

特養に申し込みをしてきました

RIMG0137.jpg
(実家の建具です。これは昭和のものかもしれません。
細かい細工がされています。今はこういうレトロなガラスも、見かけませんね)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はお天気もよく、ぶらりと近所の特養の見学に行ってみました。
母が脳出血で倒れ、要介護4、になりました。
移動は車いす、ミキサー食、オムツ、痴呆あり。
遅れに遅れていた介護保険証、介護保険負担限度額がやっときたので。

うちの近所は、学校などの公共施設が多く、
ちょっと郊外へ行けば、新しい特養も多いんです。


今いる、老人保健施設 (老健)は街の中心部にあるためか、
建物が古くてせまいのに、4人部屋です。すぐ追い出されるのかと思ったら、
なぜか「皆さん平均で1年半ぐらいは、居ていただけます」とのことでした。
老健の料金は特別擁護老人ホームより高めになる様です。
その分、老健では医療と、リハビリの方は、やってくれるわけですが。
もうレントゲンとか、やってもらわなくてもいいんですけれど・・・


特養の利用料金は、母の場合、介護保険負担限度額、第3段階で、
従来型個室という、部屋は個室だが、食事は大食堂
といったタイプで、月、8万円ぐらい。

ユニット型という、10人ぐらいのグループで、食事をしたりする
タイプで、10万円ぐらいだそうです。

料金の高いところは、待っている人が少ないので、早く入れるようです。
市内でも、古い多床室は、待っている人がいっぱいだそうです、
従来型個室タイプの説明では、それほどまだ不自由にはなっていなくても、
あらかじめ申し込んでいる人が多いとか言ってました。

ユニット型のところは、事情を話すと、ショートステイの部屋へ入ってもらって、
そこで特養の空き待ちをしてはどうかといわれました。

で、もう、ユニット型のところへ、申し込みをしてきちゃいました。
老健で空き待ちは高いですし。

ちょっと肩の荷が下りました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


特養の空き待ちをしている人が多すぎると言うのは、問題です。
しかしあまり年寄りを甘やかすのもどうかというか・・・・


私の家の、隣のおばあさんは、もう90歳ぐらいで、ひとり暮らしです。
歳をとったので、県外に住む娘さんに、世話になろうと、
娘さんの近くに引っ越そうと思っていたらしいです。

ところが娘さんが、乳がんで亡くなってしまったんですね、
おばあさんは私に、
「娘に世話になれなくなったので、ここに居ることにしたんで、よろしくね」と、
ですから、私はお隣を気にかけるようにはしているんですが、
他人だと、お互いに遠慮があるから、良いんですよね。

「こちらこそよろしく」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なるべく実家の方とはかかわりたくありません。
母は私に、甘えほうだい甘えます。
こういうの困るんですよね。

母は私にネガティブな感情をぶつけてきます。

「もういいわ」とかいう。 必ず泣く。
ちょっとさわれば「痛い」と言う。

「だから私は、下手に手が出せない」と妹に言うと、

妹は「私には「おいしい」と言うし「ありがとう」と言うよ」

私の目の前でおいおい声をあげて泣く母に、妹は、
「私は実家にあるお金をもらってやっているんだから、気を使わんでもいいよ」
と言いました。
この人は、なんでもお金なんだ!! でも、なんかズレてない??

あまりにも母が泣くので、妹は私に「なんでやろ?」
私は妹に「こないだまでひとり暮らしをやってきたのに、
いきなりおむつだなんて、本人が一番ショックやと思わんの?」と言いましたが。
妹から答えは返ってきませんでした。

施設のスタッフによれば、私たちの名前を聞いたら、私の名前は言えたが、
妹の名前は、ヒントを与えなければ出てこなかったそうです。

母は私たちが幼いころから、対応がぜんぜん違っていました。

私は、親がきょうだいを同じように扱うことは、
ものすごく大切だとつくずく思います。

もちろん子どもである私たちも傷ついています。
しかし一番損しているのは、母自身。

こういう人、付き合いたくないですよ。
相手によってがらりと態度を変える人、付き合いたくないですよ。


ところで
三石 由起子はきょうだいで、対応を変えろみたいな・・・
uid000002_2011051217215228a04667[1]
(最近テレビによく出ているこのおばちゃん、だいじょうぶ?)

子どものころはそれでいいかもしれないけれど、
大人になってから、どうでしょうね?

