学校で起こっていること・・・モンスターを作ったのは学校です。

いじめ加害者の親からすごい発言が飛び出しましたね

大津中2イジメ自殺保護者説明会、加害者両親仰天発言

同級生の父親

周りからの「いじめていた」という目は
学校や社会からのパワハラみたいなもの




他にも、PTA会長の母親が同様の内容の、ビラを撒いたという、報道もあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、うちに、いじめに関してのこんな本があります。

学校で起こっていること―中学生たちが語る、いじめの「ホント」学校で起こっていること―中学生たちが語る、いじめの「ホント」
(1997/02)
「進研ゼミ」中学講座

商品詳細を見る


学校で起こっていること―中学生たちが語る、いじめの「ホント」
「いじめは絶対なくならない。
子どもを全部殺したって、
なくならないんだ。」

(本の帯より)

昔からあったんです。いじめ自殺事件、葬式ごっこも・・・

で、ベネッセが、相次ぐいじめ自殺報道に対しての、
中学生のメッセージを本にまとめたものです。
この本は1997年に出版されていますから、15年ほどたつわけですが。

その中から、いじめる側の子どもの意見を、
表題だけしか、転載できませんが、書き出してみようと思います。

================================引用はじめ

「無視することとか悪口言うこととか自分も楽しくなってきてた」
「本当に、この人とは合わないんです」
「ねたましいと思う気持ちのほうが勝ってしまう」
「私にだって友達を選ぶケンリがあるはずじゃないの?」
「どんな奴にも、どろどろのくさいヘドロがあるんだよ」
「その人が笑っているとムカついてくるし、またいじめたくなってくる」
「ハッキリ言って理由なんてない」
「自分より弱い人を作っておかないと不安なんです」
「いじめにあっているヤツ、おまえも悪い!」
「自分勝手な人は少し嫌がらせをうけたほうがいいのかもしれませんね」
「被害者ぶるのはやめてほしい」
「一緒にいていやな人って案外いると思うし」
「今後、だれかがBさんをいじめたら、一緒にいじめてやろうと思います」
「いつかぜったい復しゅうしてやる」
「ほんとに、正直言って『楽しい』」
「もう少しまじめになってよね」
「きらわれてる理由があるんだからその悪いところを直してほしい」
「心は『いい気味』って思っているから・・・」
「きっとIさんがいじめられたら、心がスカッと晴れる気がする」
「なんで私ばっかりAを心配しなきゃならないのか?」
「けられたりした時のN君の顔や態度がおもしろいのです」
「何考えてんの?死ぬことじたいめいわくなんだよ」
「全てはまちがいではない。わたしはそうおもってAさんをいじめている」
「私は今、願っている。誰かが、私の犯した罪を、責めてくれることを・・・・」

=====================================

これ、ほとんどが、2、3年の女子です。
(中学生ぐらいだと、男子は自分の気持ちを言葉に表すということは、まだ難しいのかもしれません。)

これをを読むと、いじめ自殺報道があった直後でも
いじめる側は、自分は悪いことしていると思っている人はほとんどいません。
むしろ絶対必要なことなのに、否定するなと、逆切れしているというか・・・
罪だと思っているのは、一番最後の人ぐらいでしょうか。

それよりいじめは「楽しい」というのが、本音のように思われます。
(進研ゼミのいじめの)特集を読んで、いじめがやりたくなった!!
・・・なんていうのもあります。
心が倒錯している、偽りの楽しさなんだけれど、
一時的なストレス発散になるから、楽しいような感じがして、
やめられない癖になる。

ほんとに心から楽しむということを、知らないんでしょうね。
保育園の頃から、お絵かきをさせられ、お遊戯をさせられ、
自分がやりたいことをやった経験が、ほとんどない。

子どもは子どもの楽しみというものがあります。
別に、どっかのおじさんおばさんみたいに、
ホストクラブに通いつめるとか、
どっかのホステス上がりのおねーさんとよからぬことをするとか、バカラをやるとか・・・
彼らはそこまでさせろっていっているわけではありません

