FC2ブログ

糖質制限食って、アルコールダイエットのパクリじゃね?

糖質制限食の続きです。
江部先生とか、他にも糖質制限ブログをやっている人は、
お酒がお好きで、お強いようですね。

この人たちは、今日も、熱中症予防にと、
スクラロースの入ったたっかいスポーツ飲料の売り込みに忙しい。

なーんだそんなことだったのかと、がっかりです。
もう少し、ましなものかと思った自分が甘かったです。

江部さんのレシピ本は、酒のつまみみたいなものだという書き込みを見かけたのですが、
江部先生はこんな本も出しています。そのものズバリじゃないですか。

酒飲みダイエット ― 「酒とつまみ」でおいしく痩せる! (プレジデントムック)酒飲みダイエット ― 「酒とつまみ」でおいしく痩せる! (プレジデントムック)
(2010/07/06)
不明

商品詳細を見る

(この本は読んでません。他にもおつまみの本もあるようです。
以下、江部先生のブログに書いてある内容についてです)

表題「糖質制限食」じゃないし・・・
お酒でやせるって・・・

・・・となるとやっぱりありました。
アルコールダイエットというものが!!
===============================引用はじめ(抜粋)
ダイエットとモチベーション研究所
アルコール(酒ダイエット)①

http://dietyaruki.info/p130.html
《アルコールダイエットの起源》

アルコール(酒ダイエット)は、1087年頃、
ノルマン朝を開き現英国王室の開祖となった ウィリアムⅠ世により広まりました。

馬に負担がかかるほど太り過体重に なってしまった王は、
痩せるために食事代わりにお酒を飲み始めました。

これが、アルコール(酒ダイエット)の起源と云われています。

しかし現在では、当時の絶食&単品であった過激な酒ダイエットからは大幅に改善され、
以下のようなルールに変わってきています。


《アルコールダイエットのルール・方法》

①アルコールダイエット(酒ダイエット)では、昼食、夕食時にお酒が飲めます。
 ただし、カルーアミルクやカシオレ等、ジュースに近い甘いお酒はNG。
 また、ビール、日本酒、ロゼよりは糖類が少ないウィスキー、ブランデー、焼酎の
 ソーダ割りが望ましいです。

②細かい計算は必要ありませんが、 炭水化物を1日30g以内にするため、主食の
 米や小麦と以下の野菜は極力避けます。
 (芋類、南瓜、コーン、にんにく、れんこん、ごぼう)

③かわりに、肉や魚介、卵など動物性タンパク質を多く含む食品は
 しっかり摂取します。

④甘いものが欲しい場合は、菓子類でなく、
少量のメロン、いちごまたは柑橘系で我慢しましょう。

(中略)

《酒ダイエット メリット》

・ダイエット中でもお肉や軽くお酒を楽しみたい人には嬉しいダイエットです。
・カロリー計算の必要はありません。
・適量なら身体に良いお酒もあります。


《酒ダイエット デメリット&注意点》

・未成年の飲酒は法律で禁止されています。
・飲みすぎには注意しましょう。
・アルコール(酒ダイエット)は、
 低炭水化物食のため長期的に続ける場合は危険と考えられます。
・乳がんリスク要因がある方(乳がんの多い家系の方)は、アルコールダイエットは
 推奨できません。

*その他にも健康状態に不安がある場合は、必ず医師の指示に従って下さい。

==============================引用終わり


蛇足ですが・・・
resized-fp_5322895_lady_gaga_cwny_07_53[1]
(あのおバカで依存症の、レディー・ガガも
ウイスキーで「アルコール中毒ダイエット」をやってたんだって!!
でもそれ以後も、激太りとかいうニュースもあったようですが??
http://news.livedoor.com/article/detail/5564944/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「酒飲みダイエット」と「アルコールダイエット」どこが違うの???
同じじゃん、

でも、「アルコールダイエット」の方が良心的かもしれません。
リスクが書いてありますから。
低炭水化物食は、長期間は危険と書いてあるし、
女性はやっちゃいけません。乳がんになりますよ。
それに、人工甘味料を勧めていませんし。

そしてどちらにも書いてありませんが、
依存傾向のある人(糖質にどうしても手がのびてしまうなど)は、
アルコール依存症に移行しやすいので、やるべきではないと思います。


アルコールは少量なら健康にいい、あるいは「酒は百薬の長」ともいわれますが、
アルコールそしてアセトアルデヒドは少量でも毒物であることに変わりはありません。
アルコール飲料メーカーに都合のいいように、データが作られているんです。
「酒は百薬の長」とは酒税徴収のための、
大昔のコマーシャルメッセージだったようです。

病人にも飲んで良いです、なんて・・・無責任な・・・
少量なら良いなんて事はありません。
本を読まなくても、シロウトが考えたってわかることですが、

こんな本↓があります。(私は読んでませんが)
アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる
アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まるアルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる
(2004/01)
ハンス・H. コルンフーバー

