粉瘤治療顛末記

天海祐希さん(45)が、心筋梗塞で入院されているそうです。
おどろきましたね。

太っているわけでもなく、運動不足も考えられないんですが・・・
仕事が忙しすぎたか、ストレスか?、はたまた放射能か?
(原発事故以来、セシウムは心臓に溜まりやすいため、比較的若い人が、
心筋梗塞でぽっくり亡くなることが、多いって聞きますが??)

w96-0756-130417[2]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あのー、ワタクシは、粉瘤(ふんりゅう・アテローム)というのができたんですね。

実は数年前に、右わきの下に1,5センチぐらいの腫れ物ができて、
おっちょこちょいの私は、美人薄命の病気なんではないかと、
思い込んでいたわけですが・・・

それが先月、急に大きくなって・・・直径5センチぐらいに。
炎症を起こし、痛くて、しかも毛穴から膿が出始めた!!
その分泌物が臭いのなんのって・・・ぎゃーーっっ!!

ネットで調べたら、粉瘤って言うらしいです。

良性の腫瘍なんですが、毛穴の中が袋状になってその中に
垢が溜まりにたまって、化膿したらしいです。


私は病院には行きませんな。
とにかくわずかずつですが、小さな穴から膿が出るので、
ガーゼかなんかを貼っておかなければならないし・・・ということで、

キターーー!!たこの吸出し!!

img2d4c44b6zik9zj[1]
(画像はお借りしたものです)
子どものころから、家にあった薬ですが、これすごくないですか?
色とデザインのけばけばしさ、ネーミングのすごさ、怖いよ。
http://www.hmaj.com/kateiyaku/matida/

成分は、まさに昔の薬といった感じで、植物油や、松脂、木ろう等の基材に、
有効成分の硫酸銅、サリチル酸で、皮膚をやわらかくして、
膿を排出しやすくするんだそうです。
気休めに使ってみることにしました。

この軟膏は、皮膚に塗り広げるのでなく、
ガーゼに小さく盛るように付けて、患部の中心の毛穴に付くように貼ります。
1日2回取り替えます。

皮膚を溶かす薬なのでくれぐれも、たっぷり塗り広げてはいけません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネット情報では、たこの吸出しを、粉瘤に貼っていたら、爆発したとか書いてあったので、
ドッカーンと、すごい大きな穴があいて、
膿がどばっーーっと出るのかと思っていましたが、

私の場合はそうではありませんでした。
終始、毛穴(メインの毛穴+サブの毛穴2個ぐらい)から、膿が出ていて、
少しづつ搾り出し、
2週間以上かかりましたが、腫れはだんだん小さくなっていきました。

たこの吸出しを使うのは、途中で面倒になってやめてしまいましたが、
しぼると、最後の方には、毛穴から膿に混じって、
垢のようなものがにゅるにゅるっと出てきました。
穴から顔を出している、白いものを引きずり出すと、
まるで皮膚の破片のようなぺらぺらしたものが、ずるずるっとでてきました。

ほったらかしでは、このような固形物は、自然に出てくることは少なかったので、
やっぱり、グロくても、我慢して搾り出してやった方がいいと思います。

見た目のグロさに比べて、痛くなかったです。
当然脇の下の腫れがひどいときは、腕の上げ下ろしをするときに痛かったり、
たこの吸出しを貼ると多少刺激があるので、ぴりぴりすることはありました。
安物のガーゼ付き絆創膏では、かぶれました。

3週間ぐらいで、すっかりきれいになりました。
このように、自分で搾り出しただけでは、
皮膚の下に袋が残っていて、多少は膨らみが残るということでしたが、
真っ平らになることはないものの、
最初の1.5センチよりはずっと小さく、当然傷跡もなくきれいになって、
日に日に小さくなっていくのも、かなり・・・快感でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日改めてネットで粉瘤の手術の画像を見てみましたが(何やってんだか)
袋まで取ろうと思うと、痛そうですね。

病院でも、やっぱり小さい穴からいったん膿を出してから、
後から袋だけ後から取り出すとか。

よほど腕のよい医者を探さないと・・・なんか怖い。

袋が残っていると再発する人もあるらしいです。
再発しない人も居るし、放置していても自然に治る人も居るらしいです。
だったらまあ、たこの吸出しでいいやという結論になりました。

医者へ行かなければ、とにかく切るよりは痛くないし、
費用も、たこの吸出し+ガーゼ+かぶれにくいテープで、
1000円ちょっとで済みました。お風呂も毎日普通に入っていました。

抗生剤、消毒薬、麻酔薬、鎮痛消炎剤その他の薬を使わなくていいのが、
なによりうれしいですね。

昔ながらの療法の欠点といえば、時間がかかることでしょうか、
でも、今の医療はあまりにも、即効性を求めてはいないでしょうか?
これは今までの(すぐ治らないと落ち込んだり、イラッとしたり)
自分の反省点でもあります。


病は気からといいますが、私の場合こんなものでも、
ぜったいストレスが悪化の原因になってますよ。
偶然かどうかはしらないけれど・・・


粉瘤をほったらかしにしておくと、がんになるかもしれないとか
書いてあるサイトもありましたが、本当でしょうか、
何でもかんでもがんになると、脅してはいないでしょうか。

手術といった刺激を与えたり、いろんな薬を使ったりすること
肉体的精神的ストレスをためるほうが、免疫力を低下させる・・・
・・・がんによくないんではないでしょうか。



(注、この記事はあくまでも個人の体験です。
粉瘤は個人差があるそうですし、自分の手が届かないところ
目立つところにできる人もいます。治療は自己責任でお願いします。)
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

はじめまして!粉瘤が繰り返し出来る45歳熟女です(>_<)
病院で切って貰っても次々出来るので自宅で治療出来ないかとタコの吸い出しと粉瘤がキーワードでこちらに漂流しました!

内容を拝見し、治る希望が湧きました。タコの吸い出しを急いで買いました!
やってみます!私も!情報ありがとうございます‼️

  • 2015/03/04 (Wed) 18:46
  • トランポリン #-
  • URL
No title

トランポリンさん、

こちらこそ、読んでくださってありがとうございます。

うまくいくといいですね!

  • 2015/03/05 (Thu) 08:41
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

俺は手術でとったけど。

  • 2015/06/10 (Wed) 19:50
  • ぶん #-
  • URL
No title

ぶんさん、

そうでしたか、手術は痛くなかったですか。
私は、今のところ再発していません。

  • 2015/06/11 (Thu) 05:58
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/03/30 (Wed) 16:43
  • #
No title

上の方、

うまくいくといいですね。

  • 2016/04/01 (Fri) 10:17
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する