スポンサーサイト


この国は、経済以前に人間的に破綻(はたん)しているから始末が悪いんだよ

特養見学についての記事は、次回にします。


7月13日、朝日新聞朝刊
2013参院選 日本の現在地 ㊤に、
五味太郎さんのご意見が載っていたので、
なつかしくなって、引用してみました。
(ちなみに蓮池透さん、中村うさぎさん、熊坂義裕さん、小谷野敦さん、
のご意見も、ネットで無料で読めますので読んでみてください。)

gomi_taro2-thumb[1]



===============================引用はじめ

 ■安定求め、失われた自発性 
                   絵本作家・五味太郎さん

 東京都議選の投票率、低かったよね。少しはいい社会になってきたんじゃないかな。選挙って、今見ているテレビを消してまで行くほどの価値があるのか。たくさんの人がそう思い始めただけでも前進だよ。無関心というのもふくめてさ。

 「選挙に行かなくては」なんてしたり顔で言う人は、実は民主主義を理解しているポーズをしているだけ。民主主義の根幹って選挙に参加することじゃない。「個人が意見を言える」ってことなんだよ。投票箱に「清き一票」を入れるのが本当に意見を言えていることになるのか?

 どうすれば、みんなが自発的に政治に参加するのか。もう選挙じゃないでしょう。新しいシステムを考える時に来ている。それでも国政選挙をやるなら、例えば1人に10票投票権を与えろ、って言うのはどうかな。

 10票あれば「オレはこの人に7票、あの人に3票」とか案配できる。強く推したいヤツがいればその人に10票全部、あるいは3票使って7票は棄権なんていうのもあり。そうすれば自分の政治への気持ちを、今よりは細かく表現できるんじゃないかな。

 そもそも近代国家の民主主義ってやつは、おとなしく税金を支払う納税者を育てることが基本なんだよ。そのためにあるのが学校教育。子どもたちに、自分の欲求を殺して時間割りに従うことを強制し続ける。それによって、自発性に基づいて動く動物というよりは、「自分は環境に適応し、納税という義務を遂行するべき立場」と思い込む植物みたいな人間を作り上げてきたんだ。

 それが行き過ぎて、今じゃみんなが、みなし公務員みたいになっちゃった。「どう生きれば楽しくなるか」なんて考えず、楽をして生活を安定させることだけ求める。自分の言いたいこと、やりたいことじゃなくて、周囲から期待される答えだけを必死に探している。でも、みんなが本当に飛びつくおもしろさ、新しいことって、それぞれの内側にある自発性からしか生まれないんだよ。

 オレはそういう流れとは別に、自分の好きなことだけやって楽に生きていたり、生きていけるようにややがんばったりしている。

 この国は、経済以前に人間的に破綻(はたん)しているから始末が悪いんだよ。だからと言って、希望とか明るい社会とか、安易に求めない方がいい。ましてや「政治が私たちを幸せにしてくれる」なんて期待するのはやめておいた方がいい。それって「いつか理想のパートナーが現れて自分を幸せにしてくれるはずだ……」とずーっとぼんやり考えている間抜けな男女とそう変わらないよ。

 オレは、みんなもっと迷って悩んで痛みを感じた方がいいと思っている。迷うべきことや悩むべきことがこんなにもある世の中だし、本当の痛みや苦しみを自覚しない限り、打つべき手も思いつかないはずなんだ。

 (聞き手・太田啓之)

    *

 ごみたろう 45年生まれ。広告、工業デザインを経て絵本作家に。400冊以上の作品がある。代表作に「きんぎょがにげた」「さる・るるる」など。

=================================引用終わり

五味さんのご意見に、私も同感です。
(学校教育を批判してますね~)

五味太郎さんの絵本は、うちの子供たちも大好きで、
図書館でかたっぱしから借りては読んでいました。
今、うちにあるのはこれ。パート2も、
物持ちがいいんです(笑)

ことわざ絵本ことわざ絵本
(1986/08/08)
五味 太郎

商品詳細を見る


五味さんはこんな本も出しているみたいです。↓
これは読んでませんが、レビューを読むとおもしろそう、
機会があったら読んでみたいです。

大人問題 (講談社文庫)大人問題 (講談社文庫)
(2001/05/08)
五味 太郎

商品詳細を見る


私は子どもは先生だと思っていますが、
子どもに読んでやっている絵本の作家に
親が教えてもらうことも多かったです。


かこさとし(加古 里子)さんとか、
あちこちの図書館にあったの、ほとんど読んでます・・・

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


宇宙―そのひろがりをしろう (かがくのほん)宇宙―そのひろがりをしろう (かがくのほん)
(1978/11/15)
加古 里子

商品詳細を見る



子どもの心が理解できる人でないと、子どもに人気の絵本は書けませんよね。

社会が人間的に破壊してしまうと、
「頭がよくて、活発な中学生」や、
「腕の良い職人の親方」が、自爆行為をしてしまうようなところまで
追い込んでしまうことになるのでしょう。
それは本当に悲しいことです。
スポンサーサイト

コメント

No title

絵本作家から学んだこと、本当におっしゃるとおりだと思います。

五味さんは限られた短い文中に、その言葉ひとつひとつが子どもに
しっかり伝わるものがあるんでしょうね。
なんでこれが子どもに受けるんだろうと思ったことがあります。
今回の記事読んで五味さんのお考えとそのまとめ方にちょっと脱帽。
少数派の意見も載せた朝○さんこれからもよろしゅうと思いました(笑)。

楽で安定な道を選ぶことは悪いことだとは思わないんですが、
(人それぞれですし)
ただそういう人は常に何か満たされない感覚を持っていることが
多いような気がします。
自分で何も決められなかったり考えがなかったり
楽で安定こそが最高だという価値観になってしまったり。
わが子はそういう大人にはしたくないですね。



  • 2013/07/15 (Mon) 09:14
  • ラセティ #u2lyCPR2
  • URL
No title

ラセティ さん、

>なんでこれが子どもに受けるんだろうと思ったことがあります。

私もそうなんですよ。不思議ですよね。
少しでも、説教臭いにおいがするものは敏感に避けているような気がします。

投票には行った方が良いと思いますが(笑)
個人的には、政治は、私たちの暮らしと乖離が強まっていると感じるので、
何のためのものかわからなくて、なんだか気持ちが悪いんですが。
どうしたらいいものか、
まずは、「私たちが自分の考えを持たなければ始まらない」という感じがします


  • 2013/07/16 (Tue) 10:52
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

こいつもホームスクール出身者だったりしてなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「顔の骨が殆ど折れ、酷く腫れ、母親でさえ本人か判らない状態」…茨城・10歳女児が鬼畜ロリコン男に残忍な暴行受けた事件
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00249923.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130714/crm13071420060010-n1.htm

  • 2013/07/16 (Tue) 18:30
  • notitle #-
  • URL
No title

この事件の容疑者は、
精神科に入院していて、退院後に障がい者の自立支援施設に、入所していました。
精神薬を飲んでいたことは、疑いようもありません。

元のどんな症状に対して、
どんな薬を飲んでいたか、明らかにする必要があります。

あなたみたいな人が、カモにされやすいから気をつけろって言っているんです。
あなたの文章はおかしいですから、薬を飲まされないように、気をつけろってことです。

(質問以外は、最低限のニュースは調べてから、投稿して下さい、
それができていない場合は、削除させていただきます)

  • 2013/07/17 (Wed) 08:05
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