商品詳細を見る


詳しくはこちら↓
http://iron24.blog17.fc2.com/blog-entry-223.html

そうでしょうね、
適量のお酒で食事も摂れば、内臓脂肪型で太るでしょうね。
いわゆる「酒飲み」で、酒が主食という人は、やせていると思います。
実際、私の周りの人でも、そうです。
しかし「酒飲み」で、やせている人はヤバすぎです。

私の母方の叔父は、主食がお酒タイプで、
お刺身でも何でも、つまりつまみは食べていましたが、やせていました。
お酒を飲んで、夜中に国道を歩いていて車にはねられて若死にしました。

父方の伯父は、ちょっとおかしいと思ったのは、
私の実家(誰も飲まないから酒を出さない)で会食をしていたとき、
伯父が、もじもじもじもじ・・・と落ち着かないんですね。
伯父は酒屋をやっていて、「酒飲み」だったんです。
私が見ても、おかしいとわかりましたから・・・
それからまもなく亡くなりました。

伯父は若死にとはいえないですが、ほとんどアル中に近かったと思いますが、
伯父の3人の子ども(私のいとこ)のうち、2人が若死にしました。
女の子が自殺で、男の子がくも膜下出血です。
AC、アダルトチルドレンだと私は思っています。


ある女性は、
お父さんが酒飲みで、仕事中に飲酒して路上で亡くなったんですね。
(野垂れ死にと表現してました)
だから、子どもたちには異常なくらいお酒を硬く禁じていました。
しかし男の子は菓子パンなどを過食嘔吐をするようになり、
女の子は自分の髪を抜くようになりました、
そして結婚した相手はやはり酒飲みで、若死にしています。
アダルトグランドチルドレンだと思います。



アルコール飲料のCMもおかしいです。
「お酒は二十歳になってから」、じゃないでしょう。
「未成年の飲酒は、法律で禁じられています」と、
どうして言わなくなってしまったのでしょうか?

テレビでは若い女性がビールなどを飲む映像も頻繁に出てきます。
スーパーの売り場でも、大音量でCM映像を流しています。
大メーカーのそれは、人工甘味料で味をつけた、
ニセモノ酒だったりするわけですから・・・

そしてこんなバカみたいな議論が、くりひろげられているんです。
http://www.wiley.co.jp/blog/health/?p=2138
妊娠中に少しだけならお酒を飲んでも大丈夫? 英国で7歳児10,534人のデータを調査、母親の妊娠中の少量の飲酒は子供の行動・認知障害につながらないとの報告

大丈夫なわけないでしょう、たとえ子どもがまともに生まれてきたとしても、
母親がアル中や、そのほかのアルコール由来の病気だったら、
子どもが気の毒ではないでしょうか。

スポンサーサイト



コメント

待ってました!

江部さん、2ちゃんでは結構叩かれてましたねー

アルコール中毒、とハッキリ病院で言われなくとも、
完全にアル中だろーって人はたくさんいます。
毎晩、お酒を飲む人もそうですよね。
私の、元旦那のお祖父ちゃんが、
まさにアル中で、昼間からお酒飲んで車を運転してました。
私が住んでいた団地に、ひ孫を見たさに車でやってくるんですが、飲酒運転ですよ!!
団地には小さい子どもがたくさんいるので、やめて欲しい・・・と何度も訴えましたが、
元旦那、姑、おばあちゃん達は、
強く言えないんです。
というか、注意してくれない。
一緒に乗ってやってくるんです。
異常です。

ただでさえ、団地の5階で(エレベーターなし)生まれたばかりの赤ちゃんを育てていた私は、精神を病みましたよ。

お金がないのはしょーがない。
常識がないのだけは勘弁なりませんよ。。。

話はそれましたが、
お酒を飲む人の光悦した顔が大嫌いですね。
目がトローンとして馬鹿そのもの。

CMでも、あんな爽やかにやってるけど、
実際は顔が赤くなって、手は震え、馬鹿そのものの顔で、訳の分からない事を話す・・・という放送禁止のような光景ですよ!

飲む事が爽やかで、オシャレであるかのようなCMの刷り込みで、みんな洗脳されてますよね。

  • 2013/07/09 (Tue) 10:01
  • チイチャン #ZazoRmvA
  • URL
No title

>アルコール中毒、とハッキリ病院で言われなくとも、
完全にアル中だろーって人はたくさんいます。

それが問題だと思います。
自分と近い関係の人は気がついていないみたいだけれど、
少し離れてみると、おかしいとわかるし、
迷惑かけられているのに、どうして寛容なのかわかりませーん。

>飲む事が爽やかで、オシャレであるかのようなCMの刷り込みで、みんな洗脳されてますよね。
ホント、臭いがすでに・・・

  • 2013/07/09 (Tue) 18:19
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する