ゲームをやったり、漫画を読んだり、
怖い監督のいないところで、しごきも無く、
勝ち負けにこだわらず、スポーツをやるとか、
どっかへ冒険に行くとか・・・自分がやりたいことを楽しみたい。

でもそれやっていると、必ずしかられます。

お勉強じゃなくてはダメなんです。
やっていいのはお勉強と、部活だけ。

・・・あとは、大人のまねをすること・・・
教育ママ、体罰パパのまねなら、誰も文句は言えないでしょう。


========================151ページより、引用はじめ
「何考えてんの?死ぬことじたい
めいわくなんだよ」

中3女子
いーかげん、いじめで死ぬのやめてほしい。いじめられて苦しかった。誰にも相談できなくてつらかった。迷惑かけてごめんなさい。なんていいかげんにしろよ。何考えてんの?死ぬことじたいめいわくなんだよ。相談しなかったおまえが悪い。
いじめられるあんたが悪い。わかってんのか。新聞とか見てて、めちゃくちゃいらつくんだよね。自分だけがつらかったと思ってんだろう。そんなに同情してほしいのか。くそっ、こっちだって親から勉強だの、受験だの、あーだ、こーだ、言われてイラついてんだよ。死んで訴えてやろうかと思うときも、家出してやろうと思うときもあるんだよ。でも、今の私じゃ出来ないんだよ。だから勉強してやっているんだよ。

==============================引用終わり

この人たちも、もう30代、親になり先生になり、PTA会長にもなっていきます。

彼らはまさに、原子炉と変わらぬ、モンスターで、
ほかならぬモンスターをを作り出し、育て上げたのは、学校です。
そして学校の危険性を知っていながら、推進し、
大切なわが子を、そこへ送り込んできた人たちにも非はあると思います。
原発問題と何も変わりはありません。
スポンサーサイト

コメント

テスト

奴らを殺し
制裁
壊す
エロゲー

  • 2012/07/31 (Tue) 05:24
  • 元・S #-
  • URL
こういう事件が起きたらどうします

 もしも自分のいじめで自殺した子どもの親がそのいじめた生徒を監禁し制裁して壊した後殺しその動画を世界中に配信したというエロゲーもびっくりのおもしろすぎる事件が起きたらどうします?
 子どもを持つ親はその両親をいろんな意味で見習うべきです。もし死刑判決が出たら殉教者として扱うべきだね。
 
 

  • 2012/07/31 (Tue) 05:28
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

そうならないようにしなけりゃいけない。

それに近いことは、ネットの世界で、すでに起こっているような感じもします。
さすがに殺しはしませんが、それ以外のこと・・・制裁し、叩き、世界中に配信していますね。
私刑、いじめであるともいえます。

・・・が、
そうならないように、出来るはずなのに、
いまだに出来ないっていうことが問題なんです。

  • 2012/07/31 (Tue) 07:34
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
そういうイカレタエロゲーあったら売れると思います

実際に起きるかどうかは別としてそういうイカレタゲームがあったら売れると思います。
買うやつ正常です。そういうゲームを批判するやつがいじめをするんです。売れなくても私は買います。むしろそういうゲームがないとマジでそういう事件が起きます。
ヤバイ事件はやばいゲームが誘発するのではなくヤバイゲームがヤバイ事件を抑えているのです。
もしもヤバイゲームがないほうが安全ならアフリカや貧困国で性犯罪なんて存在しないのですが現実は違います。
むしろゲームの世界で済ましてやってるんだからありがたく思えって話です。
私だって自分のブログに書いた↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-category-25.html「フリースクール銃乱射事件」みたいな事件やってやろうと思ったし、もっとヤバイ事件考えたこともあったし、でも、フィクション(起こらないほうがどうかしている事件だが)で済ましてやってんだからありがたく思えって話です。私の書いた記事を批判するやつこそが犯罪者なんだそんなに言論表現の自由がない国がいいなら金豚王国にでも永住しろって話です。
私じゃなくてこの国の法律に文句言えよ。そうやってただたんに八つ当たりしてるだけだろ。私は八つ当たりしないだけむしろありがたく思えっての。

