スポンサーサイト


私の弱点

こんにちは、
この話、書こうかどうしようか迷ったんですけれどね、
当ブログは、本音を書く目的でやっておりますから、書くことにします。

母が倒れました。
アラウンド80なので、とっくに覚悟はしておりました。
むしろ、この年まで、自分のことは自分でやってくれていましたので、
感謝すべきだと思います。

だけれど・・・やっぱり私の心にストレスがあることはたしかなんですよね。


私はう○こちびるほど、生活の変化が怖いんです。人の評価が怖いんです。
田舎の古臭い人間関係、役にもたたないしきたりが、
めまいがするほどわずらわしく、逃げ出したいんだと思います。
母が、吐き気がするほど嫌いなんです。

パニック発作はそれを教えてくれました。

私が学校でいじめられていたときも、
子育てで、たいへんだったときも、
病気で苦しんでいたときも、
私の家庭内でもめごとがあったときも、

振りだけで、ほとんど助けてもらったことがない。
それどころか、事実を打ち明けることさえできなかった。
どうしても知らせずにはすませられない事には、
まるでがけっぷちに立たされた人を、喜んで谷底へ蹴落とすような、
そんな心無い言葉を、しれっと言った母。

シスコンで自分の歳の離れた妹(叔母)とその子ども(いとこ)にしか興味がなかった母。
「自分が死んだら妹(叔母)にめんどうを見てもらえ」と父は母に話したらしい。
その言葉が私にとっても最後の父の言葉になってしまった。

母がおかしいことは、私の子どもたち(孫)への
接し方があまりにもトンデモだったので、
第三者の目になって、よく見て考えて、それでやっと気がついた。おそーい!!

目隠しされてだれかの問題解決ばかりやらされてきた私。
これ以上、だれかの世話はできません。もういやなんです。
自分自身の世話と問題解決がやりたいんです。
だれかの世話は自分の子どもだけで手一杯。

ストレスを避けて通ることは、できません。
でも、こんな自分だということを、自覚して、
少なくとも自分は自分を受け入れてあげようと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この文章を打ち、読み返したところで、久しぶりになんだか涙が出てきました。

ブログっていいな。

涙は心の洗浄剤、ストレスなんかためないぞ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/03/17 (Sun) 17:53
  • #
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/03/17 (Sun) 23:58
  • #
No title

上の非公開のお二方、

コメントをありがとうございました。

  • 2013/03/18 (Mon) 07:42
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
揺れ動くはざまですね。

ご自愛ください。

  • 2013/03/18 (Mon) 08:40
  • Apocalypse #csN.BXfY
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/03/18 (Mon) 09:43
  • #
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/03/18 (Mon) 11:13
  • #
No title

みなさん、コメントをいただきありがとうございます。

今まで、いろんなことを考える時間(充電期間)があったことは、
良かったかもしれません。

ぼちぼち前向きにやります。

  • 2013/03/19 (Tue) 08:50
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

