朝日新聞は今日も病気ネタがてんこ盛り

最近、
マスコミはうそばっかり言っているが、
ネットでだれそれさんが言っていることは正しいとか、

現代科学情報は、すべてウソで
昔から日本で伝承されてきたものはすべて正しいとか、
そう思っている人が結構いる感じがします。

別に個人が心の中で思っている分には、いいんですが、
そういう運動をがんがんやっていたり
それをあつかましく人に押し付けてくるんですよね。
それおかしいんじゃない? というと、
あんたがおかしい!・・・みたいな。

以前当ブログにも書きましたが、
依存症者(AC)の、言動と似ています。
すべてか無か、白か黒か
オールオアナッシング、

これは完全に心が病んでいることを意味します。

朝日新聞にもいい事は書いてあります。
玉石混交なんです。いや、宝石と地雷が混じっているかもしれません、
どの情報もすべてが・・・集めるだけでは、ゴミ屋敷と同じ。
宝石を見逃したら、大損。

で、砂漠の中からから宝石と地雷をより分ける、
地雷はいじらない、宝石だけを持って帰る、
その能力が大切なんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは朝日新聞7月17日の
1面から
=============================引用はじめ
購入医薬品データを取得 
Tポイント、提携先企業から
 
【 ドラッグストア「ウエルシア」の店頭では、
Tポイントが使えることを示すのぼりがはためいていた=東京都内】

 4千万人以上が利用する日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」が、ドラッグストアで会員が買った医薬品の商品名をデータとして取得し、会員に十分な説明をしないまま販促活動などに使っていることがわかった。医薬品の購買履歴には、本人が他人に明らかにしたくない情報が含まれることが多い。日本薬剤師会などは「育毛剤を買った人にかつらの広告を送ったり、関節の痛みを和らげる薬を買った人に健康食品を勧めたりしないか」と懸念。厚生労働省も問題視している。
(以下略)
=============================引用終わり

私は、Tポイントのカードを持っていないので、詳しくは知りませんが、
新聞には【Tポイントは競争の激しいドラッグストアで、
顧客を囲い込む切り札として広がった背景が指摘されている。】
とも書いてあります

私はこれを読んで、医薬品を買う人はいい「カモ」なんだなと、
人の弱みに付け込む人たちに利用されるんだな、とそう思いました。

01[1]
画像は当ブログとは何の関係もありません。面白いんで、
使わせていただいて、すみません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次、8面
社説 予防接種 防げる病から子を守れ
これ、地雷。踏むなよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

21面、
立ちふさがる差別・偏見
てんかんは今 上
免許失えば仕事も困難

患者の相談増加14%が免許関連

いまいち何が言いたいのかよくわからない。
あんこの入ってないまんじゅう。

とにかく薬の副作用で、事故を起こすのは勘弁してほしい。



同21面
30代後半、予防接種を
ポリオ他年代より抵抗力弱く

ポリオ生ワクチンを受けた子どもの便から二次感染する、親がいるらしい。
だから大人も予防接種しろと
(っていうか、子ども本人がワクチンでマヒを発症しているんですが・・・)

(不活化ワクチンは、持続性がないそうです、
気休めにはなるかもしれませんが)

もう日本での自然感染は1980年が最後なんで、

日本では肥溜めや、ボットン便所に落ちる子どももいなくなりました。
その頃、排泄物は肥料でした。
へんてこな脱脂粉乳なんか飲んでいる子も、
垢まみれの着たきりすずめの子ももういません。

そういう戦後まもなくの、物がなく、不衛生な時代にあった事を、
今の時代に引き合いに出す意味はありません。

なんでまた、予防接種でポリオウイルスをばらまくか???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

23面
薬の副作用、命の危険も
風邪の薬で身体に斑点
服用記録手元に残す


【その頃、目が刺すように痛み出し、物がよく見えなくなった。水ぶくれのようになった顔や背中など全身の皮膚がめくれ。痛みで身動きもままならない「このまま死ぬのか」】

当ブログでも以前記事を書きましたが。
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-date-20120601.html
普通に売っている、風邪薬や鎮痛薬でものすごい重症の副作用が出て死ぬこともあります。
【09年8月から12年1月の間に製薬会社から厚生労働省にあった、重い皮膚障害の副作用報告は1505例このうち131例が亡くなっている】
スティーブンス・ジョンソン症候群。
【抗てんかん薬、解熱鎮痛剤、総合感冒薬、ビタミンB1剤など265成分が疑われ、身近な薬も多い】

ビタミンB1もだと、サプリも危ない??

異常を感じたら早めに医者にかかれと言いますが、
薬の副作用に、確実な治療法なんてないでしょう?


この記事では、公式な説明文(添付文書)を
医薬品医療機器総合機構(PMDA)で検索するようにと書いています。

これは私も、強くお勧めします。
当ブログからリンクできるように←してあります。

自分だけでなく、お知り合いにも教えてあげてください。

この記事は、宝石(褒めすぎか?)これ見落とすと、大損です。

pa320_01[1]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだあるよ~、医療記事、疲れた~

27面
お金の悩みとも闘う
増える出費減る稼ぎ


つまりがん治療にはお金がかかると言うこと、

高齢者の高額がん治療は趣味みたいなもんだから、
自己責任でやってください
こういうところは税金を使わないでほしいです。
スポンサーサイト

コメント

朝日新聞、病気ネタ満載ですね面白い。
小児科の先生にポリオワクチンの事を聞いたら、「僕も何で国が打て打て言うか解らない。最近は打たないお母さんも増えてきた。」と言ってました。
子宮けい癌ワクチンのCMも気味が悪いですね。
厚労省はシネシネ団ですね~。
恐ろしいです。


  • 2012/07/17 (Tue) 11:13
  • あさり #-
  • URL
No title

あさりさん、

まったく面白いですね。

>「僕も何で国が打て打て言うか解らない。最近は打たないお母さんも増えてきた。」と言ってました。
正直なお医者さんと、利口なお母さんたちですね。

  • 2012/07/17 (Tue) 17:12
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

病気ネタ、ウケるんでしょうね。
以前、会社でランチしていたグループでは、話のネタの半分はダイエット関連。サラダはドレッシングでなくて胡椒で食べたり。味噌汁に七味入れたり。
女子が集まって陰口たたくより健全?