  • 2012/07/31 (Tue) 11:41
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、
私はゲームについては、詳しくはありませんが。

ゲームと事実は別ですね。

事実は小説より奇なりといいますから、

フィクションより現実の方がやばいかもしれないとは、私も思います。

  • 2012/07/31 (Tue) 17:37
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
マジでやばい事件が起きました。おそらく天罰です。

私は8月1日に某神社に頭を丸めていき自分への天罰を祈願しに行きましたが、そしたらその翌日に日本で起きたら大騒ぎになるすごい事件が起きました↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-497.html
何の因果関係かは不明ですが、自分は天罰を受けるべきではないと思ったし、マジで神々はいるんだと確信しました。
もしかしたら8月6日にその神社でお百度参りしたら、その日か、8月15日までに(もうに度々核兵器が使われませんようにと)アメリカで日本人による大量殺人か、マンハッタン島で大地震という中二病の小説家もびっくりの天罰が下るかもしれませんね。
ま、2020年までにアメリカで大いなる災いが起こることは確定なので、別に天罰を下すことを祈願する必要も、日本人のだれかが「62年前のあの日」の報復をする必要はないんですけどね。
  私はやりたいかどうかは別としてやりませんよ、私は原爆で被曝したわけでも、原爆で子供や友人恋人が殺されたわけではありませんから。

  • 2012/08/04 (Sat) 00:05
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

私も朝日新聞のこの記事、読みました。
驚きましたよ。
だって元・Sさんの、31日のコメントそのままじゃないですか。

背筋がが寒くなりましたね。

>2020年までにアメリカで大いなる災いが起こることは確定なので
そのお言葉、なんだか現実味がありますね。

  • 2012/08/04 (Sat) 07:02
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
アメリカで二〇二〇年におこりえる大いなる災いの予想

一位:人類史上最悪の銃乱射事件アメリカで今まで起きていないのが不思議なくらい。ノルウェーでもあれだけのことがあったのだから、あの数倍前後の死傷者が出る事件が起きてもおかしくない。
二位:原発か核兵器による事故いつ起きてもおかしくない
三位:地震最近地球規模で地震が相次いでいるので地震が少ない国でも起こりえる
四位:大量破壊兵器を使ったテロ何が使われるのか、どこで発生するのかはわからないが、おそらく、作るのが簡単な汚い爆弾(放射能爆弾)で行われるだろう。

  • 2012/08/04 (Sat) 12:57
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

ホント、
銃に、核
そのあたりは、詳しくない人でも、想像がつきますね。

(去年は、どこかの国の原発が危ないとか言っていたけれど、今年は大丈夫だろうか?)

  • 2012/08/04 (Sat) 17:33
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
いじめ問題を真剣に考えるなら

いじめの問題を真剣に考える気があるならこの事件を真剣に考えるべきだ↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-497.html
だから私は
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-499.html
↑のようなことをするんだよ。
本当にいじめに真剣に向き合う気があんならこれぐらいはやれよ。
自分の恐れと向き合えないからそんなこともできないんだろうが。

  • 2012/08/04 (Sat) 18:30
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

いじめの問題を真剣に考えるなら、
いじめを巡っておきる、いろいろな事件を、真剣に考えるべきですね。
そのとおりと思いますが、

みんなが学校へ行かなければ、当然いじめはなくなると思うのですが、
自分の気の合う人と遊んだり、勉強したりすればいいのではないですか。

フリースペースだって、どうしても行かなければならないとは、
私は思っていません、
今は図書館も、ネットもあるので、
世界中で現在起こっていることが、
ひとりでも、何でも勉強できます。

  • 2012/08/05 (Sun) 07:01
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する