コメント

こんばんわ。

人によって態度を変えるような人は、結局ブーメランですよね。
自分が人徳なくて、親子関係もちゃんと築いてこなかったんだから、今さらですよ。ホントに。
そうゆう人達、特養でもたくさん見てきました。
「自業自得。
これが、あなたのやってきたことの全てです。」
と言ってやりたいです。
その年になってまで、
まだ誰かを憎み、誰かのせいにして、自分はなんて不幸なんだろう・・・って思考でいることに驚きます。
そうゆう思考だから、誰も周りに寄ってこないしね。

お母さん、辛くて、泣きたい気持ちは分かります。
だけど、たまに会いにきた娘の前で、もう少し気丈に振る舞えないものなんですかね。
・・・振る舞えませんよね。
痴呆もあるってことで、
子ども返りしてるのかもしれませんし。
でも、泣くわ喚くわ・・じゃ、萎えますよね。

あぁ、明日は我が身です。

  • 2013/06/04 (Tue) 17:53
  • チイチャン #ZazoRmvA
  • URL
No title

特養に行かれるのですね。
去年亡くなった祖母(90)が老健に半年→その後特養の個室に
入りました。やはり値段は同じくらいでしたね。

兄弟での対応の違い、あからさまだと後から絶対問題出てきます。
夫の妹がそんないい例です。

学生時代は不良に家出を繰り返し、
兄である夫が私との結婚が決まったとたん
つきあったばかりの今のご主人とさずかり婚、
(おかげで先にそちらのお式をすることになり、
われわれの式は1年遅れになりました)

現在2児の母になってる義妹ですが
何かあるといまだに「兄さんばかりうんたらかんたら」と
言ってて困ってます。
少し前には両親が我々に金銭的な援助をしてないか
チェックが入ったりしてました。
一生、「自分はかわいがられなかった」のような
気持ちが続いてるんでしょうね。。

  • 2013/06/04 (Tue) 18:47
  • ラセティ #u2lyCPR2
  • URL
No title

チイチャンさん、

ブーメランですね~

>お母さん、辛くて、泣きたい気持ちは分かります。
だけど、たまに会いにきた娘の前で、もう少し気丈に振る舞えないものなんですかね。

泣きたい気持ちはわかるんです。
でも今までが悪すぎたんです。

このままではいけないよ、あとで困ることになるよと言ってきましたが、
うまくいかない原因は私ということになってしまいます。

>あぁ、明日は我が身です。

みなさん、反面教師にすればいいんじゃないでしょうか(笑)

  • 2013/06/04 (Tue) 19:22
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

ラセティ さん、

>一生、「自分はかわいがられなかった」のような
気持ちが続いてるんでしょうね。。

私は、そのとおりですよ、恥ずかしながら・・・
心から仲良くなんかできません。

でも、原因と結果がなんとなくわかって、
自分の子どもには、対応を間違えないようにしようと、
自覚しているだけましだと思っておきます。

  • 2013/06/04 (Tue) 19:28
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

認知の症状なのか、お母様の性格なのか毎回泣かれるのはストレスになりますね。
何だろう。。。
白々しくなりますね。

  • 2013/06/05 (Wed) 09:34
  • あさり #-
  • URL
No title

あさり さん、

ご心配いただいてありがとうございます。

母の性格だろうと思います。
母は依存的で、子どもっぽいです。
自分でできることもなるべく人にやらせようとしますし、決められません。
一人暮らしはしていましたが、叔母達を使ったり、
妹にお金を渡しては、世話をさせていました。

ですから妹は、お金で人を思いどうりにできると、思っているのかもしれません。
私は、お金で依存の対象にされるのがいやで、近づかないようにしてきました。
母は精神的に成長していない子どもなんでしょうね。

(あれ?愚痴になっちゃいましたねー、失礼しました。)

  • 2013/06/05 (Wed) 19:53
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
てめーのババアなんかに

貴重な老健の枠使わせるんじゃねーよ
ジャリを学校に行かせずホームスクール収容所で虐待したんだから
ババアもホーム老健でクソションベン垂れ流しにされろやwwwwwwwwwww

  • 2013/06/06 (Thu) 12:20
  • mimizuh #-
  • URL
No title

mimizuhさん、

まじめに学校へ通っていた人の文章がこれですか?
片腹痛い。

上のコメントはこのままにしておきますから、
ホームスクーラーが、やっぱり学校へ行っておけば良かったと、
後悔するような立派な文章で、コメントを下に書きなおしなさい。

