乙武ブーメラン・・・介助のお値段は??

母が障がい者になってしまいましてね。
歩けないので車いすでしか移動ができません。
老人なので、介護対象になります。

若い方の障がい者とは違うんですが、
乙武洋匡さんの、車いす騒動、が気になりますね。

乙武さんが、イタリアンレストランの予約をして、
お店に行ったわけです。

ところが、車いす使用だということを、言ってなかったため、
入店を断られました。

そのお店には階段がありました。

乙武さんは、入店を断られたことはけしからんと、
そのお店の実名を出して、ツイッターでつぶやきました。
お店のサイトが炎上しました。

お店側は謝ったが、乙武さんは、くどくどと、言い訳をしている。

・・・・ということだったと思うんですが・・・

ところが後日談があって、
乙武洋匡さん自身の講演会では、
車いすで講演を聞きに来る人は、事前に連絡してくれというのです。

ですからこれは、ブーメランだと、自分に返ってきたと、
そう言われているようです。

Screenshot_1_20130524180711s[1]

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2995.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

乙武洋匡オフィシャルサイト
イタリアン入店拒否について

http://ototake.com/mail/307/

 【お恥ずかしい話だが、自分で店を予約する際、あまりバリアフリー状況を下調べしたことがない。さらに、店舗に対して、こちらが車いすであることを伝えたことも記憶にない。それは、とくにポリシーがあってそうしているわけではなく、これまで困ったことがなかったのだ。】

じゃあどうやって、入店しているのかというと、主に、事務所のスタッフが、
送迎したり、段差のあるところは抱きかかえて、入店しているらしいです。

普通の障がい者の人は飲食店へ送迎してくれたり、
抱えてくれるスタッフを雇ったりはしてないでしょう。
乙武さんは特殊な例ではないかと思います。

先日私の母は、市民病院から、老健へ移動した時に、
車椅子の介助タクシーを使いましたが、
ほんの数百メートルの移動に、平日、昼間の料金で5000円ぐらいかかりました。
完全なバリアフリーでしたが、運転手のおじさんが、
ベッドから車いす、車いすからベッドへ抱えて、乗せかえてくれました。
これ、ただじゃないですよ。
もちろん車いす介助タクシーは予約しないければ、いけません。
介護保険適用だと、何日も前から、予約でいっぱいです。


料金の一例です。
基本乗降介助料 ドアtoドア(特殊車両使用料含む) 1,000円
室内(特殊)介助料 ベッドtoベッド(ベッドなどからの移乗、段差介助他) 1,000円
階段利用での移動(1階毎) 1,000円



私は一般の障がい者の福祉については詳しくないので、
とやかく言う、立場ではありませんが、

ちなみに私の母の介護の場合は、
要介護4で、自己負担が1割ですから、私の馬鹿母、ひとりにつき
1ヶ月に約30万円の、私たちの税金が使われていることになります。

要介護制度別の利用限度額

要介護度       利用限度額

要支援1ーーーーーー  49,700円
要支援2ーーーーーー 104,000円

要介護1ーーーーーー 165,000円
要介護2ーーーーーー 194,000円
要介護3ーーーーーー 267,000円
要介護4ーーーーーー 306,000円
要介護5ーーーーーー 358,000円


ものすごい金額だと思いませんか?

それでも自己負担額+特養の居住費など、
高額な費用がかかってくるわけです。

何がいいたいかというと、
介助介護にかかるコスト(税金)というのは、
ものすごい高額だといいたいわけです。
それだけたいへんな仕事だということです。


納税者にお礼を言えと、言いたいわけではありません。
もちろん、サービスを受けることを、遠慮する必要もありません。
やってあげるといわれれば、やってもらえばいいんです。

お金で雇われて介護、介助の仕事をしているのなら、手抜きをしないで、
きちんとやらなければ、文句を言われるのも、しかたがないと思います。

しかし今回のレストランの場合は、シロウトの完全な無料サービスです、
それをお金に換算すると
階段料金1000円だか、行き帰りで2000円だかしりませんが、
その金額は、お店の持ち出しになります。
それをわかって言っているんでしょうか、
乙武さんともあろう人が、知らないとは思えませんがね。

私はいきなり行ってやってもらえなかったからといって、
文句をいえるものではないと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

RIMG0158.jpg

そして、これは、
母の入所時リスク説明書の、写し。

要するに世話をしてもらうにあたって、プロであっても事故は起こるんです。
「事故が起こっても文句言うな」という書類に、サインさせられるわけです。
当たり前だと思いますよ。

レストランなど、個人商店でここまでサインさせるわけにもいかないでしょうね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを見ると、あんがい乙武さんって、しつこいんだ。
読むに耐えない感じ。
さわやかなイメージだったんですけれどね。

それにしても、かしこい人が、どうして一般個人名を挙げたんでしょうか。
私も個人名は、バカスカ書いてますが「社会的に影響力のある有名人」や、
「税金で食べている人だけ」です。

どうして一般の個人名(お店も)を挙げてはいけない、
ということに徹しなかったのだろうか??

