FC2ブログ

人格障害を見抜きましょう

この数日、妨害だかなんだか知らないけれど、
ひどいコメントがありまして、
意味不明の長文は削除するしかないんですが、

昨日はその人に、コメントの書き直しするようレスしたんですね、
どんな立派な文で書き直しをしてくるか、楽しみにしているんですけれど、
今のところ書き直しコメは来ていないようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
TKY201306060386[1]

渋谷の「DJポリス」という、警察官が、話題になっています。
動画で見たところ、彼は特に饒舌というわけでもなく、
日本語能力が、特に高いというわけでもないと感じます。
普通でしょう。

どこが違うかというと、人の心に寄り添うことができる、ということでしょうね。
立場の違う人を、敵にまわすか、味方につけるかでしょう。

「DJポリス」も「橋下徹」も世間の注目を集めましたが、
人に「好かれる」ことで、注目を集めたDJポリスと、
人に「嫌われる」ことで注目を集めた橋下徹では、雲泥の差です。

若くて、無名で(たぶん)金持ちでもないが人に好かれた、
DJポリスの未来は明るいでしょう。
反対に橋下徹の未来は暗いです。


橋下に、「いっぺん、人に好かれる事で、注目を集めてみ」と言っても、
できないです。
なぜなら彼は、サイコパス=人格障害だからです。
(当ブログでは、サイコパス、ソシオパス、精神病質、人格障害などは
人格障害と言う言葉を使わせていただいています)


うーんヒドイ、弁護士橋下徹の偽装裁判~悪もここに極まれり~
(このおじさんの言っていることが本当なら、犯罪そのものなんですけれど)

犯罪者を、平気で首長にしたり、要職に就かせるという風潮も、
危険性を感じないではいられません。

私は、人格障がい者に対して「あなたはおかしいよ」と言いますが、
彼らは本気で怒りません。
「見捨てられ不安が強い」、つまりカマッテチャンだからです。
ですから、スルーされるより、悪口を言われる方を好みます。

頼りにしている相手から、愛想をつかされるのに耐えられないので、
自分から相手を切り捨てることさえやります。
女性だと、自殺未遂をすることもあります。
その結果は・・・結局見捨てられるんですが。

彼らは、自分の性格がおかしいと、うすうす感じています。
人間関係でつまずくので、大変に疲れ果てています。
心の隅で助けを求めているにもかかわらず、
頼りにできる人を、自分から切り捨てているので、
自分が孤立無援であることを、なんとなくわかっていて
だから「あなたはおかしいよ」と言う人を完全には否定ができないのです。


人格障がい者をやり込めるには、悪口を言うより
本当は、放置プレイするのが、いちばんいいのですが・・・
・・・税金を投入している以上、そうもいかない。


simatyan2のブログより
ブラック企業がテレビの
スポンサーとなり国を滅ぼす

2013-05-31 09:05:54
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11541596362.html
============================引用はじめ、抜粋


(国会ブラック企業、ユニクロで働く若者の実態)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、ワタミと村上龍の対談

ワタミ社長 「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
       途中で止めてしまうから無理になるんですよ」

村上龍   「?」

ワタミ   「途中で止めるから無理になるんです。
       途中で止めなければ無理じゃ無くなります」

村上龍   「いやいやいや、順序としては
      『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」

ワタミ   「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」

村上龍    「?」

ワタミ    「止めさせないんです。
        鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」

村上龍    「一週間」

ワタミ    「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」

村上龍    「・・・んん??」

ワタミ    「無理じゃなかったって事です。
        実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」

村上龍    「いや、一週間やったんじゃなく、やらせたって事でしょ。
        鼻血が出ても倒れても」

ワタミ    「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。
        その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」

村上龍    「それこそ僕には無理だなあ」
                   (『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)

