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「糖質制限食」(血糖値対策食)はもう古い

あの、ブログをやっていると、いろいろご質問をいただくことがあるんですよね。

実はかなり前に、当ブログに、(たぶん若いお母さんから)
「糖質制限食をやってみたがうまくいかない、糖質制限食について、どう思うか」
という主旨の
丁寧なコメントがあったので、
私なりの意見を答えさせていただきそれなりに納得していただきました。
ですから記事のほうに、丁寧に書いてみたいと思います。

(ちなみに、私の今朝の体重47.4キロでほとんど増減がありません。)
私が良いと思うのは、早い話が、食べ順ダイエットのようなものです。
フルコースごっこ、ともいいます(笑)

基本はフルコースか、会席料理を思い浮かべればいいんです。
澄んだスープ、サラダや前菜をはじめに食べ、
それから肉や魚などのメインディッシュ、
ご飯やパン、
デザート、
この順で食べればいいんです。
体重を維持するだけなら、順番はだいたいで良いですが、
もっと大切なことがあります。

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早食いはやめ、ゆっくり食べること、
飲み物はお茶か水、
ペットボトルの、ダイエット飲料も、糖類の入った飲料も、飲まないこと。
お酒は飲まない方がいいです。私は飲みません。


特に子どもや若い人には、習慣づけが大切です。
むやみに、ペットボトル飲料、缶飲料を与えてはいけません。
ダイエット飲食物は、ダメです。
糖質制限食もやらないほうがいいです。
若い女性も血糖値を下げたいのでなければやらないほうがいいです。

子どもはよく、夕食前におなかを空かします。
そういうときにお菓子、ダイエット食品を与えてはいけません。
おかずだけでも早めに作って、おかずだけでも食べさせた方がいいです。
「おなかすいたー」と言われそうなときは、前もってつくっておいてもいいです。
お菓子は、食後かおやつの時間に与えるようにし、食前に食べさせてはいけません。

おかずを作り置きをしておいてもいいから、
早めに夕食を始めれば、寝る前には消化がすすんで、太らないし、
子どもに習慣をつけさせれば、親もそれに合わせざるを得なくなります。
早寝早起きができるし、良い事ずくめです。
子どもたちの味覚も確かです。

私はそうやってきました。
今になって、間違っていなかったと思っています。

別に「食べ順ダイエット」なんてご大層なネーミングでなくても、
こんなの昔から当たり前のことなんですよ。
・・・というか、私はご質問に答えた当時、
「食べ順ダイエット」という言葉を知りませんでした。
会長さん「あのなー!!」
フォミ、「すまん、すまん」

カレーライスだって、ラーメンだって、お茶でも飲みながら、ゆっくり食べればいいんです。
麺はのびるかもしれませんが・・・(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

糖質制限食の先生の言っていることも間違いではありません。
糖尿病になって、明日の血液検査が怖い、おじいさんには、
糖質制限食は、いいかもしれません。
薬で無理やり下げるよりはすっと良いです。

この先生の、ブログをさらっとですが読んでいて、
お肉が必ずしも太る原因ではない、高血糖の原因ではない、
薬で血糖値を下げるのはよくない、
病院の食事指導は無意味、
ということに関しては、同感なんですが、何かが違う・・・

○人工甘味料を肯定していること。
 この先生が推奨している低糖食品にスクラロースが使われています。
 人工甘味料は危険です。
 以前の、当ブログ記事でも書きましたが、特にアスパルテーム。
 この先生は、
 アスパルテームの摂取で体内でメチルアルコールができることを認めています。
 でも、メチルアルコールは、自然界にもあるものだからとか、
 天然のアミノ酸だとか、
 FDAで認可されているとか、そういう言い訳では、私的には納得できません。
 
 昔はチクロだのズルチンだのの問題があったんです。この先生も認めています。
 私は人工甘味料の味のまずさと、発がん性説が、いい意味でトラウマになりました。
 
 人工甘味料を使った、飲食物で血糖値があがったというコメントに対して、
 人工甘味料に添加されている糖で、血糖値があがったというのもどうかと思います。
 添加物である甘味料の添加物のことまで考えなくてはならなくなるとは、
 本末転倒のような感じがします。
 

○血糖値対策だけでなく、ダイエットにも効果的といっていることから、
 糖質依存、甘味依存に関して、もう少し記述があってもいいのではないかと思うこと。
 
 重度の糖尿病や肥満になる人は、何らかの依存的な傾向があると考えられます。
 最近、糖質依存、甘味依存という言葉はよく聞かれるようになりました、
 摂食障害という考え方では、糖質に依存する人が多く
 アルコール依存と、根は同じといわれています。
 アルコール(糖質から合成されるので、昔から糖質依存と近いものと考えられています)
 糖質、甘味に対する依存に、どうしてなったのか、
 根本から考え直さないと、治らないと思います。
 
