たんぱく質、コラーゲン、アミノ酸の話

あの、たんぱく質って大切ですよ~。

脳細胞や血管は、たんぱく質でできているんですが、
美しい髪や、美しいお肌も、たんぱく質でできているんですよね。

ちなみにたんぱく質も、コラーゲンもアミノ酸も(ゼラチンも)同じものです。
(ですから当ブログでは、たんぱく質と言う言葉を使わせてもらいます。)
身体の中に入ったたんぱく質は、コラーゲンやアミノ酸に、形を変えて、
必要なところで使われるわけです。

ですからたんぱく質の入った美容サプリの成分として、
コラーゲンやアミノ酸が入っていますよ~と、宣伝するわけです。

以前すっ○ん小町は怪しいという、記事を書きましたが、
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-477.html

○っぽん小町1袋、1ヶ月分の、成分を見てみると・・・

■すっ○ん小町栄養成分:1袋62粒当たり エネルギー 128.7kcal
DHA 0.8g
EPA 1.83g
たんぱく質 8.6g
カルシウム 288.6mg
脂質 9.6g
炭水化物 1.8g
ビタミンD 8.68IU
ビタミンE 209.4mg
ナトリウム 18mg
マグネシウム 4.9mg
リン 127.7mg>
亜鉛 0.3mg>
鉄 0.7mg


(DHA、EPAは、魚などに含まれる不飽和脂肪酸の一種)

結論から言いますと、これ、サプリで摂る栄養素とすれば、
1ヶ月の量とはいえません。1日の量でしょうね。

ちなみに、アミコラその他の、パウダー状のコラーゲンサプリがありますが、
粉状コラーゲンサプリの1日量がだいたい、たんぱく質5グラム以上です。
これ、大きめなスプーンに1杯ありますから、
サプリとしては、そうとう量が多いですよ。


それでもサプリでたんぱく質つまりコラーゲンを摂ることは意味がない、
と言われています。なぜでしょうか。

私たちが、1日に必要とするたんぱく質の量はというと、50~60グラム。

350_P_lo_slice_108A[1]

たんぱく質50~60グラムを、
お肉で摂るとすると、とんかつ用のロース肉500~600グラムで、5~6枚分。
卵だと、500グラムで、10個ぐらい。
ご飯だと2000グラム(2キロ)で、お茶碗10杯ぐらいになります。
野菜だと、大豆製品を除けば、ご飯よりたんぱく質量がすくないですから
つまり、ご飯2キロより大量に食べなければならない、ということになります。

320x320_rect_12186508[1]
(イメージ)

すっ○ん小町で1日量0,27グラムのたんぱく質(コラーゲン)を摂ったとして
いったい何の意味があるんでしょう??

すっ○ん小町は
黒酢よりアミノ酸が多いとか言ってますが、
例えば、「えがおの黒酢」より少ないです。

しかし、いくら「えがおの黒酢」の方がたんぱく質含有量が多いといっても、
「えがおの黒酢」の1日量、1,132グラムを
摂ったとして何の意味があるのでしょう。

酢でたんぱく質1日量を摂るとすると、
米酢100グラム中に、たんぱく質0,2グラムですから30キロ。
灯油タンクに1本半!!


サプリのカプセルはゼラチン(約90%がたんぱく質)でできています、
例えば手元に、DHCのヘム鉄のサプリがありますが、
これにはゼラチンカプセルが使われていて、
カプセル2個で、たんぱく質が0,84グラム入っています。
すっ○ん小町より多い。

こうなると、カプセルだけを飲んでいたほうが、
効率よくたんぱく質が摂れる計算になると思います。
(アミノ酸スコアは0ですが!!)