  • 2013/06/06 (Thu) 17:03
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォーミディブルさん、こんにちは。

人の心や育った環境で出来上がった人格は、そう簡単には変わりませんね。
人を変えることは出来ませんが、
自分のことはある程度、コントロール出来ますので、
私は自分が楽な状態でいられるように「頑張らない、無理しない」よう、
気をつけるようにしています。

人によって態度を変える、という話で思い出しました。
中学の家庭科の育児の項目で、
「親の行動が子供に与える影響」の記述に、
「両親の教育方針が違う」⇒「人をみて態度を変える子供になる」
というのがありました。
(他には厳格な親だと子供は、、、みたいな対応表がついてました)
私は、それを授業で習ったときに、
「将来子供が出来たら夫と教育方針をすり合わせなければ!」
と心に誓ったような。。。
兄弟で態度を変える例が乗っていた記憶は無いです。


話は逸れますが、
今の家庭科の教科書では、衣服の項目では「服の仕立て方」よりも、服は店で購入するのが前提で「コーディネイトの例」がモデルのカラー写真満載で掲載されているとか。
いずれ、「メイクの仕方」とか「サプリメントの選び方」が教科書に載るのでしょうねぇ。

  • 2013/06/07 (Fri) 15:17
  • ☆kankan☆ #-
  • URL
No title

☆kankan☆ さん、

>人を変えることは出来ませんが、
自分のことはある程度、コントロール出来ますので、
私は自分が楽な状態でいられるように「頑張らない、無理しない」よう、
気をつけるようにしています。

私もそのとおりだと思います。

>「両親の教育方針が違う」⇒「人をみて態度を変える子供になる」
たしかに、両親が子どもの教育方針をめぐって、
毎日けんかばかりしているのは良くないでしょうが、
同じというのもどうかと思います。

人はきょうだいであっても、意見が違うのが当たり前ですし、
それを子どもに覚えてもらう必要があります。

私の母の場合は、祖父に愛人が居て、その愛人の子どもたちを、
一つ屋根の下で、祖母が育てるという、機能不全家庭でした。
祖母は祖父との対立あるいは離婚を避けるために、自分が折れたのかもしれませんが、

母の性格がゆがむのも、当然だと思います。
もちろん私も、その被害を受けていることになります。

まずは、家庭の中での子どもへの虐待、
夫婦間や他のメンバーへのDV、違法行為をしない、というような、
機能不全家庭やモラルの問題が家庭内に無いことが、前提であると思います。

ですから教科書では、
そちらを先に書く必要があるのではないでしょうか。






  • 2013/06/07 (Fri) 17:40
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

笑わせるな。
投稿しようと思ったら不正な投稿だとよ。
とうとう言論弾圧まで始めやがったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 2013/06/20 (Thu) 07:25
  • mimizuh #-
  • URL
No title

mimizuhさん、

投稿を拒否したり、アクセスがおかしくなるのは、
私がやっているのではありません。
私はこのブログに一切規制はかけていません。

おっしゃるとおり、私は言論弾圧をされていると思っています。
今日のランキングなんかも、おかしいです。

あなたが私を攻撃しても何の役にも立ちません。
私たちが直面しているのは、もっと大きなモンスターなんです。

  • 2013/06/20 (Thu) 09:02
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

>投稿を拒否したり、アクセスがおかしくなるのは、
>私がやっているのではありません。

なら「福田孝行」の名前がはいっていると
即効で消されるのはなぜですか?
あなたが一切かかわってないとでも?

>あなたが私を攻撃しても何の役にも立ちません。
犯罪被害者や遺族を誹謗中傷する非常識な発言が許されないことを
知らしめる効果はあるでしょう。

>私たちが直面しているのは、もっと大きなモンスターなんです。

抽象的ではなくそれが何なのかはっきり指摘してください。
あなたが脳内で誰と戦おうが勝手ですが、
本村洋さんがそのモンスターの手先という証拠はありますか?
金を受け取っていたり、明確に仲間になっていたり。
死刑廃止のためなら犯罪被害者誹謗中傷もなんでもありという
みっともないことは、子供に恥ずべきことはやめるんですね。
あなたも一応人の親なら。

  • 2013/06/25 (Tue) 19:01
  • 腐れ人権屋撲滅 #-
  • URL
No title

腐れ人権屋撲滅 さん、

内容が理解できる文章を書いてくださってありがとうございます。

いったん投稿されたものの削除と、
「不正な投稿」とエラーが出るのは、意味が違います。
福田の名前が入っていたから消したのではなく、
下品で非常識で意味不明な言葉を消したのです。

あなたはネットのサーバーをすべて信用しているんですか?

