

脳死で臓器提供しているのはどんなひと?

朝日新聞、いい記事もあります。

6月に6歳未満の子どもの脳死判定が行われましたが・・・

7月14日の朝日新聞be より
今さら聞けない+
脳死での臓器提供
提供180人で1割が自殺者
からです。

============================引用はじめ

(略)
では、脳死で臓器を提供する人はどんな人なのでしょう。またどうして脳死になったのでしょう。
日本臓器移植ネットワーク(移植ネット)のまとめによると、2011年までの過去159人の提供者は、性別ではやや男性が多く、年代で多いのは30~50代、でも10代や70代の人からの提供もありました。
 脳死は、脳血流が止まったり、酸素が脳に送られなくなったりして起こります。脳死になったもともとの原因は、脳血管障害92▽心血管疾患4▽呼吸器疾患4▽その他の内因死4▽頭部外傷29▽その他の害因死26、となっています。
 これまでの移植ネットの発表や関連学会への取材などでは、もう少し詳しいことがわかっています。例えば、脳血管障害は、くも膜下出血や脳出血などです。心筋梗塞やぜんそくなどから、脳死になる人もいます。頭部外傷というのは転落や交通事故などでした。
 意外に知られていないのが、「その他の外因死」の内訳です。溺れてしまった人や、食べ物がのどに詰まったことから脳死になった人なども含まれますが、実は脳死からの全臓器提供者のうち1割近くが自殺者だということです。
 大人に多い心疾患や脳血管疾患は、子どもや若者の死因では少なく、外因死が多いのが特徴です。
10年の人口動態統計によると、子どもの死因の上位には、不慮の事故や自殺がありました。改正法施行後、脳死になった15歳未満の子どもからの臓器提供は、富山の男児を含めて2件ですが、死因はどちらも「事故」だといいます。
    □       □

子どもが重症になれば、家族は深く哀しむことでしょう。今回、男児の臓器をもらった子どもたちの親も「自分の子どもが同じ状況になった時、臓器を提供しようという気持ちになれたのだろうか」「今回の決断がどれほどつらく深い悲しみの中でなされたかを思うとき、子どもを持つ親としてその心中を深く察する」などと、男児の両親に思いを寄せています。
 日本救急学会の有賀徹・代表理事は「脳死での臓器提供について議論することも大事だが、脳死になるような子どもを一人でも少なくできるような社会についてももっと考えるべきだ」と訴えます。同じような意見を取材の現場でも多く聞きました。
 自殺者の数は年間3万人を超えたままです。アイドルグループ名をまねした安易なネーミングを使った政府の自殺予防キャンペーンは、批判を浴びる結果となっています。小児救急医療の整備も、海外の先進国に比べ、まだ遅れていると指摘されています。 


記者のひとこと

臓器提供の取材では、プライバシーなどを理由に情報が出ないことがあります。家族への配慮も必要ですが、死因や治療の過程の情報公開は重要です。事故など防ぎえた死を繰り返さないためにも、社会は脳死の背景を学ばなければなりません。脳死での臓器提供は医療だけの話ではないのです。(小坪遊)

============================引用終わり

TKY201207110522[1]


ネット上では、子どもの臓器移植のニュースに感動したと、無邪気に喜んでいる人がいます。
その反対にドナーやレシピエントやその家族を、叩きまくる人がいます。
両極端に走りがちなんですが・・・

この新聞記事は、本当にいい事を書いていると思います。
有賀徹さん、いいこといっています。

自殺が問題というのは、うつ病などの精神障害などにより、
家族もほとほと手を焼いている可能性が高く、
そうでなくても自殺は周りの人に、深刻な影響を与えるものです。
そもそも交通事故死の5倍もの人が自殺で亡くなっています。

【年間自殺者3万人超 10年連続】
【交通事故死者数の5倍以上】
【イラク戦争で亡くなった米兵の10倍】
【自殺による深刻な影響 国内で毎年200万人】
【自殺死亡率 米国の2倍、英国の3倍】

