大人が小さすぎる??  いじめ自殺事件 その後

ocean-family[1]

大津のいじめ自殺事件ですが、
被害者、父親が、加害者を刑事告訴するらしいです。

被害者の自宅の部屋が荒らされ、その後、物がなくなっていたという、
報道を見ました。

これはいじめじゃないです。
強盗です。
恐喝もあったらしいです。

被害届けも受理してもらえなかった。
ほんとにひどい。
お父さんの気持ちもわかります。


あの大震災、原発事故以後、(いや、リーマンショック以後かも)
こういう学校がらみのニュースを見かけなかったので、
「最近学校のニュースって聞かないけど、どうなっているんだろうね?」と、
家族に訊いていたぐらいです。

大きなニュースの陰に隠れて、学校問題、子ども達の問題は、
静かに腐敗を深めていたのかもしれません。

==============================引用はじめ
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120717-OYO1T00263.htm?from=top

大津いじめ 父親、同級生らを告訴へ 
大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、男子生徒の父親が、加害者とされる同級生らを暴行容疑などで18日にも大津署に刑事告訴することがわかった。

 関係者によると、父親は、男子生徒の自殺後の昨年10、11月に計2回行われた全校アンケートに記述された校内での暴力などのうち立件できる容疑全てを捜査するよう求めるという。父親はこれまで計3回、同署に被害届を提出しようとしたが、受理されなかった。

 父親らは同級生3人とその保護者、市を相手取り約7720万円の損害賠償請求訴訟を大津地裁に提訴。その中で同級生側は「いじめでなく遊びだった」などとして請求棄却を求める答弁書を提出している。

 一方、大津市は、17日に開かれる同訴訟の第2回口頭弁論で、「近く設ける市の外部委員会の調査結果を待ちたい」として、第3回弁論の期日を先延ばしするよう申し入れることを決めた。外部委による調査は約4か月かかるとみており、その結果を受けて和解を検討するとしている。

 これに対し、原告側は「外部委の委員も決まっておらず、公正な調査ができるかどうか不明」として、期日を先延ばししないよう求める方針。

(2012年7月17日 読売新聞)

============================引用終わり

当ブログに、以前コメントを下さった赤沼侃史さんはこんな方です。




いじめられている人、その親さんには、
赤沼さんのサイトが、参考になるかもしれません。

子ども心理分析師(心療内科医)による
子どもの心研究所 登校拒否研究室

http://www.toukoukyohi.com/
こちら←のリンクより、ご利用いただけます。

その一部を、ここに引用しておきます。
============================引用はじめ

<掲示板 アーカイブ 最近の物を補充しました。>  2012/7/10
僕の居場所は?
 僕は学校でいじめられていた。先生に相談しても、僕が悪いからだと言って何もしてくれない。両親に相談しても、「いじめなんかに負けるな。がんばれ!」と言って、それ以上、話も聞いてくれなかった。学校に行くのが辛くて朝起きないでいると、親が来て布団から僕を引きずり出した。「なぜ、学校に行かないのだ!」と酷く怒鳴られた。学校に行かざるを得なかったのだ。

 学校では授業時間が一番楽だった。後ろからつつかれたり、消しゴムが飛んできたけれど、それ以上のことはなかった。休み時間になるといつもの連中が「遊ぼうぜ」と言ってやって来た。無理矢理に教室の後ろやトイレ、校舎の陰に連れて行かれて、殴られたり蹴られたりした。学校に支払うお金を巻き上げられたりもした。勝手な理由をつけられて、お金を持ってくるようにも言われた。

 教室を移動するときや、体育の時間、放課後は最高に辛かった。仲間は僕と遊んでいるようなふりをして、僕を殴ったり蹴ったりして、笑っていた。僕も笑ってされたままになっていた。されるのが嫌だと言ったら、その後どんなことをされるのか。それはとても想像すらできないことをされたからだ。

 両親は僕が学校に行っていると安心している。一度学校に行かないで、遠くの公園で過ごしたことがあった。学校から連絡があって、その後父親からこっぴどく叱られた。「学校に行かないなら、家から出て行け!」と言われた。だから無理でも、僕は学校に行き続けている。しかし限界が来た。もう、学校に行けない。学校に行かなければどこに行けばよい?僕の居場所はどこ?