>私たちが直面しているのは、もっと大きなモンスターなんです。

あなたは、テレビの言っていることが、本当(隠し事はない)と思っているんですか?
日本で行われている、裁判がすべて公正に行われていると思っているんですか?

私は「本村洋」がモンスターの手先だなんて書いてません。

この事件に限ったことでなく、もっと広い意味で
「マスコミ」や、「裁判」や、「警察」に、非はないのか、
検証していく必要があるといっているんです。

まずあなたがルール違反をやめないと、他の犯罪者を断罪できないと思います。
(もっとも、あなたが自分のブログにお書きになるなら、何を書いても問題ないと思いますが)

  • 2013/06/26 (Wed) 07:37
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

返事返してくれたんですか。
まあやっぱり中身はカスカスですが、一応どうも。

>福田の名前が入っていたから消したのではなく、
下品で非常識で意味不明な言葉を消したのです。

自分のこと棚に上げてよく言えたもんですね。

>あなたは、テレビの言っていることが、本当(隠し事はない)と思っているんですか?
日本で行われている、裁判がすべて公正に行われていると思っているんですか?

それと犯罪被害者中傷と何の関係があるんですか?
本村さんを呼び捨てにし罵倒嘲笑の限りを尽くし、
犯罪でもなんでもない再婚したことをまるで悪魔の所業のように書く。
何考えているんですか?
じゃあ本村さんは妻子を虐殺されても無条件で泣き寝入りして
一生日陰で生きろとでも?
あなたごときになんの権利があってそんなふざけた寝言を?

>まずあなたがルール違反をやめないと、他の犯罪者を断罪できないと思います。

犯罪被害者侮辱というルール違反している奴が何をwww

あなたもこんなふうになりたいのですか?
こいつとか。
http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/yamaguchishikankikuta.htm
改めて言います。
死刑廃止のためなら犯罪被害者誹謗中傷もなんでもありという
みっともないことは、子供に恥ずべきことはやめるんですね。
あなたも一応人の親なら。

  • 2013/06/26 (Wed) 18:30
  • 腐れ人権屋撲滅 #-
  • URL
No title

腐れ人権屋撲滅さん、

そうおっしゃるのなら、自分でやってみなさい。
自分の意見を、自分のブログなり、HPなりで、書きなさい。

そしてここにリンクを貼りなさい。
私が行って読んであげます。
そして、コメントをしてあげます。
あなたはあなたの、意見を持つ権利があります、
どんな意見を持つのも自由なんです。
それが人権というものです。

私があなたのようなコメントに屈すると思いますか?
恐れると思っているんですか?

水葉さんは立派ですよ、自分のサイトで自分の意見を言っているのですから。

自分の意見を公表しないで、他人のブログに下品な投稿をするのは卑怯です。

もう一度いいます。

自分の責任で自分の意見を書きなさい。
あなたは自分の意見を公表するために(他人のサイトに投稿する以外に)
自分のサイトを持つ権利があります。
「菊田幸一(明治大学法学部教授)の暴言」
http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/yamaguchishikankikuta.htm
の葵龍雄のようにやりなさい、そして批判メールを、公表しなさい。
望むところです。

自分の権利【人権】を行使しなさい。
そしてここにそのサイトへのリンクを貼りなさい。

  • 2013/06/26 (Wed) 19:21
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

・・・・・若・・・・・c・・・・ />さん こんにちわ

はじめまして。

ブログを読ませていただきました。
すごい情報量で面白いブログですね。
参考にさせていただきます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っています...
ブログURL: http://mithufour.blog.fc2.com/
お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=855110
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

  • 2013/06/29 (Sat) 02:14
  • mithufour #-
  • URL
No title

mithufourさん、

訪問ありがとうございます。

スポーツマンミッチーさんのブログを始められたんですね、
更新、お互いに頑張りましょう。

  • 2013/06/29 (Sat) 09:32
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

