子どもの心をはぐくむことが出来ないとどうなるか

前回は、旅行をしながらお金を増やしたという(笑)
まったくちゃっかりした人の、話を書きました。


誰でも、アルバイトとはいえ紹介してもらえるほど、世の中甘くはないと思います。
そして誰もがそのチャンスを利用しつくせるわけでもない。

当人の、人がらなんだろうと思います。

ちゃんと、心の自立=自律、が出来ていれば
食べていくこと=経済的自立・・・は、出来るんではないでしょうか。

120416[1]

先日も、NHK、Eテレの、ハートネットTVかな?でやっていましたが、
若者の生活保護受給者を減らすべく、(経済的)自立の支援する人たちが、
そういう人たちに仕事を紹介したり、いろいろアドバイスをするんですね。
しかし何をやっても、なかなか就業に結びつかないんです。

(言わせてもらえば、支援する側、アドバイスする側もおかしい、
こういう場面におよんで、正社員じゃなければダメ、とかいうんですよ。
正社員に限定しなければ、選択肢が広がるんじゃないかと思うんですが・・・) 

本人も支援する人たちも、うすうすわかっているんです。
「子どもの頃から虐待を受けてきたため(育ってきた家庭に問題があったため)人間関係がうまくいかない」
「そのために、仕事がうまくいかない」

自立、自立と、いいますが、
心の自立 と、経済的自立 は一緒にしないほうがいいです。
心が自立=自律 していない人に、経済的自立をしろと、急かしても、
どこかで無理がくると思います。


hinkon_taidan6[1]

生活保護受給者の生育環境
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/500/126267.html

山田: 今回の調査では
    家庭環境に問題があると疑われるケースが多かったということですが、
    ケースワーカーへの聞き取り調査でも、
    例えば虐待やDVなど複雑な家庭環境で育った場合が
    少なくないということですが。


湯浅: 幼児期のつまずきというのはやっぱり深刻ですね。
    これはその後の人生にずっと影響を及ぼしてしまうんですね。
    家庭環境が全体として厳しくなって虐待なんかも増えているという中で、
    もうその家族だけで何とかしようという議論では済まなくなっている
    ということだと思います。
    家族が機能しない家族もあるという事実を社会として受け止めた上で、
    周りからどういうふうにサポートしていくか
    ということを考えていかないと、こじれていく一方だと思います。

(以下略)
==================================引用終わり

こういう虐待を受けてきた人、家庭に問題があった人を差別するわけではありません。

しかし私たちは、自分の育てられ方の真実を、ひもとく必要があります。
そして、精神的、肉体的虐待、家庭の機能不全こそ断罪する必要があると思います。
たとえ自分が虐待を受けてきたとしても、
無明でいないで、光明になればいいんです。

生活保護の問題だけではありません。
若者のホームレスや家出、
いちど実家に帰って、身なりを整え、住民登録をちゃんとしたら
仕事や部屋が見つかるかもしれないのにと、報道を見ている人は思うんですよね。

しかし彼らは言うんです。
「両親から虐待を受けてきた、あんな家には死んでも帰らない」と。

女性だと(男性でも)、結婚に逃げる人も多いです。
でもそれではまた、新しい家庭に問題が起こったりしてなかなかうまくはいきません。

一見理想的な家族を演じている人たちも、中身はまったくわからないのです。


ちなみに
1126a6f7ec4fdbf012626513c38612bd[1]
非情な祖父の因果とうわさされる、
パーソナリティー障害の、犬をお抱きのこの方。
家庭崩壊=皇室崩壊が目に見えていても、どうにも手のほどこしようがない。

img_575064_36509270_0[1]
ギャンブル依存アルコール依存で、社会に多大なめいわくをかける人物を
排出してしまった、ティッシュの一族。
(意高氏にも、子どもはいるそうです。どうなるんでしょう??)