 家を出て、学校と反対の方向に歩いていた。アパートがあった。通路の階段を上がって屋上に出た。すると僕の居場所が見えた。僕は柵を越えて、僕の居場所に、僕だけしか知らない居場所に向かって、必死で踏み出した。

==============================引用終わり

ちなみにこれは、さかなクンの言葉だそうです。
==============================引用はじめ

(いじめは)「さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

(中略)

 大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。」

==============================引用終わり

file_2011_01_24_15_53_13_94521[1]
まずは、大人がでかくなりましょう。
私は二人の子ども達を小さなカゴから出して、広いところで楽しく遊びました。
スポンサーサイト

コメント

もし明日死ぬことが避けられなかったら

私は天才ではないですが、頭がとてもよく(サークルの部長にも昨日頭いいねと言われました)、まともではないしゆえに基地外です。
基地外の天才なんて歴史上いくらでもいます。
イカレタ奴がノーベル何とか生撮っている例もあります。
ヒトラーとその取り巻き共は全員IQ150以上の天才ですが、無謀な侵略戦争を仕掛け世界中に迷惑をかけた上自分の国を完全に破壊しました。
なので、もし私が明日死ぬことが避けられなかったら願掛けすべて破ります。
そして、1日中馬鹿騒ぎして武勇伝を残して周りに迷惑をかけてやります。
この私の存在を忘れさせないために。人は事実上は何度か死ぬんですよ。
余命わずかの宣告は事実上の死であり、忘れ去られたら死です。戒律を破ったらしだといっても言い過ぎではありません。
私も神道信者でありながら、部長が私を気に食わないというだけで、私が泣いたというだけで(つまり皇族が死んだときに泣いたら除名処分という理論も成り立ちます。こいつら全員内乱罪及び外患誘致罪破防法違反の予備軍です)入って半月でサークルを除名処分にされたので(今のサークルではないですよ)、やけくそになり、その日の昼に、大学の食堂で、神道信者が滅べばいいというような発言をしました。(実際は全面核戦争が起こればいいそうすればみんなが平等になるという発言です)
その時私がもしも異教徒に改宗しているか社会主義者に心変わりしていたら事実上は私の死でした。
私はこの時死よりも自分自身が怖かった。自分の恐れに向き合うことは今でも怖い。もしもこういう精神状態の時に異教徒や社会主義者による誘惑ないし、そそのかしがあったら、簡単にマインドコントロールされていたに違いないからだ。
この時まで私は愛国者たるつもりであり神道信者たるつもりであったがしかしこうも簡単に邪神に魂を売り渡そうとしたのだ。
この日以来からだ。毎日神社に参拝し、仏滅の日にお百度参りをし(毎回じゃないよ)願掛けを4つから13個に増やしたのは。
しかしこれでもマインドコントロールされると恐れている。私は他人を疑わないからだ。だから、天才にはマインドコントロールされる。さらに天才がそうでない理屈倒れのアーナンダの生まれ変わりに騙されたこともあるのだから(オウム真理教の幹部達を参照に)騙されるに決まっている。私がIQ300の天才でも(私は105です。)性格の関係上騙されるに違いない。だから私は天罰を受けるべきなのだ。だから私は天罰を恐れていない。だからどうせい死が避けられないなら願掛けを全部破るのだ。死が避けられないのだから、それで他人が死ぬわけではないのだから。
 
自分の恐れに向き合える? 

  • 2012/07/19 (Thu) 01:21
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

>しかしこれでもマインドコントロールされると恐れている。私は他人を疑わないからだ。だから、天才にはマインドコントロールされる。さらに天才がそうでない理屈倒れのアーナンダの生まれ変わりに騙されたこともあるのだから(オウム真理教の幹部達を参照に)騙されるに決まっている。私がIQ300の天才でも(私は105です。)性格の関係上騙されるに違いない。


「自分はマインドコントロールされていない、これからもされないだろう」と言う人は、
疑わしいです。

マインドコントロールは恐ろしいです。
自分の恐れに向き合うことも恐ろしいです。

マインドコントロールを恐れる人は、
現実を見ているんじゃないかと思います。

・・・だからといって、なぜ元・Sさんが天罰を受けるべきなのかはわかりません。

  • 2012/07/19 (Thu) 07:37
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
神道信者の資格を無くしたからだ。 私の人生の最大の負い目だ