一般人の事に関しては、実名は挙げないのはもちろんですが
微にいり細にわたって書かないこと、
感情的にならず、さらっと書くこと。

そうでないと、辛口ブログはやってられません。



スポンサーサイト

コメント

私は、介護をやってたし、
今は障害者の地域活動支援センターで働いているので、
長年 福祉に関しては、いろいろ見てきました。
そんな中でこれだけは言いたい。
どんな障害があっても、
「やってもらって当たり前」じゃないんだぞ!と。
障害の有る無し関係ナシに、
何かをしてもらったら、
やっぱり
「ありがとう」
そう思えるように、出来ればそう言えるような人でなければいけないよ!

被害者意識の高い方って、
卑屈だし、文句は言うけど、お礼は言わない。ハッキリ言って嫌なヤツです。
でも、結果的にその人は孤独です。
環境が孤独なのではなく、
自分の考え方が、自分を孤独にさせてるんですよ。

乙武さん、見損ないました。
感情的になって、相手を叩くような人だとは思わなかったです。
もっと、頭で考えて、行動する人だと思っていたのに。

それに、周りから批判があった途端、言い訳をネチネチと・・

も~分かったわ!
貴方がお店の名前を出してツイッターで攻撃したという事実は消えないし、
それが貴方なのよ。

普通の男でしたね。
いや、女々しくて♪♪女々しくて♪♪
(見ていて)ツライよ~~♪♪

  • 2013/05/26 (Sun) 19:39
  • チイチャン #7Hsxtjtg
  • URL
No title

チイチャンさん、

私も今回は、母の介護で、いろいろ勉強しました。
くつしたひとつはかせるのも、シロウトには難しいですね。

お世話になっている病院や施設のスタッフさん、
そしてその料金を負担してくれている、納税者がいます。

せめて
そういうことに思いをめぐらすぐらいはしてほしいと思います。

(母は私に痛いの痒いの文句を言うだけで、お礼は言ってくれませんが(泣))

乙武さん、講演会で何の話をするのか知りませんが・・・??? 
う~ん、なぞですね。

  • 2013/05/26 (Sun) 20:23
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

これで、乙武さんのファンは かなり減ってしまったのではないでしょうか。
頭に血がのぼってしまうことは、誰にでもあることだけれど、
そうゆう時に人間性って出るもの。

普通に考えて、
障害者有る無し関係ナシに、
40くらいのオッサンを抱えることに抵抗ありますよ。
それが、
「障害者だから、助けるのは当たり前」というように、人権を主張するのは、微妙ですよ。
私の知ってる世界では、
働けるのに働かないニート、生活保護ニート、障害者にもいろんな人がいるんです。
障害者だからって、24時間テレビみたいに皆が頑張っている訳ではない!
ま、逆に障害者だからって、頑張らなきゃいけない訳でもないけど。
障害者にも頑張る、頑張らないを選ぶ自由があるのなら、
だとしたら、手伝うも、手伝わないも、こちらの自由ということになります。(仕事以外は。)

障害者を必ず助けてあげなきゃいけないだなんて、綺麗事だ。
教科書どおりにはいかないぞ、世の中は。



  • 2013/05/26 (Sun) 21:34
  • チイチャン #7Hsxtjtg
  • URL
No title

チイチャンさん、

>40くらいのオッサンを抱えることに抵抗ありますよ
私も考えちゃいました。

>働けるのに働かないニート、生活保護ニート、障害者にもいろんな人がいるんです。
これ、ネットではいろいろいわれていますが、
わかんないですよね、普通では。
問題ですよねー。

  • 2013/05/27 (Mon) 07:25
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

オトタケさんどうしちゃったの??って思っちゃいました。

いきなり車椅子で行って抱えてもらえる当然というのも
凄いですし、名指しで一般個人店を批判もどうかなと。

予約までするならどうしてお店のこともっと
調べなかったのか脇の甘さもビックリでした。
店員が多くいるわけでもない数席しかない小さなお店らしいですよね。

  • 2013/05/27 (Mon) 09:47
  • ラセティ #u2lyCPR2
  • URL

乙武さん、残念ですね。
乙武さんのような特殊な車イスは、介助する方も大変かと思うのですが。。。。
少し(いや、かなり?)ネチネチしてますよね〜。

  • 2013/05/27 (Mon) 12:53
  • あさり #-
  • URL
No title

ラセティさん、

これまで困ったことがないとブログに書いているのですから、
それはそれで、すごいことだと思います。

みんなやさしいんだよね~と思いました。

だからといってそれが当たり前になってしまうというのも??

  • 2013/05/27 (Mon) 16:30
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

あさりさん、

電動車いすは重いそうですから、えっ・・・と思っちゃうかもしれません。

あのねちねちは、どうもいけません。

  • 2013/05/27 (Mon) 16:33
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する