パニックを起こす人の治療法、自己暗示という危険性

このところ体罰の話を書いていたら、
だんだんパニックの話になってしまったので、
3年ほど前にちょっと覗いたことがある、
パニック障がいのサイトにふたたび行ってみたんですね。

「パニック障害」で検索するとすぐ行き着けて、掲示板も私の知るかぎりでは
訪れる人がもっとも多く、大変賑わっているサイトです。

ここの管理人は、呼吸法(セルフコントロール)で完治できると言っています。
【必ず根本治療が必要なのです。】とも書いてありますが、おかしいです。
私は薬も飲まず、特定の療法もせず、発作が出なくなって4年目ですが、
パニックはうつや依存、あるいは他の症状に移行しやすいし、
パニックは予期せぬときにいきなり発作が出る症状なので、
発作が出なくなって5年経とうが、10年経とうが
死ぬまで再発しない、完治したのかどうかという保障はどこにもないんです。

また、育ち方は一切振り返らないと、わざわざ断り書きがしてあります。

【あらかじめに、
私がどう育ったかというのは、今考えても仕方のない事ですので、一切振り返らないようにしています。
これからどう生きるかで「私の人生」が決定されるのであり、今後は私次第であります。
よって、私の古い辛い過去について詳しくコメントする事はございません。】


以前読んだときはへぇ~、そんな簡単に完治できるものですかねぇ~
と懐疑的に思い、それきり忘れていたんですが。

先日見たときはこんな記事が出ていて、本当におどろきました。

平成24年9月、この月を最後に、管理人の記事の更新はないようです。

==============================引用はじめ(抜粋)
9月11日
 
(略)

現在私は、鬱病治療(サインバルタSNRI、プロチアデン)と、喘息治療(フルタイド1200μg、セレベント100μg、メプチンエアー)を行なっており、現在医療費は月に1万5千円くらいだろう。
喘息薬のβ刺激薬の為、心臓に相当負担が掛っており、心拍数が安静にしていても100以上ある。
それで、力仕事をするのだから、物凄くキツイのは当たり前。
凄くシンドイ。

だが、私はそこで決して弱音を吐かない。

主治医も恐らく、「よくそれで過酷な仕事を続けている」と心の中で思っているのではないだろうか?
だが、主治医も決してそのことを口にしない。

過去、1度だけだったかな…、私が弱音を吐いたのは。
その時は、主治医は相当に心配されていた。
それで、主治医は私の病名を重度鬱病と診断していると思う。

私は病院では常々前向きな言葉、態度を貫いている。
が、主治医には何かが見えるのだろうね。

まぁ、早く気温が下がって欲しいものだ。
だが、そこからまた喘息の対策が十分にしなければならないことは分かっている。

ん~、医療費を払う為に働いているような気がする今日この頃(笑)

=============================引用終わり

こうも書かれています。
【私の主治医はパニックの名医のなのですが、いつもこのように言ってますよ。
『パニック障害という病気は不思議な病気で、治せば健常者以上になる事が出来るのです。』】

パニック発作を起こす人に対して、
健常者ではない=(障害者?)とは失礼な表現だとは思いますが、
健常者以上の人間っていったいどんな人のことでしょう??
自分を神様だとでも思っているのでしょうか?


このソ○ックとかいう管理人は主治医のパニックの名医とやらに、ハメられましたね。

重度のうつ病に重度の喘息、薬漬け、気持ちの悪い自信過剰、
いきなり後ろへばたっと倒れる、やたらと怪我が多い。

終わってますねこの人!!
これならパニックで、オロオロしているほうが100倍ましです!
別に管理人がひとりで壊れている分には問題ないですけれど
どうして、こういうサイトにパニックの人が群がるのか理解できません。
「自己暗示」、「セルフコントロール」といえば聞こえがいいですが
ほとんど洗脳と同じです。危険すぎます。

ソニッ○とかいう管理人はこれでパニック障害は”完治”しましたと威張っているんです。
普通の感覚の人(健常者?苦笑)から見たらおかしいですよね?

信じられなくて、何度も何度も検索を繰り返しました。
私の読み間違いでしょうか? 意味がわかりません。
もしも見間違いでしたら、コメください。



薬もですが、療法や医者への依存というのは怖いですね。
呼吸法といってもどうっていうほどのものではなく、
過呼吸発作を起こしたことがある人なら、呼吸を整えようとするでしょう。

この管理人は結果的に「自己暗示」によって自分で自分を洗脳、
あるいは催眠術のようなものをかけたと思われます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パニック発作を起こす人(たぶんうつ病や依存症の人も)は、
完ぺき主義、を直さないと治りません。
人の面倒の見すぎ、いい格好、をやめ、
弱音を吐けない(本音を言えない)うちは治りません。
そろそろ根性論を捨てて、システマティックに、やるべきでしょう。

