聞いてはいけないということではありません、
内海の意見も、聞く価値はあると思います。

しかし思い込みなのかなにかはわかりませんが、
きちんとした裏付けの無いものも含まれているようです。

何でも、激しくセンセーショナルにいえば騒ぎ立ててくれますから、
そこを狙っているのかもしれません。
内海聡 船瀬俊介の著書を机に並べているのもなんだか・・・

南出喜久治という人は、よく知りませんが、
(子宮頸がんワクチンについては、裏づけの無いことも言っているようですね。)
この人は、(虐待はダメだけれど)体罰を容認しているんですか?
戸塚宏の支持者なんでしょうか。

私は、虐待も体罰も、同じ様に、子どもの心を傷つけると思っています。

情報、ありがとうございました。

  • 2012/07/09 (Mon) 16:28
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
くたばるときはくたばんだよ

幾ら放射能に気を付けていても健康サプリのんでもなー
酒飲みまくってタバコ吸いまくってりゃ早死にすんだよ
そんなに早死にしたくないなら酒もタバコもやめろや
(でもどっかの独裁者みたいに酒タバコ紅茶コーヒー肉を飲食しなくても甘いものを大食いしてれば早死にしますよ。)

  • 2012/07/09 (Mon) 17:10
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん

そのとおりと思います。

  • 2012/07/09 (Mon) 17:33
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
ついでにいうよ

子供に向精神薬飲ませるより酒やたばこを吸ったり飲んだり聖書を読ますほうが危険なんだよ
仮に酒は100薬の長でもなー、10年間飲み続けて危険なのは向精神薬じゃなくてタバコだろーが。
嘘だと思うなら言っておくがうちのおじさんはたばこの吸いすぎで肺がんになって死んだんだよ。還暦迎えないでだ。55歳でだ。未成年でタバコ吸ってたからじゃないかと父型の母は言っていたよ、手のかかる子だったとも言ってたし。私も人のこと言えないけどね。最近もサークルでバカ騒ぎして「殉教者予備軍の度胸見せてやる」とか言って髭燃やして顎火傷したし。

  • 2012/07/09 (Mon) 17:54
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

おじさん55歳だったんですか、
それは若すぎますね。お気の毒です。

サークルでバカ騒ぎをしてやけどしたんですか、
気をつけてくださいね。

  • 2012/07/09 (Mon) 21:02
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

記事いくつか見させてもらいました。

胡散臭い食品が世に溢れかえっていますよね。
しかも科学的に明確に否定されても、販売をやめるどころか、謳い文句もそのままで売り続けたり。
たちの悪いのが、日本だと大企業がやっていたり、罰則が殆ど無かったり、トクホのようにむしろ国がお墨付きを与えていたり。
花王のエコナとかヘルシア緑茶なんかが有名ですよね。
こんなものよく兵器でCM出して売っていられるなと。
日本政府も、寄生虫や糞尿にまみれている恐れがある某国製食品を検疫なしで輸入できるようにしたり。
もし何か問題が起こっても誰も責任はとってくれないので、これからの時代は自分で食品を生産するのが、手間がかかったとしても一番かもしれませんね。

乳酸菌についてですが、乳酸菌摂取に拠る免疫力アップは、かなりの数が報告されていたはずです。
昨今だと明治のR-1が有名ですよね。
これ以前にも、かなり昔から乳酸菌を含めた発酵食品の摂取で免疫力が上がるのは報告されていて、10年以上前の学術書にも触れられていた記憶があります。
在籍していた研究室のボスも、結構頻繁に生ワクチンがどうとか言っていました。
どのような働きで免疫力が上がるのかはよくわかりませんが、生ワクチンに似た働きで免疫に影響しているのではないかなと自分は思います。
また、菌が生産する多糖類等も影響を与えていると思います。

引用する本ですが、余り鵜呑みにしない方がいいですよ。
CMと同じで、嘘や憶測が飛び交っているケースが多々あります。
○○大学の教授等が書いていてもそれは同じです。
彼らは自分の利益のためにその本を書いているわけですからね。
原発事故当時、テレビで専門家がよく出てきて嘘を垂れ流していたこと。
その専門家の多くは、東電から接待や研究費を多数もらっていたこと等からもわかります。
信頼出来る情報源に順番をつけるなら、
論文≒教科書>単行本≧新聞、TV>CM
といった感じでしょうか。

