いじめ・・・子どもの意見

昨日7月13日東海テレビ、スーパーニュースから、

いじめを受けた経験のある、子ども達へのインタビューです。

RIMG1211.jpg
いじめはこれからなくならないと思うし
たぶんこれからもずっとあるだろうけど


RIMG1212.jpg
それでもいじめが起こった後に
先生とか親の対応で死ぬことは防げるから


RIMG1213.jpg
いじめている方が
精神的に不安定だったりすることもあると思うので


RIMG1214.jpg
地域に話を聞いてくれる人がいて
いじめられている子もいじめをしている子たちも


RIMG1215.jpg
ケアしてもらえるところができるといいなって思う


この子たちしっかり現実を見ていると思います。
いじめはけっしてなくならないこと、
学校には問題解決能力がないこと、
いじめる側が、精神的に病んでいて、
ケアが必要ということ、
大人がひとつも手立てをしていないこと



デヴィ夫人だかなんだか知らないけれど、大人たちがいろいろいってますが、
子ども達の方が、いってることがマトモ。

それがわからない大人たちは、ちゃんと子どもの声を聞くべきです。


それと付けたしですが、

前回の記事では
学校へ行かないのは憲法違反法律違反にならないと書きましたが、

大人の皆さん、
子どもがいじめられているとわかっていながら、
いじめているとわかっていながら
学校へムリヤリ行かせるのは、
憲法違反、法律違反になりかねませんよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは蛇足です。


*尾木ママこと、尾木直樹さん、
あなたのブログは読みにくい、
今朝の朝日新聞に220万以上のアクセスがあったと書いているけれど、
ブログをちゃんと書いたらどう?
子どもにも、大人にもわかるように。
せっかくあなたを頼って大勢がメールしてきても、対応できないんでしょ?

朝日新聞にこうも書いています。
【学校に連絡するとしたら、いじめがあることを伝え、二度といじめを起こさせないよう何月何日までに改善する、と約束を取り付ける。安全だとわかるまでわが子を家にとどめると告げる。できなければ教育委員会やマスコミに話す、と言う】

だから子ども達もいってるじゃん、いじめはなくならない、学校に問題解決能力はないって、
だから安心して学校へいける日は、永遠に来ないんです。



*同じく朝日新聞、
ジェントルハートプロジェクト理事、武田さち子さん
【証拠を集めて学校を動かそう】【メモや録音】【弁護士や警察、法務局】
そうなんだけれど、それを始めたら、学校が警察署か、裁判所になっちゃうよ。



*ついでに、デヴィ夫人のブログから
7月13日の記事の一部を抜粋して引用します。

==============================引用はじめ

この度の 大津市の「いじめ・自殺」 事件について
7月10日に掲載したブログの中で 三人の 主犯加害者のうち
「同姓」 だったために 間違いが起こり
加害者の一人の祖父として 名前、 勤め先の病院、
写真を掲載しましたが (現在は削除済)
その方は 全く無関係であったことが 判明致しました。
その方と 勤め先である 済生会滋賀県病院に 
大変 ご迷惑をお掛けしましたこと  お詫び申し上げます。
つきましては 皆さまにも 済生会滋賀県病院への
抗議の電話を お掛けにならないよう お願い申し上げます。
私は 普段、 冷静・公平な観点で 又、 きちんと調査してから
発言するよう 務めております。 
しかし この 大津市の事件については ことの重大さから 
怒りの方が先にきてしまい、 インターネットで流れている情報が
事実だと 信じて疑わず、 火急を要すると思われ
記事を 慌てて作成してしまったことを
残念に思っています。
結果的に 他にも ご迷惑をお掛けした方が ありましたら
あわせて ここに お詫び申し上げます。

================================引用終わり

残念に思っているってどういう意味?
他にも、
いろんな話題を引っ張りだしてきて苦しい言い訳していますね、
こういうブログに飛びつく人もなんだかね。

スポンサーサイト

コメント

多神教徒の見解

ひどいいいかたをすれば一神教との考えがいじめを肯定し、彼らの生活自体がいじめみたいなもんです。
ぶっちゃけいじめをなくすことはできないです。私だって知らないうちに人を傷つけているのですから。はっきり言って、人を傷つける行為がいじめみたいなもんなので、人を傷つけるなっていうなら、山奥にでも移住しろってことですか?
そういう意味では自分はMじゃないですが自分をいじめています。
酒飲まない、タバコ吸わない、ウ二食べない、アワビ食べない、鯛食べない、ウナギ食べない、チョコ食べない、ケーキ食べない、結婚をする人以外とはセ。○○しない、異教徒と恋愛しない、異教徒と結婚しない、どんなことがあっても異教徒の宗教施設に助けを求めない、ギャンブルしないという願掛けをしてますし。
だからと言っていじめを放置してはいけないので、というより放置することが一番いけないことなので、周りの人が見て見ぬふりをするのではなく、いじめを見たらしっかりと対応するべきです。はっきり言っていじめをした子どもは一時的に登校禁止にするか補導するか少年院に入れていいと思います。私は死刑廃止論じゃではありませんので(ただし最近の厳罰化は異常だと思います。死刑の適用は外患誘致罪と内乱罪の首謀者及び大量破壊兵器を使った殺人ないし原発などの危険物がある施設への攻撃に限定するべきだ)。

  • 2012/07/16 (Mon) 14:37
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、
いじめについてはそうだと思います。

それにしてもすごいストイックな、願掛けをしているんですね。

ウニやアワビは、食べたくても高価で、おいそれとは食べれませんが・・・
チョコやケーキまで食べないなんて、
私には考えられません。

>死刑の適用は外患誘致罪と内乱罪の首謀者及び大量破壊兵器を使った殺人ないし原発などの危険物がある施設への攻撃に限定するべきだ。
ナルホド、これなら死刑もありですか。

  • 2012/07/16 (Mon) 17:15
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
両極端はいけないです

私は死刑在地論者の意見も廃止論者の意見も理解できるし共感できますが、両者とも意見が極端すぎるのです。両者とも自分と反対の意見はおかしい、間違っていいるで妥協しようとしません。
あるから問題があり完全になくせとか、問題があるけどなくすといけないので、現状のままでいいということで失敗した例はいくらでもあります。
以前このブログに真逆ならいいというわけではないということを書いたのですが、これも同じことです。

  • 2012/07/16 (Mon) 18:15
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

私もそこまでは考えていませんでした。

  • 2012/07/16 (Mon) 19:22
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する