いや実に驚くべき発想の持ち主ですね、ワタミの社長は。

しかしこの後、入社2ヶ月の女性従業員(当時26)が2ヶ月間で227時間
の連続残業(1日辺り6時間の残業)を強いられ過労自殺しています。

もちろん労災認定はされましたが社長の考え方は変わっていません。

今でもワタミでは

「有給休暇は有っても取らせない」

と言われて、

「365日24時間死ぬまで働け」

と怒鳴られるそうです。

こんな人が都知事選に出たり教育再生会議(安倍内閣)委員とか神奈川県
教育委員会教育委員を務めてたんですから世も末です。

どこか橋下徹と似ているなあと思っていたら橋下のブレーンもやってました。

しかも今度の参議院選挙で自民党はなんとこの渡邊美樹社長を擁立する方針
を固めたそうなんですね。

===================================引用終わり

ブラック企業の被害者はうつなどになる人が多いといいますが、
犯罪的な行為に対して、「NO」を言えなければ、
つまり「無理です」と言えなければ、
精神が破壊して、人格障害になる可能性があります。

上の会話は、渡邊美樹がいかにして人格障がい者になったか、
いかにして従業員の精神を、人格障がい者へと破壊していくかを
如実に語っていると思います

人格障がいは、伝染します。
そして世界中に、人格障がい者は、増えていきます。
彼らは、心と言うものが理解できないので、権力やお金に執着するので汚いです。

彼らは、自分を正当化するためには、どんな行為もします。
ヒトラーが弱い立場の人たちを虐殺したのは、自分を正当化するためでした。

私は、以前から言っているんですが
戦争というのは、これからは国境をはさんで行われるものではありません。
人格障がい者が始めた争い事に、そうでない人たちが
巻き込まれていく、ということだろうと思います。

ですから「国が滅びないようにするにはどうしたらよいか」は
おのずと答えが出てくると思います
スポンサーサイト



コメント

誹謗中傷コメントのこと

私もささやかなブログを書いているのですが、時たまですが、批評や批判ではなく明らかな誹謗中傷のコメントを受けることがあります。
こちらも匿名性を盾にブログを書いている面もあるので、ある程度はやむを得ないかと思っていますが、他の方が読まれても、決して気持ちの良いものではないですよね。
管理人さんの冷静な対応に感心しました。見習わなければ^^

いろんな人がいますが、今後もこちらのブログを楽しみにしております。

  • 2013/06/08 (Sat) 11:48
  • 小言幸兵衛 #T61DVtR6
  • URL
こんにちわ!

サイコパス・・・
発達障害の人に悪いけど、
サイコパスの中にもしかして発達障害もある?

人の思いを汲み取る事が出来ない。
精神年齢が低い。
自分さえ良ければ、人はどうだっていい。でも、他人から評価されたい、構って欲しい。

こうゆう人。
子供の頃の愛情が足りなかったのかなぁ?可哀想な人なんだな。。
って風に見るか。

かと言って、そうゆう人に振り回されるのも違う。

上手くスルーして、近付かないのが良いのかもしれません。

うちの職場の所長が、サイコパスなんですよね。
小学生くらいの精神年齢で、申し訳ないけど知的障害があるような気がしてます。
ま、ヒットラーみたいに知能が高くなくて、本当に阿呆なので、誰も着いて行ってません。
私はなるべく話さないようにしているけど、ときどき絡んでくるので、
そうゆう時は、強めに出ます。
ハッキリとノー!!と言います。
そうすると、やたらと媚びてくるので気持ちが悪いんですけど。

話は逸れましたが、
結構いますね!変な人って(^_^;)

  • 2013/06/08 (Sat) 13:48
  • チイチャン #ZazoRmvA
  • URL
No title

小言幸兵衛 さん、

ありがとうございます。

削除したらり、承認制にするのは簡単ですけれど、なるべくやりたくないんです。

一見乱暴でも消さないで対応してきて、
コメントが変わってきた、若い人がいましたよ。

今回の場合は、そうではない可能性は高いですが。
どう言い返すかは、ボケないための頭の体操ですかね?(笑)

