ヤクルト(キリン)の正体

数日前、当ブログで辨野義己さんの、Q&Aのコピーを張りましたら、
その中にヤクルトに使われている乳酸菌の名前、カゼイ・シロタ株が入っていたんです。
私はヤクルトの話はしたくなかったので、嫌な感じがしたのですが、
削除せずに掲載しました。

辨野さんのQ&Aは、「ヤクルト」については何も触れてはいませんでしたが、
後日ヤクルトの関係者らしき人に、
勝手にヤクルトの健康食品のPRがコメントされてしまいました。

ヤクルトなどの乳酸菌製品のメーカーは、
乳酸菌が免疫力を上げるとは言わない、安保徹さんの名前なども
触れてもらいたくない名前だったようですね。
konohito_4_01[1]

http://toru-abo.com/
【重要なお知らせ
安保徹は、特定の商品(ベッド、金属、食品など)の推薦はしていません。
その他、自称「安保xx塾」や「免疫xx認定」認定セミナーも、安保徹とは無関係です。】
安保徹さんのオフィシャルサイトより。


またヤクルトの関係者がもっと触れてもらいたくない名前は、
花森安治さんでしょう。
img444_file[1]

花森安治さんは商品テストで有名な暮しの手帖を創った人で、
編集長であった時代に、ヤクルトの商品テストもしているんですね

暮しの手帖の記事で、ヤクルトが(今もそうなんですが)ブドウ糖を溶かした
甘い水に、わずかに脱脂粉乳を加えただけの、
「貧栄養食品」と書かれてしまいました。

ウリの乳酸菌はどうかというので、暮しの手帖では、
ヤクルトを何本も買ってきて、1本1本、顕微鏡で、乳酸菌の数を数えたわけです。
すると、肝心の乳酸菌の数はでたらめでした。
極端に少ないのもあり、また、反対に多すぎるのもあったのです。

製品が安定していないのでしょうね。 

それは昔の話・・・と言われる方もいるかもしれません、しかし・・・

食品成分表をお持ちの方は、見ていただくとわかるのですが、
「食品番号13028、乳酸菌飲料、乳製品」が、ヤクルトに該当すると思われます。
(余談ですが「食品番号13029」がカルピスの原液と思われます)、
「食品番号13025~13026」が普通のヨーグルト。

普通のヨーグルトや牛乳に比べるとヤクルトはたんぱく質やカルシウムといった、
牛乳の栄養成分は、3分の1からそれ以下ということになります。
そのうえ、ブドウ糖などの糖分(炭水化物)は一番多いということがわかります。


セールスレディーが、しつこくやってきて、試供品を置いていくので、
飲んでみてもしゃばしゃばで甘すぎます。昔とは変わらないと感じます。

ですから、しゃばしゃばなヤクルトはカロリーが高すぎるので、
炭水化物を減らそうとすると、甘味料を使わなければならないことになってしまいます。
甘味の付けてない牛乳やヨーグルトは、そのままでもおいしいですが、
甘味のつけてないヤクルトなんて、飲めないでしょうね。

いくら、乳酸菌が○○億個入っているといっても、自分が飲むヤクルトの乳酸菌の数を、
わざわざ数える人はいないでしょう???

そういう商品なんです、ヤクルトは。

20071220_406024[1]
(ヤクルトのPRのコメントをした人は、キリンのリンクも張っていきました。
ヤクルトとキリンはツルんでいたんですね。関係者だったことは間違いないようです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてもっと、嫌な感じがするのは、
私が住んでいるような、地方都市の、小さな町医者でも
ヤクルトの自動販売機が置いてあることです。

すごいんでしょうね、セールスが・・・
口でなら何でも言えます。がんが治る、アトピーが治る。

安保徹さんの「免疫革命」に各病気についても書いてあります。

それぞれの病気に、処方される薬は、免疫力を下げる薬なんです。
アレルギーはもちろん、虫刺されにも、腰痛にも、風邪にも、自己免疫系の疾患にも・・・
たいてい鎮痛消炎剤や、ステロイドが使われます。
殺菌剤や、抗生剤も、善玉菌まで殺してしまいます。
これらの薬は、体を冷やす、免疫を抑制する作用があるんです。

アトピーに使われるプロトピックは、そのまんま、臓器移植にも使われる、
免疫抑制剤そのものです。
抗がん剤も免疫抑制剤の仲間です。

化粧品にも消炎剤や殺菌剤は使われています。

おかしいと思いませんか?
病院で処方される薬、ドラッグで売っている薬やコスメはほとんどが、
免疫抑制であるといっても過言ではありません。
私たちは、生まれた直後から、いや、生まれる前からかも・・・
免疫抑制剤にどっぷりつかっているといえるかもしれません。


病院の自販機で、免疫力を上げるために、
「貧栄養食品」ヤクルトを、ガチャリと買って飲む・・・
そういう「貧しい」中高年にだけはなりたくないです。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。うちの近所の小児科の敷地内に「ヤクルト」の自動販売機発見しました。 小児科とは縁がないので、今まで気づきませんでした。医院を出て、薬局に向かう中間地点に設置。さすがマーケティング上手いですね。

  • 2012/11/29 (Thu) 11:10
  • Apocalypse #csN.BXfY
  • URL
No title

Apocalypseさん、

>医院を出て、薬局に向かう中間地点に設置

なるほど、上手いものですね。

  • 2012/11/29 (Thu) 19:40
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
可哀想なかたですね

はっきり調べたのでしょうか?
私もヤクルトの事はよくわかりませんが、最近病院でも、よく使われてますよね
病気が治る、のではなく予防ではないですか

  • 2016/04/23 (Sat) 10:10
  • #-
  • URL
No title

上の方、

あなたがヤクルトが病気の予防になると思って飲む分には何も問題はありませんし、
私には関係のない話です。

  • 2016/04/23 (Sat) 14:36
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する