ふあふあくらぶ12月号

会長さんです。
RIMG0067.jpg
「フォーミディブルさん、そっち行きたいでつ」

私は、クリスマスは生クリームを思う存分食べる日と決めているので、
今年も手作りケーキを作りました。
RIMG0069.jpg
無添加、乳脂肪の生クリーム200ML×2パック=400ML
砂糖も大匙4杯と、たっぷり入れます。

スポンジは市販の(大)です。(イチゴもでかい!!)
RIMG0070.jpg
スポンジにはさむクリームは硬く立て、
周りに塗るクリームは柔らかめのうちに取り分けておきます。

生クリームの量が多いのでそうしないと・・・

去年はピサの斜塔になってしまったけれど、
今年はカットしてもちゃんと立っていました。


この時期は普段あまり入手できない、食材が売られているので、
楽しいです。
炊飯器で作る、ローストビーフもつくってみましたが、好評でした。

塩コショウをたっぷりまぶした、牛のかたまりをフライパンで焼き目をつけ、
ジップロックで密封して、熱湯とともに炊飯器に入れ、
保温機能で20~30分保温し、取り出して1時間以上たってから、切ります。
安い肉でもおいしくできます。



RIMG0075.jpg
ちなみにストーブの上に載っているのは、
リンゴに砂糖とバターをまぶしたものと、
ホイルに包んだサツマイモと、甘酒です。

お前、何食っているんだ!!って言われそうですが、
まずいリンゴも、こうすればおいしく食べられます。


マルチーズ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する