神道では降神する巫女や神主と神が本物かどうか確かめる審神者(さにわ)がペアとなって、神の託宣を精査していたようです。

子供の頃、大人の言うことや活字になってる事は信用できると無邪気に思っていたけれど(何故かテレビには演出とか誇張を感じ取っていました。)、
今は沢山の情報がある中で、情報の「さにわ」能力が必要な時代かもしれません。

  • 2012/07/17 (Tue) 22:49
  • ☆kankan☆ #-
  • URL
No title

☆kankan☆さん、

会社のランチタイムですか?
これが、もう少し年齢が高くなると、
本物の、成人病ネタ、腰痛ネタになります。

>今は沢山の情報がある中で、情報の「さにわ」能力が必要な時代かもしれません。
審神者、さにわ、と言う言葉があるんですね。
いい言葉を教えていただきました。

  • 2012/07/18 (Wed) 08:49
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

会社のランチタイムです。
当時アラサーのグループでした。

審神者(さにわ)は、降りてきたモノが「私は〇〇〇である」と名乗ったとしても、低級霊の悪戯の場合もあるので、いろいろ質問をしたりして、本物かどうか見極めるそうです。本物ではない場合、一喝してお帰り戴く事も。
むやみに惑わされない見極めが必要ですね。

  • 2012/07/18 (Wed) 23:41
  • ☆kankan☆ #-
  • URL
分からないなら書かないで下さい

おはようございます。以前コメントしたKUMORIです。

フォーミディブル様のブログ、面白くて、いつも興味深く拝読させて頂いているのですが、気になるのはてんかん問題。

仰せのとおり、患者以外の方には、何がいいたのかわらかないのでしょう。
言いたいことは、病気で差別を受けている、という事。差別しないで欲しい、という事。

都心部では比較的少ないかと思いますが、田舎いくと、就職するには免許は必須。
なのにてんかん患者は免許は取れない。

病気で就職を断ることはできないけれど、免許を取得しないという理由なら、就職を断ることはできる。

脳の病気なので、いろいろな障害はそりゃでます。新聞では意識不明などが挙げられていましたが、そのほかにも、視野が狭くなる、歪んで見える等、病巣によって人それぞれ支障があります。


いまいちよくわからないのであれば、ブログにいい加減な事、書かないで下さい。きちんと調べてから書いて下さい。

てんかん患者だってあなたのブログをみているのです。とても悲しい気持ちになります。

  • 2012/07/19 (Thu) 07:33
  • KUMORI #-
  • URL
No title

☆kankan☆さん、

>審神者(さにわ)は、降りてきたモノが「私は〇〇〇である」と名乗ったとしても、低級霊の悪戯の場合もあるので、いろいろ質問をしたりして、本物かどうか見極めるそうです。本物ではない場合、一喝してお帰り戴く事も。
むやみに惑わされない見極めが必要ですね。
 
参考になりました。

  • 2012/07/19 (Thu) 08:12
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

KUMORI さん

コメントありがとうございます。

身近にそういう人がいないと、わからないんです。

ですから、こういう朝日新聞のような、
病気ネタを熱心に書いている、マスコミに、
誰にでもわかるように書いてほしいんです。

わからないものを「わかるように説明してくれ」とこれからも書きます。

以前の事故では、薬との関係が取りざたされています。
KUMORIさんもそれについては書いてくださいました。
他の人にも、読んでほしいと思いましたが
残念ながら、公開のコメントではありませんでした。

そういうこと(わかりたいこと)も詳しく書いてほしいと思いました。

今の医療や薬に対して、疑問を持っているのは確かですが、
それはこのブログの目的のひとつです。

「てんかんの人は運転免許を取得するべきではない」とか、
「てんかん協会の言っていることはおかしい」
とか言っている人が多いということは私も知っていますが、
当ブログでは書いていません。

不利益を受ける病気はてんかんだけではないということをご理解ください。

  • 2012/07/19 (Thu) 08:15
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/07/19 (Thu) 19:21
  • #
No title

上の方、

どうして、HNさえ、晒せないのでしょうか。
あなたは自分の主張が正しいと思うのなら、

堂々と、HNも、意見も書いたらいい。

あなたは協会の人か、製薬会社か、医者ですか。
本当に患者でしょうか。

本当に患者なら、
「てんかんの人は運転免許を取得するべきではない」とか、
「てんかん協会は、や○○まがい」


とか、とても当ブログでは書けない様な
もっとカゲキなこともはっきり書いている人はいっぱいるし、
そういう意見は確実に影響力は大きいのだから、
そういう人に、コメントを書いたらいいのではないですか。

筒井康隆の事件で叩かれている件、あれは本当だったようですね。

こういう姑息なやり方をするから、悪口書かれても、仕方がないです。

  • 2012/07/20 (Fri) 07:18
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理者のみ閲覧可能の理由は

サーチエンジンにひっかからない、単なる検索避けですよ。
このHN で所在地まで分かってしまいますから。


>薬の副作用で事故

ならば、私も同意です。免許、取りたかったけれど、諦めました。
九州地方にいる事が多いので、なにかと不便ですが。

  • 2012/07/20 (Fri) 10:42
  • KUMORI #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する