  • 2013/06/08 (Sat) 16:36
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

チイチャンさん、

私の理解では、ざっくりですが、
サイコパスは、他人に迷惑をかける人で、
発達障がいなどは、自分は苦労しますが、
人にはそれほど迷惑はかけないと思っています。

自閉症は、ワクチンなどの化学物質が原因とも言われています。

誰でもサイコパスになる可能性はあるので、
健常者と言われる人でも、発達障がいの人でも、サイコパスはいるでしょうね。


それにしてもチイチャンさんの職場の困ったさんは「所長」さんだとすれば、
一流大学を出ているとか、それなりに評価されるものがあったんでしょうね。
職場に採用されて、それなりに出世しているわけですから。
悪化したのかな?

とにかく、職場にこういう人がいると困りますよね、
>上手くスルーして、近付かないのが良いのかもしれません。
私もそう思いますが、仕事によっては難しいですよね。

  • 2013/06/08 (Sat) 16:58
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

ワタミ社長と龍さんのやりとりは笑えますね。経営や人生が上手くいくのはいいですが、そこで驕り高ぶらずにいられるのってなかなか難しいのでしょうね。

私もあるブラック企業にいてボロ雑巾のように働きました。それでも給与に返ってくればまだ納得出来たんですが。体か心、どちらかが先にやられて毎年、年間3割は退職者が出ていたと思います。

そこのトップはワタミ社長と同じようなこと言ってました。最終的には不治の病に倒れ、因果応報ってあるんだな~とつくづく感じました。

人格障害の見抜き方、参考になります。後、周囲に犠牲者が出ても気付かないのか?決して自分は悪いと思わないとこですね。

  • 2013/06/08 (Sat) 20:45
  • アキ #-
  • URL

所長はですね・・・
多分、中卒です。
貧乏で、まだ若い頃に床屋に修行に出されたと。
床屋しか知らない、世間知らずなんです。
娘がダウン症で、作業所の立ち上げの時にたまたまいた「ただの床屋のオジサン」なんです。

子供の頃に、愛情を受けてこなかったんでしょうねぇ。
愛情もだけど、教育も、受けてこなかったんでしょうねぇ。(哀れみの目。。)

そんな人間でも、「所長」と名前がつくんです。
自分で「施設長」と名乗ったり、鼻で笑っちゃいますけどね。
そんな所長は、作業所の電池を持っていったりして、小銭を貯めてます。しょーもな!!
作業所の旅行で、皆にソフトクリームを「さも」奢ったかのように振る舞っておいて、裏で領収書を会計に出すような小ささですわ!
奢ってもらったことなど、たったの一度もありませんからね。
小銭大好きですわ。

面白いでしょう?






  • 2013/06/08 (Sat) 21:52
  • チイチャン #ZazoRmvA
  • URL
No title

アキ さん、

大変な経験をされてきたんですね。
因果応報ってありますよ~

昔はストライキとかやっていたんですよね。
その時代を知っている、トップの人たちが、
こうなっちゃうのは、残念です。

  • 2013/06/09 (Sun) 09:50
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

チイチャンさん、

>面白いでしょう?
面白いですね~、笑っちゃいます。
ひとつも良いところがないじゃないですか。

たまたま居たから、所長になったって、
今の若い人には、そんなこと考えられませんね。

バブル期の、人材不足の時代の名残でしょうか。
こういう人こそ辞めてもらうべきでしょうね。

  • 2013/06/09 (Sun) 09:55
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
会社も国も、人で成り立ってる

こいう人が上に立つのか…上に立った人がこいう人になるのか…

会社は、一般的に‘法人‘という一人格者に近い扱いをされていますが、…法人が先なのか…上に立つ人が先なのか。。。どちらにしても、上に立つ人の人格がキーポイントになってくる気がします。