  • 2012/07/10 (Tue) 01:13
  • フォームEW #-
  • URL
笑は百薬の長

ぶっちゃけいってやる
ストレス解消と邪教徒の馬鹿どもを笑い飛ばしたくてお笑い系のサークルに入ったんだよ。
そんで私はイカレタ武勇伝を残して私をただできるというだけで痛めつけた奴らをビビらしてやりてーんだよ。
だからひげ燃やしたり仏教徒やキリスト教徒を批判するギャグやってんだよ。
キリスト教と仏教徒にとっては寺や教会燃やされるのと同じようなことしてんだよ(実際は燃やしてませんよあくまでたとえです例え)戦国時代なら寺燃やしてやったし大仏も爆破してやったよ。存在さえしない神なんて怖くもなんともねーんだからよー。
戦国時代なら英雄になれたぜ大した人生だ。

  • 2012/07/10 (Tue) 03:30
  • 元・S #-
  • URL
No title

フォームEWさん、

丁寧なコメントありがとうございます。
菌については、
菌が消化器等に入ると、R-1なり、ポリオなりといったその特定の菌には、
免疫ができるということはありえると思います。
それがポリオなどの生ワクチンの考え方だろうと思います。
それは十分わかっているつもりです。

また常在菌であれば、それが活性化すれば、バリアとしては働きがよくなるかもしれません。

菌を口から摂取すれば、リンパ球は増えるというのも、アリだって、書いているんですよ。


しかしそういう事をいっているのではありません。

まぁ、変な細菌を勝手に培養して、乱用するよりは、
市販のヨーグルトの方が、安全だろうとは思います。


本のほうですが、、
本はとてもお勧めできないものも多数ありますので、
そういうものは、新品で買ったものでも紹介していません。

お勧めできるものでも
わざわざ、アマゾンで、新品を買わないでくれ、
地元の古本屋で安く買ってくれと書いています。

自分のブログに、
好きな本の書評や感想文を書いたり、心に残った言葉を引用するのは自由です。

  • 2012/07/10 (Tue) 08:20
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

元・Sさん、

そうですよね、
戦争でどれだけの、神社仏閣が破壊されたことか、
日本だけではありません。
世界中の国々で、起こっている。

勝った方(破壊の限りを尽くした)は・・・英雄ですね。

でも、それ、他のみんなはわかってくれるかな?

  • 2012/07/10 (Tue) 08:33
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

安全かどうかはわかりませんが、高い特殊な食品を食べるよりは、普通のものをバランスよく食べた方が体にいいとは自分も思います。
肉、魚、野菜、発酵食品等の育種には肯定的な考えを持っていますが、それを食べれば健康になるなんてものは、後半世紀は待たないと出てこないと思っています。

本ですが、いいと思ったものを紹介するのも、新品で買うのも全く問題無いです。
ただ、鵜呑みにするのは危険だということです。
諸説ある中の一つをさもそれが真実のように書いたり、嘘を入れて口当たりの良いように書いたりが氾濫してます。
そういった嘘は専門家でないとわからなかったり、あるいは書いている本人もそれが真実だと思っていたりと厄介です。
「〇〇の真実」、「〇〇の仕組」みという感じで、「かもそれが真実だと見せかけた嘘」は、「○○を食べれば健康になる」と嘘をつくのと同じ数だけ存在しているといっても過言では無いと思います。

  • 2012/07/10 (Tue) 09:15
  • フォームEW #-
  • URL
No title

フォームEW さん

>諸説ある中の一つをさもそれが真実のように書いたり、嘘を入れて口当たりの良いように書いたりが氾濫してます。
そういった嘘は専門家でないとわからなかったり、あるいは書いている本人もそれが真実だと思っていたりと厄介です。
「〇〇の真実」、「〇〇の仕組」みという感じで、「かもそれが真実だと見せかけた嘘」は、「○○を食べれば健康になる」と嘘をつくのと同じ数だけ存在しているといっても過言では無いと思います。


