週刊文春の見出しより

怒りの総力特集 本当は弱い「ハリボテ大国」

中国は必ず潰れる!

▼倒産続出、幽霊ビル乱立 バブル崩壊が始まった
▼欧米は撤退 日本も逃げ遅れるな
▼日本製ミシンがなければユニクロ一枚作れない
▼上海リニア「ジェットコースター」の恐怖
▼パクリ大国の証明「ノーベル賞」いまだゼロ
▼初の空母は24年前のソ連製中古だった!


崩壊が始まったから、逃げ遅れるなって・・・
何でこれほど中国って弱いんでしょう。
もちろんこれはうわさにしか過ぎないんですが、
そのうわさが出るのがあまりにも早すぎます。

うちの長男君は中国に渡航経験があるのですが、
私は何年も前に、こうたずねたことがあります。
「今、(精神薬を主力商品とするような)イギリスの製薬会社は、
インドに化学合成薬品を作らせて、いろんな国に売りこんでいるが、
中国はこれに危機感は持っていないのだろうか」

長男君は「中国人は薬は好きなようだ」
たしかにそうですよね、中医薬、漢方薬の発祥の地、本場なんですから。

中国は、日本を敵として、
ヨーロッパと付き合いたいみたいですが、大丈夫でしょうか。


アヘン戦争
アヘンは痛み止め咳止めなどの効果のある生薬の一種

戦争(外交)だけでなく、薬に弱いところも問題。
いわゆるヤクといわれるものだの、
抗がん剤だのそんなものじゃなくても、
本当の敵は何なのか、
合法的な精神薬、咳止め痛み止め
依存する人が増えたら手がつけられなくなるんじゃないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

姜尚中知られざる「家庭崩壊」
長男の死、妻との「距離」
・・・本誌記者には「東大を辞め、信仰に身をささげたい」
「悩む力」が100万部のベストセラー


===========================HPより、引用はじめ

姜尚中が初告白「『悩む力』は亡き息子との合作」
2012.10.02 18:00

 100万部を超えた大ベストセラー『悩む力』で有名な姜尚中・東大教授が、長男が非業の死を遂げていたことを週刊文春に初めて明かした。

「息子は3年前に亡くなっています。最終的な死因は呼吸困難だったと思いますが、生まれたときから多分、神経のインパルスが欠落していたというのがあった。逆子で生まれてきて、羊水が肺に入ってしまい、保育器にかなり長くいましたから。人によっては神経系の接続が非常に悪くなったりする病気がある。それが大きな原因だったと思います」

 長男の死は、いまだに姜氏に重くのしかかっている。

「隠していたわけではない。ただ、今はまだ、悲しみが抜けてないから……。自分の不幸をわざわざ人には伝えないでしょ?」

 しかし、いずれ長男のことは何らかの作品にしたいと考えているという。

「僕は本当の悲しみを知ったうえで『悩む力』を書いているんです。息子の死があったから、僕は『悩む力』が書けた。これは息子との合作です。実際、読者の中に、自分の命を絶つことを何とか思いとどまった人はたくさんいるんです。

息子が悩みながら思索を重ねていったのは間違いない。まだ僕はその全容を知りえてない。もう少し息子について僕がよくわかれば、彼との対話というかたちで本を書こうと思っています」

 姜氏は本誌の取材に、来年3月末に東大を退職し、キリスト教関係の仕事に取り組みたいと語っている。

================================引用終わり
mainprof_01[1]
私はこの人あんまり好きじゃない、なんか暗いから。
いい男なんだけれど内向きって感じが、なんか顔に出ている。
テレビにもよく出ているけれどウザイ、っていうか出すぎ。
言っていることが意味不明。


どうもこの記事を読むと、長男の死は自殺とも取れます。
うちの次男君も長く保育器に入っていて一時は彼の死を覚悟しました、
でも大人になった今、それをいいわけにはできません。
よく生きて大きくなってくれたと感謝こそすれ、
こんなふうに思われていたら、傷つくのは本人なんではないですか。
あかんやろ、そんなもん!!

私は読んでない本でも、アマゾンのレビューは読みますが、
「悩む力」のレビュー123件はすごいです。
そしてその「悩む力」にミュージカルをやりたいとか、ハーレーに乗りたいとか
書いていたんではないのですか? なんか方向性が、ちがいません?
本にうそ書いていたんですか??
書いていることも意味不明。
これで東大の教授だなんて、即刻やめてもらいたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は中国や韓国が嫌いでこういうことを書いているんじゃありません。
同じアジアの国として、隣国として、
ともに発展していけたらいいなと思っているんです。

お願いだから、しっかりしてよ!!
スポンサーサイト

コメント

No title

姜尚中さんは、少し前の報道ステーションでゲストに出て、
「尖閣は日本の領土なんだから毅然と対応すべき」
とか、お前が言うかとうんざりした。

日本の「親韓派言論人」って大概中国に敵対的だけど、
日中の仲が悪くなれば利を得るのは韓国だと
喜んでるんだろうな。
なーにが反戦争、反ナショナリズムだよと。w

こいつは単なる韓国の工作員です。

  • 2012/11/08 (Thu) 14:13
  • 通りすがり #3/2tU3w2
  • URL
No title

通りすがりさん

>「尖閣は日本の領土なんだから毅然と対応すべき」・・・
そんなこといっていましたかw

そういう韓国人は自分たちは中国人どひどくないと言っているようですから、
オモシロイですね。

  • 2012/11/08 (Thu) 16:42
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する