 依存のひとつの考え方としては、
 母乳は牛乳やヤギ乳に比べて糖分が多く、甘いといわれています。
 母乳の味は、母の無償の愛の味、
 母親の愛情が不足していた、という説があります。

 また成長期に戦中戦後を体験し、ひもじい思いをした人たちに、
 食べ物、甘いもの、に対する執着が強いとも考えられます。

 実際、糖質制限食は成功したが、そのかわりに
 アルコールに依存的になったという人もいるようです。
 人工甘味料を使った、ダイエット飲食物への依存は言うに及ばずです。
 今、テレビでもがんがんCMをやっている糖質ゼロビールも、
 アセルスファムKといった新しくて、安くて(絶句!!)安定性のよい
 人工甘味料が使われています。


○文面から、ダイエット志向の若い女性と思われる人にたいしても、
 糖質制限食をすすめていること。(子ども)
 これは下の、牛乳についても、関係があるのですが・・・

○牛乳は良くないと言っていること。
 理由は、牛乳100mlあたり、5グラム程度の糖質が含まれており、
 牛乳だといっぺんに500CCぐらいはがぶがぶ飲んでしまうから・・・
 ・・・じじいがそんなに飲むでしょうか??
 あるいは糖尿人と、普通人では違うから??
 しかし、にんじん、たまねぎ、プチトマト、カラーピーマン、かぼちゃなどは、
 牛乳を超えるたくさんの糖質が含まれています。
 となると、あれもこれもダメ・・・になります。
 子ども、若い人、女性には、手軽に摂れるカルシウム源ビタミン源も必要ですから。

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(ラタトゥイユってどーよ。  以上、画像は本文と関係ありません)

手っ取り早く血糖値を下げるには、糖質制限食は間違いないと思いますよ、
でも、ダイエットにはどうでしょうか??

もしも私が糖尿病と診断されたら・・・
フルーツとフルコースごっこで失明したいか、
人工甘味料とお酒で、失明したいか・・・

やっぱりフルーツとフルコースごっこにしておきます。
そして運動量を増やすと思います。
無理な運動はよくないですから、ウィンドショッピングでも、わんこの散歩でも
植木屋ごっこでもいいので、できることからやらなきゃいけないでしょう。
「運動しなくてもOKの糖質制限食」よりは、自然だろうと思います。
それで死んだら、あきらめます。十分あきらめがつきます。


糖質制限食がどうしてFC2ブログで、これほど人気があるのかわかりません。

FC2ブログランキングはおかしいです。
おかしいことには、おかしい理由があります。
おかしいと感じて叩けば埃は出てくるものですね。

やっぱり金銭が絡んでいるんでしょうね、
重箱の隅をつついてみればどこかでほころびが出てくるようです。
勉強になりますねー。
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コメント

人口甘味料は、不味いし、あんなの常食してたら、血糖値はともかく、他の病気になりそうですよね。

人口甘味料の不味さに気付いてから、ガムが食べられなくなりました。
人口甘味料の味がするんです。
もっと言うと、色もヤバイですし。

糖質制限のブログ、ランキング上位ですけど、
読んでもちっとも面白くないんですよね。更新もしてないのに、どうしてランキングに入れるのか、すごい不思議ですよねぇ~(ーー;)

  • 2013/07/04 (Thu) 09:38
  • チイチャン #ZazoRmvA
  • URL
それと☆

子どもがご飯の前にお腹空いたら、これからはおかずを食べさせることにします!

もともとお菓子なんかは、あんまり食べさせたくないと思っているんですが、おばあちゃんがチョコレートや、アイスを食べさせ過ぎるので困ってますよ(^_^;)

子どもの事を本当に思っているのなら、ジャンクフードは食べさせないで欲しいです。
息子が行ってる学童では、
おやつが駄菓子ばかりなんですよ。
中国産のグミだとか、
なんで日持ちするのか不思議なプチケーキ、色の綺麗なゼリーだとか。
そんなものじゃなくて、バナナだとかサツマイモを食べさせて欲しいって、市にメールしたけど、1mmも改善されません。
子供達が可哀想です。

  • 2013/07/04 (Thu) 10:03
  • チイチャン #ZazoRmvA
  • URL
No title

チイチャンさん、

人工甘味料は不味いですね。
舌がおかしくなって味覚が大丈夫かな?と思います。

食べ物に困っていた時代を体験した人は、
子どもがおなかを空かすことに耐えられないみたいです。
意味不明な駄菓子を食べさせるぐらいなら、放っといてほしいですね。

私の母も面白いですよ、ご飯を余るように炊いて、冷ご飯を残しておくんです。

給食もおかしくないですか? 食べる時間が短いし、
日本にはパンとうどんとか、そういうメニューがあります。

  • 2013/07/04 (Thu) 18:29
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

そうなんです。
給食の時間、20分ですよ!!
20分で、食べるのがゆっくりな息子はいつも残しているそうです。
でも、「早食いだけはするな」って言ってます。
喉に詰まったりして、死ぬ人もいるんだよ、って。
だいたい早食いって、消化に悪いですし。
大人になってもよく噛まないで飲み込むようや食べ方の人を見ると、品がないですよね。
そうゆう人は太ってますしね。