karei-01-c17[1]
物語の「華麗なる一族」は、祖父の性的DV(家庭内暴力)にたんをはっし、
父親の、ひどいDV、モラハラ。
家庭内の問題が会社経営にまで影響をおよぼし、
あげくのはてに、若く才能ある孫は、妻子を残して自殺する。
複雑な家庭(機能不全家庭)の、負のれんさ。


仕事や、家庭をなんとか、表面的にはうまくこなしていけても、
子育てが出来ない・・・
つまり子どもの心をはぐくむことが出来ない
というのか問題なんです。


うちの息子たちは、こういう報道を見ても、わかる、だんだんわかってきたと言います。
虐待が、どれほど(その子ども自身にだけでなく)社会全体に
悪影響を与えているかということまで。


(画像は、本文と関係ありません)

コメント

子どもの心をはぐくむには

子どもの心をはぐくむには子どもが(子どもならです。いい大人がこんなことを本気で言っていたらそいつ精神病院に入院させるか小説家になったほうがいいです)これくらいのすごい妄想話も「想像力豊かだね」と褒めてあげるくらいの器の大きさが必要です。そしてその子供のすごすぎる創造力を伸ばす教育をするべきです。少なくともその子の話を最後まで聞いてあげるべきです。そうすれば子どももそういう大人に習って立派な大人になるはずです。↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-544.html→今考えたらこの州知事もヒトラーも小説家か劇作家にでもなればよかったのです。それなら100万人殺そうが全人類皆殺しにしようが宇宙を征服しようが好き勝手できますしね。私としては彼らの書いた小説ぜひ読みたいです。

  • 2012/08/26 (Sun) 22:44
  • 元・S #-
  • URL
No title

元・Sさん、

>少なくともその子の話を最後まで聞いてあげるべきです。そうすれば子どももそういう大人に習って立派な大人になるはずです。
そのとおりと思います。

>「オバマ大統領再選なら南北戦争再発」? 米テキサス州判事が発言
これって時代錯誤の人種差別発言じゃありません?
テキサスって・・南部って・・KKKとか、すごい怖いそうじゃないですか。v-12

  • 2012/08/27 (Mon) 07:31
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

大津いじめ報道以来、知人育児中ママ達から

子供に自殺される位なら、学校なんか行かせなければいいかも…なんて意見を聞きます。


しかし、そんなママ達も、育児休暇を終えたら1歳から保育園に預けないと働けない

小学校は放課後学童までいてもらわないと困る、
正社員で定年まで働ける仕事をしているのに!な都合があるようです。

もちろん、家のローンや出費も考えた上で。

幼少時代に親子で毎日一緒に過ごす時間が短くとも
愛情を持って接していれば、子供も理解してくれるのでしょうか?

私は子供がいないので
(不妊治療とやらが気持ち悪く、そのまま…)
何とも答えられないままですが。

  • 2012/08/28 (Tue) 00:27
  • ピノコ #-
  • URL
No title

ピノコさん、

>小学校は放課後学童までいてもらわないと困る、
正社員で定年まで働ける仕事をしているのに!

そこが問題なんですよね、そのとおりだと思います。

私は今のお母さん達とは、世代が違いますから(それに田舎だし)
子どもが生まれると、正社員の仕事をいったんやめて、
ころあいを見てパートに復帰する人が多かったです。

ですからなんともいえませんが、
仕事をやめれば、極貧生活とは言わないまでも、
節約には迫られます。
子どもの服は、お金持ちの人のお古だったり、
化粧品はちふれにするとか、
クルマは(田舎だと必要)中古か、軽にするとか。

どちらを取るか、ということかもしれません。

>幼少時代に親子で毎日一緒に過ごす時間が短くとも
愛情を持って接していれば、子供も理解してくれるのでしょうか?

それはあると思います。
それにはどうしたらいいか、また日を改めて、記事にしたいと思っています。

  • 2012/08/28 (Tue) 08:35
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する