困った人たちは、健康オタク

続きです。

私の周りにいる、困った人たち、
摂食障害と思われる、中年の人について書いています。

彼らはとても不健康で不潔な生活をしていますが、
どういうわけか、健康オタクです。

どれほど不健康で不潔かというと

拒食で、摘便をしているAさん、
とにかく死なないでいてくれさえすれば、もうけもの。

過食嘔吐のBさん、
夜中に過食するので、朝起きられない、
朝食が食べられない、
朝から機嫌が悪い、
嘔吐の話は・・・想像するのもおぞましい。

布団の中で、菓子パンを食べるCさん、
布団に入る前に歯みがきするが、口をすすがない(すすぐ意味が無い)
高血糖、肥満 空き容器などのゴミをためる。


aozirur[1]


では、どれほど健康オタクかというと、

Aさん、
病院のハシゴ、入院、在宅医療、訪問看護、西洋薬、漢方、中医、マッサージ、サプリ・・・
次から次へと、散財し、わけわからん。
新しいものを見つけると、まっしぐら。
「これからが長いんだから、お金を無駄にしないほうがいいよ」と言うと、
「貯金が底をつくまで、やるんだわ」と
結果的に、私が怒られる。

「死にたくないので、どうしたらいいか?」と訊くので
「頑張って食べるしかないね」と言うと、
「おかゆしか食べられない」と言うので、
「おかゆでも何でも、食べられるものを食べればいい」と言うと、
「おかゆでは、栄養バランスが悪い!」とか、
「おいしいものを楽しく食べないと、精神的によくない!」とか返ってきて、
結果的に、私が怒られる。

Bさん、
焼肉屋へ行き、いざお肉を食べようとすると、
「肉は身体に悪いから、野菜を食べろ」と、
結果的に、私が怒られる。

「イカはコレステロールが高いから食べてはいけない」とかうるさいし、
サプリ、青汁も愛用していて、付き合いきれないので適当にあしらうと、
結果的に、私が怒られる。


Cさん、
なぜかお米の研ぎ方や、料理の作り方にこだわりがあるようで、
料理の先生みたいな、独特の儀式的なやり方をやっており、
私が、適当にやると、
結果的に、私が怒られる。


彼らはホンネを言う私のことが嫌いなんでしょうね。
怖いのかもしれません。
私は彼らより年下だし、スリムで、かわいい女子なんで、
・・・って言うか、彼らの容姿が醜いのかも。
自分より下に見ているか、張り合っているんでしょうね。
だからわがままも、すじの通らないこともがんがん押し付けてきます。

でも、横暴する人と付き合っていても、こちらがストレスたまるだけなんで、
こういう人には、嫌われていいと思っています。

しかし、現実に同居家族や、特に子どもさんは、大変でしょうね、それは同情します。
依存症の、依存を支える(つまり、世話を焼く)人を共依存者と言います。
世話を焼く人も、依存症なんです。
でも、私は他の家族の間に入るわけにもいかないので、仕方がありません。




過食する人はパンが多いといいますが、
パンは母親のおっぱいのようにやわらかく、ほのかに甘いです。

摂食障害は、アルコール依存とよく似ています。
しらふでありながら、酔っ払っているように、支離滅裂です。
パンも、アルコールもほのかに甘い糖質です。
母乳を求めているんではないでしょうか。



こじらせてしまったらどうしようもありません。
こういう事態を引き起こさないよう、どう、予防したらいいかを考えるだけです。
予防しかありません。

そのために、私なりの、体験や、意見を書いているのです。


アダルトチャイルド物語―機能不全家庭で育った成人した子供たちへ リカバリー日本版アダルトチャイルド物語―機能不全家庭で育った成人した子供たちへ リカバリー日本版
(1996/03)
大越 崇

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

健康が大事なら

どうしても健康を大切にしたいなら極端な話が入道入りしなさい。
神道信者なら、酒飲まない、タバコ吸わない、肉食べない、甘いもの食べない、魚食べない、紅茶飲まない、フ。。クしない、引きこもらない、怒らない、欲張らない、テレビ見ない、ネット、ゲームしない、ギャンブルしない、ヤバイ薬(あれとかそれだよ)は服用しないと願掛けし、くたばるまでその願掛けを守り続けなさい。そうすれば、神々が守ってくれるだけでなく、医学的にも健康であり長生きできるでしょう。
ちなみに私13個願掛けしてますが、前記に記した奴(酒飲まないたばこ吸わない)はその願掛けのうちに入っていますが、前記に帰した奴全部での願掛けは無理です。

  • 2012/07/14 (Sat) 04:31
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

健康法って、次から次へと出てくるらしい。
ゴメンもうわけわからん。

とにかく周りに迷惑かけないでくれって言いたいです。

  • 2012/07/14 (Sat) 07:24
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する