酢の健康成分としては、酢酸やクエン酸と思ったほうが、
現実的といえるのではないでしょうか。


また、すっ○ん小町はアミノ酸バランスがいいとか、言ってます。
必須アミノ酸といって、アミノ酸もバランスよく摂ったほうが良いのですが、
アミノ酸バランスがよいといわれているのが、
すっぽんというより卵や肉なんです。

その「たんぱく質」が、動植物の体の中で、どのような役割をしていたか、
を考えれば、たんぱく質の「質」というものがわかってくるというものでしょう

1_1_box_image3[1]
(イメージです)

小さな1個の卵から1羽の完成されたひよこが生まれてくる、
卵は完全栄養食品なんですね。

すっ○ん小町の1日たった0,27グラムのコラーゲンで、どうして
生理不順が治ったり、バストアップしたりするのか、
(ホルモン剤ではないということを)
メーカーやステマをやっている芸能人は、証明する必要があると思います。


とにかく、
動物性食品をきちんと食べる、
もちろん量もしっかり食べる、
ということにかなわないとつくづく感じます。


また、糖質制限食をして、今まで糖質で摂っていたエネルギーを、
たんぱく質や脂質に置き換えるとすると、

マジで、がっつり動物性食品を摂らないと、追いつく話ではないと言えると思います。

たんぱく質について、詳しく知りたい人は、食品成分表を見てくださいね。

食品成分表〈2013〉食品成分表〈2013〉
(2013/01)
香川 芳子

商品詳細を見る

コメント

タンパク質

脱ステロイドで有名な佐藤健二先生は、脱ステ時にタンパク質が必要なので、多く食べるように言っています。よく脱ステで菜食にしたりしてる人がいますが、タンパク質を多く食べるようになると回復が早くなるんですね。それで私も炭水化物を減らし、タンパク質を多くとるように(私は脱ステではないです)しました。すると肌に張りが出て、爪が固くなり、抜け毛も減りました。サプリメントをとっているときより、調子が良く、その上痩せれました。ちなみにタンパク質は肉、魚、豆腐なんでもたべます。サプリメントなんて誰でも製造、販売できるので中に何が入ってるかわからないですよ。サプリメント業界、野放し状態ですね!

  • 2013/04/15 (Mon) 22:18
  • オレンジ #-
  • URL

お陰さまで、すっ○ん小町を飲まなくなったら、すこぶる元気になりました。
あの心臓の痛みはなんだったのか…(~_~)

えがおの黒酢も胡散臭い商品ですね。
私はお酢関係のサプリを飲むと下痢してしまいます。だからやずやもダメでした。
バランスよく食べるのが一番ですね(^^)

  • 2013/04/15 (Mon) 23:47
  • あさり #-
  • URL
No title

オレンジさん、

>肌に張りが出て、爪が固くなり、抜け毛も減りました
良い傾向ですね~

私も、顔が乾燥しないし、
髪も量が多いので、助かってます。

それなりにふけて来て、しみも白髪もありますが、
土台がしっかりしていれば、ごまかしが効くので、
便利です。

大豆製品もいいですよね。

  • 2013/04/16 (Tue) 07:36
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

あさりさん、

元気になられてよかったです。

酢はだれだって、刺激がきついですよ。

おなかがおかしくなって、下痢するから、
だから、「やせるでしょ」っていうことなら、
ダイエットの、ルール違反だなって思います。

  • 2013/04/16 (Tue) 07:44
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/19 (Fri) 21:21
  • #
No title

貴様は栄養分の前にまず常識をわきまえろ

  • 2013/04/26 (Fri) 18:53
  • kunaukante #-
  • URL
No title

kunaukanteさん、

他人のブログなんか荒らしていないで、
言いたいことがあるのなら、
自分の意見を、ブログなりHPなりで書きなさい。
それが常識というものです。

そうしたら読んであげます。
これ以上の、失礼なコメントの連投は、以後削除します。


  • 2013/04/26 (Fri) 19:11
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/18 (Fri) 23:21
  • #
No title

上の方、

中村仁一さんの著書ですね。
私は動画ばかりですが、穏やかな方とお見受けしました。


成分表は、毎年年末に新しいのが出ているようです、
特集記事なんかは変わりますが、
表の数字は、何年も変わらないようなので、
私は古いの使っています。

  • 2014/04/19 (Sat) 09:58
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する