ワタミ社長が幼少期クリスチャンであったことは、私達クリスチャンの間では有名な話なのですが…正直、私の知っているクリスチャンの姿とはかけ離れています。

『疲れた時には休ませてあげよう』

『働いたなら、その働き分の収入はもらうべきだ』

という内容が、聖書にははっきり書かれていて、ようするに…ワタミ社長の言い分とはえらいかけ離れているわけです(本当のクリスチャンであるなら、人のことを考えられる人格者になっているはずですからね)。
ワタミさんには悪いのですが、同じクリスチャンとして認めることはできません(労働の亡者にしか見えない…親の倒産騒動も人格に影響しているのでしょうが)。



話がずれてしまいすみませんでした。戻ります。

阿部さんを見れば分かることですが、今上に立っている人皆に共通していることは

『重度のスポ根性』
ですよね。

相手のことが考えられないのではなくて、
『自分が頑張っていることに酔っていて、周りもそのようにさせたがる』
ということかなと。

マリンさんの仰る通り『精神年齢が低い』ということなのかな?と思います。
自分よがりの考えで成功してしまったから、振り返る・周りを見る・謙虚になる ことをなおざりにしてしまった。そこで成長が止まってしまった。
全ての正しく歩もうとする人が最終的に笑顔でいられるような、感情を超えた大きな視点(答え)を得ることが出来なくなってしまった。

私の周りにも同じような方がいます。
一理だけ見ると(その人の視点だけで見た場合)、確かに正しいことを言っているんです。しかし、物事には理由があり…場合によっては(多々あります)それが正しくなくなることもあります。その人にはそれが分からないようで、ことあるごとに色々な人と衝突し、勝手に不機嫌になったり・余計厄介な状況になったりしています。

因みに、しょうが・いしゃです。

(ワタミさんの場合で言うと…会社を倒産させないことが一番大切であり、それ以外は視野外…なので、「倒産させない」という視点で見れば正しいわけです。倒産させない思想こそが至上の思考…ということだと思います。…これもクリスチャンとはかけ離れた思想です。)



最後になりますが…



このような人達が上に立つ時代ということは、…逆に言うと『私たちが求めているものを作れる人が、このような人』ということです。

特に会社はそれが如実に表れやすい…言い換えれば小さな日本です。

どのような人が会社のトップに立っているか?…
その会社では何を一番に求めているか?…
そして最終結果は?…

それを見れば、『今私たちが何を求めているか…その結果どのような結末を迎えるのか』が分かるということです。

(私たちが、‘今求めるものをこのまま求め続ければ‘…会社という枠でとどまらず日本そのものがワタミ化…)。



私自身この事実を否定したいですが、…

‘国を代表する会社のトップ‘

‘大勢が求める…何かを供給する‘ 

結果、【会社内奴隷化】



‘国を代表するトップ‘

‘大勢が求める何かを供給する‘

日本のワタミ化(奴隷化)

…やはり否定は無理ですね…。



止まらないということは、私達が 『変わらない努力をし、‘何か‘を求め続けている』 ということ…私自身。。。そこは大いに反省しなければならないと感じています。



上の人を批判することは必要とは思いますが、

『私たちは何も関係がないのか?』

『今の状況を作ったのは、私達ではないのか?』

と、「同時に」よく考える必要があると思われます。

  • 2016/03/30 (Wed) 21:20
  • ぽいうy #-
  • URL
No title

ぽいうyさん、

コメントありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。

>『疲れた時には休ませてあげよう』

>『働いたなら、その働き分の収入はもらうべきだ』

これはもっともな話ですね。

>『重度のスポ根性』

>『自分が頑張っていることに酔っていて、周りもそのようにさせたがる』
ということかなと。

そうかもしれません。

いしゃや政治家もですが・・・


私は若いころにメーカーに勤めていましたが、
新入社員の私に「この会社は社員を大切にする会社だよ」
「社会の役に立つ製品を作っている」
みたいなことを言ってた先輩社員がいました。

昨日は、家電メーカーの外国企業による買収のニュースがありましたが、
日本の有名企業の、内部事情がどうなっているのかも、気になります。

  • 2016/03/31 (Thu) 12:19
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する