そのとおりだと思いますが
私に言うことではないと思いますよ。

それだけ立派な知識お考えをお持ちなのなら、
言うべき相手に(実名挙げてでも何でも)
信頼できる専門家、嘘をつく人、
あなたのブログに書けばいいではないですか。
そうすればコメント増えますよ。

私は私のできる範囲で言うべき人に言っているんです。

  • 2012/07/10 (Tue) 09:29
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
実際やったらいけないからギャグでやってんだよ

実際やったらいけないからギャグでやってんだよ
でもどんな宗教の原理主義者はそんだけで目くじら立ててブチ切れんだろ
だから私はどんな宗教の原理主義者は大嫌いなんだ
いいか私は私は自分のブログに異教徒と恋愛しないとか結婚しないとは書いたけど
異教徒と友人にならないとか異教徒が困っていたら助けないとは書いていない。
戦国時代でも寺に火をつけたり仏像壊したかもしれないけど仏教徒の非戦闘員殺したかどうかは別だよ。
確かにキリスト教徒全員と神道信者全員の命を天秤にかけたら神道信者優先するけどさー。

  • 2012/07/10 (Tue) 19:22
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

キリスト教原理主義とか、なんだかな~

>異教徒と友人にならないとか異教徒が困っていたら助けないとは書いていない。
>戦国時代でも寺に火をつけたり仏像壊したかもしれないけど仏教徒の非戦闘員殺したかどうかは別だよ。

元・Sさんなら、きっとそうですよね。

  • 2012/07/10 (Tue) 21:11
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
そうですだから私は実の弟にさえ基地外と言われているのです

はっきり言います。私は正義の味方ではありません。
ガンジーもヒトラーも両極端という意味では同じなように悪の真逆が正義ではないのです。悪の真逆は同じ悪なのです。あの二人あまり変わりません。
だから私は神道信者全員助かるなら1割の神道信者の老人を犠牲にすることはためらわないし、神道信者全員の命が助かるなら異教徒が全滅しても涙ひとつ流しません。
これが愛の正体であり何かを守るということの現実だからです。

  • 2012/07/11 (Wed) 00:24
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

私もあなたが正義の味方だなんて、全然思っていません。
そなものいませんよ

世の中は、白か、黒かの二者択一ではありません。
こういう風に色分けしたがる人が多いのですが、
これは、「すべてか無か」、「オールオアナッシング」と言って
よくない心理状態を表す言葉です。
水戸黄門のドラマと同じレベル。

世の中はグレーの部分でできていると、認める必要があります。

  • 2012/07/11 (Wed) 08:04
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
いい人だとは言われました

同じサークルの先輩にいい人だとは言われました。
金が足りないから5万円貸してと言われたので1円出してやったらね。(笑)
500円頂戴と頼まれ「今度ふざけたらぶっ飛ばすからな」と言われたので5円あげたらなかなか賢いとも言われました(wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww)
100年前の勇者とも言われました。

  • 2012/07/11 (Wed) 23:33
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん
>同じサークルの先輩にいい人だとは言われました。
いやみをいわれたって言うことですか?

お金を持っていたって
そんな人に、お金を貸すことなんてしなくていいですよ。

  • 2012/07/12 (Thu) 07:21
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
一種の喧嘩友達みたいなもんです

一種の喧嘩友達みたいなもんかな。
この先輩とは毒舌と皮肉といじりの押収を私が髭を燃やした日から繰り広げてます。
ちなみにどっちもボケであり突込み両立できます。大丈夫韓国と金王国より仲いいので大丈夫です。ちなみにお金昨日返してもらいました。

  • 2012/07/14 (Sat) 04:10
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

返してもらったんですね、安心しました。

  • 2012/07/14 (Sat) 07:25
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

(前回の記事と重複する部分もありますが、大事なことだと思うので、ご了承ください)まぁ、前回までいろんな健康法のあやしさを書いてきたわけですが、本当にオドロキですね。3本...

  • 2012/07/10 (Tue) 14:18
  • まとめwoネタ速neo