彼らはきれいすぎて、いい年したおっさんが、
「ここ幼稚園ですか??」 って感じで気持ち悪いんです。

完ぺき主義をやめ、良い子ちゃんをやめ、自分に正直になること、
本音を言えるようになるにはどうしたらいいかを、
いずれ機会がありましたら書きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
interview_145mini[1]

こんにちは、加藤諦三(かとうたいぞう)です。
あなたが認めたくないものは何ですか?
どんなに辛くとも、それを認めれば道はひらけます。

こんにちは、加藤諦三です。
あなたの物語を聞かせてください。
正直に話すことで、解決の道が開けます。
それは、絶望が希望にかわる時です。

スポンサーサイト

コメント

インフルエンザにかかりまして

5日間ほどダウン、女房39.1度。私38.7度まさに地獄の有様でした。
人格障害の母にはインフルエンザAは寄り付かないようです。

  • 2013/03/03 (Sun) 16:59
  • Apocalypse #csN.BXfY
  • URL
No title

Apocalypseさん

>人格障害の母にはインフルエンザAは寄り付かないようです。
ごめんなさい。笑っちゃいました。
ホントしぶとい。

  • 2013/03/03 (Sun) 20:01
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
こんにちわ!

はじめまして♪♪

私もパニック障害で、ソニックとかいうキチガイじみた人のサイトに行き着いたことがありました。

自己暗示・・・セルフコントロールって言うけど、具体的な方法は書かれていなくて、自分で「つかむ」みたいなフワッとした文面に、絶望したものです。

自己暗示で、病気が治るなら、
ダイエットも皆が成功しとるやろー(笑)

マインドコントロールされちゃってる人って、なんだか自信満々で勝ち気なんですよね。

自信満々も勝ち気なのも悪いことじゃないのかもしれないんだけど、
私は愚かだなぁ~と思う。

宮沢賢治の「アメニモマケズ」みたいに、謙虚にいられることのがずっとずっと素敵だと思うんです。


  • 2013/05/06 (Mon) 15:42
  • チイチャン #7Hsxtjtg
  • URL
No title

チイチャン さん、

ソニックとかいう人、最近も過労で倒れたとか、
それでも月25日以上24時間仕事をしているとか書いていますね。


パニック発作はコントロールできないのですから、
その症状には、謙虚で居るしかないのではないかと私も思います。

私は、パニックの人は、基本的にまじめで親切な人が多いと思いますが、
チイチャンさんは、
自分を傷つけるようなことには、強く立ち向かって自分を守ってくださいね。

・・・って言うかもうやっていらっしゃいますよね。
コメントを読めば、推測できます。

  • 2013/05/06 (Mon) 16:55
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
ありがとうございます♪♪

返事くださるなんて!
ありがとうございます♪♪

もう、バカバカしくて何年もあのサイトには行ってませんでした。

ただでさえ、パニック障害で辛い人に、克服しなければならないっていうプレッシャーを与えてはいけないと思います。
良くならない自分に葛藤して、かえって苦しめてしまいますよね。

私は、8年前発症して、その頃は薬もたくさん飲んでいましたが、
去年くらいから、寝る前の1錠だけに自分で勝手に減薬しました。
かなり離脱症状に悩まされ、頭痛、吐き気、めまい、イライラ・・・があったけど、とにかくゆっくりと、耐えるようにして、やっと1錠になりました。
そうやってきた中でも、やっぱり薬はヤバイな・・と感じます。
薬は、浮き沈みのある人格にさせます。
離脱症状がかなりキツイので、最後の一錠をやめるまでに、あと1年はかかりそうです。
恐ろしいです。

温かい言葉、ありがとうございました。ブログの一言一言に、励まされてます。
でわ!また!

  • 2013/05/06 (Mon) 17:54
  • チイチャン #7Hsxtjtg
  • URL
セルフマインドコントロール術

なりたい自分となりたくない自分を妄想して自分自身をマインドコントロールするようにしています。
なりたい自分は誰からも愛される愛され香菜子、なりたくない自分は誰からも嫌われる嫌われ香菜子。
なりたい自分は明るくて前向きなポジティブ香菜子、なりたくない被害妄想で根暗なネガティブ香菜子。
なりたい自分は自信があるけれど出しゃばらない謙虚香菜子、なりたくない自分は自信過剰で傲慢な高慢香菜子。
こんな風に整理すると、自分自身に対する戒めにもなるし、パニック対策にもなると感じているんです。

  • 2017/09/01 (Fri) 12:36
  • 香菜子流妄想マインドコントロール術 #-
  • URL
No title

香菜子流妄想マインドコントロール術 さん、

香菜子さんはお若い方なんでしょうか?

私はとてもそんな風にはなれないとすっかりあきらめています。
まじめだけどがんこでめんどくさがりやで、ちょっぴり依存的で、
それでごめんね~と、開き直ることにしました。

ところで現実の香菜子さんはどんな香菜子さんなんですか、

  • 2017/09/01 (Fri) 16:53
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する