そしてもっと考えなければならないのは、
虐待、体罰でしょう。
虐待があればドナーにはなれませんが、
虐待、体罰をゼロにすることが可能だからです。

本当の意味で自殺を防ぎ、虐待、体罰をゼロにすれば
ものすごい数の、人たちの命を救うことができます。

虐待はいけないけれど、体罰、自殺ならいい・・・
いじめ犯罪で自殺した、中学生は虐待じゃなくて、自殺でしょうか?
戸塚ヨットスクールで、死んだ若者は虐待じゃなくて、自殺でしょうか?
そっちを先にやるべきです。

いじめ犯罪や、戸塚ヨットスクールなどで、虐待、体罰を容認し、
若い人たちが、殺されているのに、何の手立ても打たれていないというのに、
臓器移植で命を救えるとは、おこがましい。(救えませんよ、そんなもの・・・)

コメント

私は自分の意思で脳死したら臓器くれてやんだよ

私は脳死したら臓器提供していいという同意書にサインしたんだ。
自分の意思でそうしたんだ。死にたいからでも、強制されたわけでもなんでもないよ。
脳死=人の死だというのが非人道的なら安楽死も非人道的になるじゃんか。
某医学漫画では安楽死専門の医師が登場したけどああいう医者がいても変人であり奇人ではあるけど犯罪者でもないし殺人者でもなんでもないよ。

  • 2012/07/21 (Sat) 17:53
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさんは、

臓器提供同意者にサインをしたんですね。
わかりました。

せっかくこうして、つながりができたんですから。
いろんな意味で、私は、元・Sさんに、自分の心身を大切にしてほしいです。

  • 2012/07/22 (Sun) 06:54
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
3Dプリンタで臓器を印刷する

これはすごいです

http://matome.naver.jp/odai/2139139061542026001

  • 2016/07/05 (Tue) 11:34
  • ユイ #-
  • URL
No title

ユイさん、

いつも面白い情報をありがとうございます。
なんだかSFみたいな話ですね。

  • 2016/07/05 (Tue) 18:53
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
あれは簡単に作れる

隠された真実です



http://blog.goo.ne.jp/powbbie/e/664a657dda88dbd074ddd3825209bb82


http://makioka77.blog.fc2.com/blog-entry-317.html


○○細胞ヨーグルトを作ってみた。


もともと熊本大学で研究され、理研に委ねられたそうで、素になった培養液は「玄米乳酸菌」。

  • 2016/07/13 (Wed) 14:14
  • ユイ #-
  • URL
No title

ユイさん、

玄米は雑菌まみれですから、雑菌の培養ですね。
虫がわく可能性も大です。

これがスタップ細胞だというのなら、
わざわざ作らなくてもいいです。
下水道の中はスタップ細胞だらけですから。

  • 2016/07/13 (Wed) 14:46
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

この情報は間違いですか スタッフ

http://sayuflatmound.com/?p=22415



それと今回の不正選挙の「疑惑も書いてください

http://sayuflatmound.com/?p=24711


https://www.youtube.com/watch?v=4NzvVqMk_Uw


  • 2016/07/15 (Fri) 10:43
  • ユイ #-
  • URL
No title

ユイさん、

スタップ細胞は、あってもなくても同じことです。
ノーベル賞のお墨付きのある山中さんのiPS細胞でも、
発がん性がすごく高いそうですから、
(発がん性を排除すると、今度は成功率が激減するというイタチごっこ)
治療に使うのは、ほとんどバクチでしょうね。

実用とは程遠いものだと思いますよ。

ナントカ細胞というフレーズでお金儲けがしたい人にとっては、
有ってもらわなくてはいけないのです。

さゆさんがなんか言っているようですが、
病気にならない方法があるので、
それを実行したほうが安くて安全で確実です。
重い病気になってしまってから、
あれやれこれやれ(あるいはやるな)といっても遅いです。


選挙についてですが、不正が行われていてもなにも不思議はありません。
ですが。証拠をつかむのは難しいです。
推測あるいは状況証拠でのレベルでしょうね。

  • 2016/07/15 (Fri) 14:39
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