そうそう、人口甘味料の飴とか、口に入れた瞬間、下が変??になりますよね。
確かに甘いんだけど、変な甘さ。。

私の勤めている作業所は、太ってる子達ばかりなので、休憩中の飴がほとんど人口甘味料の低カロリーの飴なんです。私は食べないけど、皆で食べてるんです。。

  • 2013/07/04 (Thu) 18:50
  • チイチャン #ZazoRmvA
  • URL
No title

チイチャン さん、

白状しますと、
私も給食が食べ切れなかったんです。
パンを、短時間では食べられなくて、よく残してました。
もう少し、ゆっくり食べさせてほしかったです。
でも今になって思えば、残したのががかえってよかったのかも。

職場の人は、低カロリーの飴食べてても、太っているんですね・・・?

  • 2013/07/04 (Thu) 18:57
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
お早うございます♪♪

私の働いているところは、
障害者地域活動支援センターという、要するに知的障害者の作業所です。

みんな肥満です。
でも、こないだ実習にきた養護学校の女の子は、ダウン症なのに普通体型でした。
家族が大変気を付けているんだそう。
お弁当もおかずがたっぷりでした。
ダウン症は、肥満になりやすいと言われていますが、
やっぱり、愛情をかけて、気を付けていればちゃんと標準体型を維持出来るんですよね。

親が食わせ過ぎなんです。
もしくは、親が管理してあげてない。

私のいとこもダウン症なのですが、
アメリカ並みに巨漢です。
見てると、ビニール袋にチョコパイやクッキーなどを入れていて、おやつの時間でもないのに、出して食べていました。

本当の愛情は、
その子の健康を思って、標準体型を維持させてあげることだと思います。
骨も変形しやすいんだから、体重が重いのなんか絶対ダメなんです。

実際、うちの作業所には、
糖尿病の人もいます。
でも、彼らは食べる事をやめられないんです。知的障害者なんですから。
親である以上、
愛情を持ってほしいです。
知れば知るほど、育児放棄の親が多くて、いやんなっちゃいます。
お風呂に何日も入れなかったり、
夕飯に焼きそばの麺だけを炒めた物だけを与えたり、
親も・・・?と思ってしまいます。

  • 2013/07/05 (Fri) 06:00
  • チイチャン #ZazoRmvA
  • URL
No title

チイチャンさん、

情報ありがとうございます。

興味深く読ませていただきました。

お菓子に、子守をさせてはいけませんね、
子育ての責任は、やっぱり親です。

今の若いお母さんたちは、仕事もしなければならないし、
たいへんだと思いますが、頑張ってほしいです。

  • 2013/07/05 (Fri) 13:05
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
素晴らしい食事法ですね!

初めまして、ハルと申します。
先日は僕のブログにお越しいただきありがとうございます(^_^)

フォーミディブルさんのこちらの記事を拝見しましたが、
素晴らしい内容ですね。

食べる順番は大事ですよね。
消化の負担、食べ過ぎなどに強く影響するなと感じます。


フォーミディブルさんの考えでもう一つ素晴らしいと感じたのが、
子供の食事に関する考え方です。

子供にペットボトル、缶飲料、お菓子は控えさせるべき…
賛成です!!

今日お昼にマクドナルドにコーヒーを飲みに行ったのですが、
色々心配になりました…

3才くらいの子が糖分と活性酸素たっぷりのファンタをガブガブ飲み、
添加物がたっぷり入ったポテト、チーズバーガーを食べる。

体に害がないはずがありません。
そして食べ物の毒は蓄積毒。

このままでは本当に危ないのでは?と思ってしまいました。

フォーミディブルさんのブログの記事を読んで、
一人でも食事への意識が高まると嬉しいですね。


  • 2013/07/07 (Sun) 01:26
  • ハル #-
  • URL
No title

ハルさん

訪問していただきありがとうございます。
ハルさんは整体師さんなんですね。

ブログの力を借りて、子どもたちの健康のために、
みんなで考えていけるといいですね。

お互い頑張りましょう。



どうしても子どもは、ハンバーガーなんかを食べたがりますが、
ファンタとかは飲ませたくないですね。
私の場合は、モスバーガーで(子どもがマックをあまり好まなかったため)
お水を頼むか、テイクアウトにして、お茶や100%ジュース飲ませてました。

  • 2013/07/07 (Sun) 08:41
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

うるせえバーカ!

  • 2014/06/03 (Tue) 00:19
  • ほっさん #-
  • URL
No title

ほっさんさん、

ご意見は、私に理解できるように、書いてくださると助かります。

もしも人工甘味料に依存しているのなら、頑張ってやめましょう。

  • 2014/06/03 (Tue) 07:33
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

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