かわいいうなぎ屋さん

原発事故以来、食べるものに関しては安全性を考えて、信頼できるお店、
・・・結局は駅のそばのお高いスーパーということになるのですが・・・
を利用しています。

この前、安売りスーパーへ行ってみました。
【キャベツ】お店の表示は【茨城、愛知産】はぁ??
そこへお店のおじさんが群馬の地名の農協の箱に入ったキャベツを並べ始めました。
私はおじさんに 「これどこのキャベツですか?」 と聞かずにはおれませんでした。
おじさんは 「しょうがない、運んでくる人がこの箱に入れてくるんだから。」
私  「はぁ?・・・・・・・」
おじさん 「国産は国産だからね、いいがね。」

あっけに取られて帰す言葉も失った私を尻目に、
おじさんは、さっさとキャベツを並べ終えて、バックヤードに帰っていったのでした。

「あかん、やっぱあかん・・・」
まぁ、私は、野菜は地元の農協で買うようにはしているんですが・・・・


ということで、駅のそばのスーパーへ行きました。
今日は、土用の丑の日、二日目ということで、
うなぎの実演販売をやっていました。
実演販売といっても、生きたうなぎをさばくんです!!

それを若くてきれいなお嬢さんがやっていました!!
おじいさんたちが、足を止めて見ていましたね。
はじめてナマを見ました。
うなぎをさばくところも、それをかわいいお嬢さんがやるところも!!

かわいいうなぎ屋さん、がんばれって、心の中で応援してきましたよ。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

昔はうなぎも各家庭でさばいてました。
まな板に千枚通し?でさされたウナギを
祖母や祖父がさばいていた記憶が懐かしいです

もう何を信じていいのかわかりませんね~

  • 2011/08/02 (Tue) 21:32
  • なんじゃ #-
  • URL
No title

なんじゃさん。

>昔はうなぎも各家庭でさばいていました。
そうなんですね!
だから見てた人が、懐かしそうに話しかけていたんですね。

>もう何を信じていいのかわかりませんね~
せめて産地ぐらいちゃんと知りたいですね。

  • 2011/08/03 (Wed) 08:06
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する