色付きの文字 神道信者の資格を無くしたからだ。自分の恐れに向き合うことを恐れているからだ。
 こういうことも言ったからだ「こんなことになるならあの地震で日本中の原発が爆発すればよかった」と。こんなことをいう私なら、異教徒や社会主義者により大金や保身のために魂を売り渡したに違いない。
 事実誰でもその気になればたったの1人で日本の首都機能をマヒさせることができるからだ。しかし、誰もやらない。なぜか、良心があるからだけでは説明できないしやる必要がないからだ。
 しかし私ならこんなことを言ったのだから、イカレタ奴に大金を握らされただけでそういうことをするに違いない。
 そしてそういう発言をした翌日には、神棚と破魔の矢とお守りを買った神社に帰しに行った。
 それに聞いて驚くなもし今日世界が終る事が確定したとしてだ。そんなことがあったら犯罪行為を犯しまくってやるよ。どんなことをするかはこのブログだと規制がかかるので書かないがそれだけのことをしまくってやるんだよ。(今日確定したらのifの話ですよ)
 それが神々の決断であり審判でもだ。なんでか?イカレタおっさんの遺した殺人間にマニュアルにはそんなことがあった時は一神教徒のみが復活するんだとさ。そうでもだ、否、そんなバカなことがあったとしてだ、もし邪神という名の悪魔がが私にキリスト教に改宗すればお前は助けてやるとかほざいたら私は改宗するに違いない。
 そして悪魔は約束を守るはずもないのだから復活することはない。
 否復活したとしてもだ、そうなら、本当に改宗するに違いない。間違いない。
 自分の恐れと向き合うことを恐れているからだし、自殺願望者ではないからだ。
 そもそも奴が神の子であり選ばれしものならなぜ水の上を歩いて人々をビビらすという事をやったのに悪魔に高いところから飛び降りろと言われたとき「上等だ火山に飛び込んで戻ってくる」と言いなぜ火山に飛び込こんで戻ってこなかった。悪魔の言うことだから言うことを聞けなかったとしても、なぜあの時捕えられて一度死んだんだ。モーゼのように海か山でも割って信者たちとどっかに逃げたはずだしそれができたはず。復活したとかいうが奴の仲間が死体が見つからなかっただけだろ、それは奴は奴の信者のだれかと事前に自分の死後の打ち合わせをして、どっかに奴の信者が奴の死体を埋めて奴の影武者が奴に成りすましたに違いない。こんなふざけた奴をイカレタ詐欺師を救世主と崇拝するからキリスト教徒は命を大切にしなくなるんだろうが。自殺はいけないけど他殺はいいってか?奴に超能力があったのは邪神という名の悪魔の子だからだろ。
 それに最近、同じゼミのキリスト教徒の人に「自分は毎日福島の原発事故がひどくならないように神社に参拝している」とか、「私は自分のために神々に祈ることは罰当たりだと思っている」といったら私はこういわれたよ「あなたがキリスト教徒なら、素晴らしいキリスト教徒になれるただろう」と。私はうれしくなかったし悔しかったし嫌気がさした。結局私はキリスト教徒たりえても神道信者たりえないのだからだ。
 そして、その悪魔に魂を保身のために自らの欲望のために売り渡しうる私は天罰を受けるべきなのだ。
 内乱罪、破防法、大量殺人者予備軍だからだ。「天皇陛下万歳」とか言って自分のひげ燃やしたしさー。
 ぶっちゃけ言うよ、どうせいすべてが終わるなら、それがどうしても避けられないなら、どうにでもなれってことなんだよ。
 

  • 2012/07/20 (Fri) 03:26
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、
書いていらっしゃることがチト難しいのですが、

>イカレタ奴に大金を握らされただけでそういうことをするに違いない。
昨日のブログ記事を書いていて、こういうこと思いました。
(元・Sさんが、ということではないですよ。一般的に言って。)

キリスト教徒の方が言った言葉は、オモシロイですね。
(もちろんその人のことを皮肉で言っているんですよ。)

  • 2012/07/20 (Fri) 07:06
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する